位置情報で子どもの居場所をお知らせ

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。


遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

nekopi-pchさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

私と同じ躁うつ病の方なのですか?
起業されるまで回復されたとありますが・・・
まずは、そのことについて、おめでとうございます。
回復に向かわれ、良い方へ向かわれてよかったです。

私は・・・お恥ずかしい話、元に戻れず迷走しています。
この度、ここでご相談させて頂いた「私が自由に使いたいお金をどうするべきか問題」に関してですが、「自立支援を受ける方法」、「国民健康保険」、「精神障害手帳を取得する」の3つの方法を教えて頂き、ありがとうございます。
nekopi-pchさんを含めた、みなさんのアドバイスをもとに、それぞれの機関を調べたり、検索しています。
ただ・・・アドバイスを頂いておいて不安なのが、「精神障害手帳を取得する」ということです。
実は・・・nekopi-pchさんの前に、monta47さんと言う方が「障害年金」について教えてくださいました。
その時、申し上げればよかったのですが・・・
私の母は、私に早く結婚してほしくて、あまりお見合いや結婚にマイナスイメージが付くようなことをしてほしくないと考えているように思える人です。
私の意思に関係なく、仕事をしていた頃も、お見合いツアーがあると知れば、会社を休んででも行きなさいと言うほどでした。(今は体調のこともあって言いませんが、結婚している友達の話題が出れば何か言いたそうにしています。)

疑問に思われている母親についてですが、どこまでわかっていてくれているのか私自身も良くわかりません。
私も今、言うことがコロコロ変わったり、感情の起伏が激しく、気持ちをコントロールできないので、何とも言えませんが・・・。
ただ・・・一度だけ、「私もあなたに付き添って一緒に病院へ行ったほうがいい?」と母親の方から聞いてきたことはありました。
その時、私はイライラしていたこともあって断ってしまったのですが、思えば付き添ってもらった方がよかったのかもしれません。
今さら私から頼むとしても、そうするべきかどうかも判断できません。
でも、私の母親は、優しくて過保護で心配性で、私のことを大切に思っているのはわかりますが・・・それが時に辛いです。
本当に、支離滅裂な文で申し訳ありません。
ですが、私のために細かく最善の方法を教えて下さったことに感謝しています。
起業のお仕事の方、上手くいくように願っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 19:32

> 生活保護や障害年金など


>できない点もあるので、一度母親と話し合おうと思い ます。

障害年金を受けるとデメリットもあるようなので、
障害年金がなんたるかを調べて、
自己判断する方が良いと思います。

デメリットについては忘れましたので、
あしからず。市役所で聞いたりしたことがあります。
恐らく、就職に不利になったりするケースとかだったような…

そうだとすれば、精神疾患は言わなければわからないことも多いので
加入しない方が有利かもしれませんし、もしくは逆かもしれません。

母親から精神を乱されているようなので、
精神病院に入院して離れるのも手です。
入院中は、先生やカウンセラーと話すこともできますから、
そこに母親を加え、スムーズに話せることもあるでしょう。
他の患者さんとも話せるわけですし。
少しは落ち着くと思います。
お金は高額医療制度で返ってくるのと、医療保険で賄えば
チャラになることも。
ちなみに、生活保護を申請、通れば医療保険は解約しなければなりません。

精神が自立しておらず、母親に支配されている状態で、
もしくは共依存の母親からの助言は、
母親の言いなりになる可能性が高く、衰弱することもありますから
まず、世帯を分離して独立している感じにしてはどうですか?

成人しているのですから、いちいち相談せずとも
自分で勝手にすれば良いと思います。報告はすれば良いと思いますが。

年金は無職は全額免除になります。過去何度も転職し、その間全て全額免除でした。
しかし詳しくありませんが、世帯主さんに収入があるなら、そうはならないのかもしれませんね。
ぜひ、世帯分離して下さい。おそらく全額免除になるでしょう。
理由をもし聞かれたら、正直に何でも話せば良いというものではありません。
だめなのですか?なぜ聞くのです?くらいで対応しましょう。

将来、受け取り額が減りますが、自己管理していき、少しずつ母親からの自立を。

しかし、長年、そうであったなら、そこから抜け出すのは大変。
離れてみて、前の状態に戻りたい欲求も出てくるでしょうし。
過保護なら余計に。そのままでも良いとすれば、無気力になったりね。
あなたがあなたらしくいれる環境が早くできると良いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

shikaruniさん、はじめまして。
うつ状態がひどくて、お返事がかなり遅れてしまって申し訳ありません。


障害年金と生活保護に関しましては、知識として知っておく程度で、後は回復できれば・・・と、考えています。

ただ・・・これから書くことは、私の質問内容とは少し離れてしまいますが、余談としてお聞きいただければ・・・。


shikaruniさんや他の方がおっしゃるように、病気に母親が関係しているのか、共依存なのかということに関してですが、現在通っている担当の先生に聞いてきました。
その結果先生は、明るい声で「それはない。」と否定され、考えすぎだと言われてしまいました。
少し・・・不信感を持っていた先生でしたので、その時の対応が無性に傷つきまして・・・・今は病院を変わろうかとも、我がままかもしれませんが、考えています。

世帯分離と母からの支配は、関係しているのではないかと、最近思っています。
これも私のわがままかもしれませんが、パソコンなどをしている時に、夕飯を作ってや片付けをしなさいとか言われて嫌だ嫌だと思いつつやって、「好きなことはできるのに、それ以外が出来ないのは我がままじゃないか?」と言われてしまい、それでゴミだししや掃除をしていますが・・・つらいです。
「なにもできないなら、寝ていることしかできない。」と言いますが、昔私がそうしていたら、「いつまで寝ているの?まだ直らないの?」と言われていたので、パソコンを開いているのですが、それだと今度は「エコじゃない」と言われ、好きな漫画を読めば、「好きなことしかしない。」と言われて、もう一緒にいたくないです。

すみません・・・ちょっと感情が乱れて、変なことも書いてしまいました。
本当に、こんな私のために、声をかけて下さり、ありがとうございました。
私らしくいられるように、努力していきます。

お礼日時:2012/07/18 20:41

再度の投稿です。


丁寧なお礼文をありがとうございます。
また、あなた様のご家族について、辛いお話まで書いていただき、ありがとうございます。

お礼文を拝見しまして、私も何か共通する部分を感じました。
それに他の方へのお礼などを見て、あなた様はとても真面目で責任感が強い方なのだと思いました。
だからこそ、病気で思うように動けない自己嫌悪を強く感じておられるのでしょう。
私も病気が酷い時はベッドから動くこともできません。
そしてやるべきことができなかった自分が嫌になる、の繰り返しです。

また、ご家族の状況…
信頼していたお父様にそのような形で縁を切られるなんて…
ご心中、察するに余りあります。
そうなってはお母様にしか頼れない、でもお母様にうまく気持ちが伝わらない…
辛いですね…
人は誰でも、信頼する人にありのままの自分を認めてもらいたいと思うものです。家族なら特に。
もしかすると、これは勝手な憶測ですが、お母様ご自身もあなた様の現状を頭では把握しながらも認めたくない思いがあるのかもしれません。
親は子に理想の形を期待しますが、親の思う通りにならなかった(これはあなた様を責めているわけではありません。親子と言えどお互いに理想と現実は違うのが普通ですから…)
そのギャップに、お母様も戸惑っておられるのかも…
お見合いツアーに参加してでも結婚してほしいというのも、結婚して幸せな家庭を築く我が子の姿を望むからかも…
私の母も以前は「孫の顔が見たい」とよく言っていましたが、病気になってからは言わなくなりました。
もしお母様があなた様の本当の気持ちを受け止めてくだされば、お互いにわかりあえるのではないかと思いました。
簡単にはいかないかもしれませんが、お母様もあなた様が大事だから一緒に住んで生活費を稼いでいらっしゃるのでしょう。
きっとわかりあえると信じて、焦らずに歩み寄る方法を探してください。

それからこれは私のつい最近の実体験ですが、自治体に低所得者、あるいは障害者の家庭を対象にした福祉生活費融資制度があります。
融資なのでいずれは返済しなければなりませんが、受けることができれば月々の生活費を低金利で借りることができます。
ただし、お母様が収入が多いとのことなので該当しない可能性もありますが…
私は、皮肉にも派遣社員で働いている給料がそこそこあり、母が遺族年金含めある程度の年金収入があるため受けられませんでした。
その代わり、生活協同組合(生協)に似たような制度があるとのことで、今相談をしているところです。
お住まいの地域がわかりませんが、そのような制度がないかパソコンで調べてみるか、あるいは役所などで問い合わせるとよいと思います。

最後に、蛇足ですが私の父の話を…

私の父も、離婚はしていませんでしたが「外面だけがいい」と親戚が口を揃えて言うような人でした。
以前は小さい内装会社をやっていてバブルの時代にはそこそこ儲けていたようです。
しかし父は目先のことしか考えない人でしたのでそれを将来に備えて貯蓄するなどとは考えず、毎日飲み屋に行ってはホステスにちやほやされてお金をばら蒔き、飲んで帰っては母の出迎えが気に入らないと足蹴にする人間でした。
挙げ句に知り合いの借金の保証人を三度も引き受け、三度とも相手に夜逃げされ…
気がつけば億単位の借金を抱えて会社は倒産、タクシー会社で働き始めましたが任意整理をして少ない給料や年金を差し押さえられ、家計には一銭も入れませんでした。
私が大学まで行けたのは、母が父の目を盗んで貯めたお金のお蔭です。
(母は自分は学校に行きたかったのに幼くして親を亡くしたため進学できず、自分の子供にはちゃんとした教育を受けさせたいと昔から言っていました)
その後父は私のカードを勝手に使って多額の借金をしたり無理矢理銀行ローンを組ませたり…
最後はヤミ金に手を出して警察沙汰にまでなりました。
ですから私は父が倒れる前日まで喧嘩ばかりしていました。
父は機嫌のいい時は私が病気で失業中に「病気が治るまで無理に働かなくていい」と言っていましたが、そうでない時は「お前を養うために借金してるんだ」と吐き捨てるように言いました。
だから無理して仕事を探して父を見返そうとして働き始めた矢先に父は倒れ、意識不明のまま死にました。
結局父との決着(和解にしろ決裂にしろ)はつかないままでした。
今は認知症になりかけた母を守るのが「死ねない理由」です。

無理に「生きよう」ではなく「死ねない」理由を探すのも、一つの手段かもしれません。

駄文長文、失礼いたしました。
ご病気もお母様との関係も、少しでもよくなるよう願っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

catraさん、再回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、調子が良くなったので遅い返事をしております。


私が、真面目か責任感が強いのかわかりませんが、母親から見れば、気持ちの持ちようだと言われました。


catraさんのお話を聞き、私もまた、私的なことをお話すれば、母親も若い時に私と同じような精神的に参ってしまう時期があったそうです。
その時、先祖代々で信仰していた宗教に救われ、病気が治ったということで、私にそのご利益を貰いに行きなさい、お経を唱えて修行をしなさいと言われ続けています。
彼女の見解としては、パソコンはできるのに、それ以外が全くできないのは我がままじゃないかということでした。情けなくて悲しくて涙が止まりません。

ちなみに父に関してですが・・・・びっくりするぐらい、catraさんと似ている点が多くて驚いています。
私の父も、他人の借金の保証人になり、他人の借金を助けるために、祖父母の遺産はもちろん、写真まで骨董屋さんに売り飛ばしてしまうような変な人、外面のいい人でした。
遺産を相続するまでは、闇金から何度も逃げていたそうです・・・。
ただ、機嫌が良い時は良いことを言い、悪い時は悪いことを言うというパターンは違いまして、父にお金がある時は優しいことを言いますが、父のお金が無くなりかけていた最後の方は「死にたかったら死んでもいい」と言われ続けました。その気がないと言っているのに・・・ついでに、空手技をかけられて首を絞められたりしました。

catraさんは、守るべきお母様がいるからと・・・すごく立派な理由です。
それに比べて私は、もはや母のことさえどうでもいいような親不孝者状態です。
生きている理由も・・・好きな漫画の続きが気になる、という、母が言うようにわがままな理由です。
動けない、働きたくても働けないなら、神様に頼みなさい、すがりなさいと言う母の言うことを聞けないということで今日も喧嘩別れです。
ただ、父より嫌いではないので、カウンセリングを受けて、距離を置く方法を取りたいと考えています。

本当に、私のために何度もすみません。
励ましのお言葉、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:27

再びNo.5です。


体の状態がよくないのに、回答者の皆さん一人一人に長いお礼文を書いてらっしゃいますね。
正直、少しびっくりしました。感動しました。
あなたはとても心の優しい、義理堅い人なのですね。すばらしいと思いました。
さて、薬以外のことも相談できる相手ですが、病院のカウンセリングは恐らくとても高額なので、ご紹介した地域障碍者職業センターの職員に相談するのがバッチリ最適です。
ここの職員はカウンセラーがたくさんおられ、公的資格を持っている方もおられます。
また基本、病気以外でもどんな悩みでも聞いてくれます。もちろん無料です。
ただし、公的施設ですので時間は役所と同じで平日9時ー17時の土日休みです。
一度電話してみて、軽く相談してみて、時間の都合がつけば施設へ伺ってみてはいかがでしょうか。
是非前向きに考えてみてください。もちろん、焦ってはダメですよ。
状態が良くなられることを願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

tetsuya_okiさん、再回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、調子が良くなったので遅い返事をしております。

自分がやさしいのか義理堅いのかわかりませんが、励ましのお言葉痛み入ります。
ただ・・・若い頃に私同様、精神的な病気になった母からすれば、自分の症状より軽いという見解を持っていることがわかりました。

凹んでしまい、未だに地域障碍者職業センターの方へ、問い合わせが出来ていませんが、話だけでも聞いて頂きたいと思っています。
パソコンだけしかできない、パソコンは出来て他のことはやりたくない、それは我がままじゃないか?
何もできないからしない、出来ないと思うから外にも出れないから、考え方を変えなければいけないと言われますが、もう疲れて判断できません。
そんな・・・泣き言になってしまいましたが、相談してみたいと思います。


私のために、再度お時間咲いてくださり、再びアドバイをを下さり、本当にありがとうございました。
身体が動けるようになったら、行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 20:14

こんばんは。


お金については、色んな方が書かれているので、私は答えませんが、文章を拝見して気になったのが、お母様とのご関係についてです。

現在のあなたの状況がわかっておられるのですよね?具合が悪くて、うまく説明できていないのでしょうか?

「飼い殺し」のような風に感じてしまったのですが、お母様はあなたに依存しすぎなのではありませんか?また、あなたも慣れてしまって、お母様に依存してしまう「共依存」になってしまっているのではないでしょうか?

一度、診察に、お母様と行かれた方が良いように感じます。小学生でも、食費や生活の場を与えられていても、お小遣いをもらいます。食事・生活の場だけ、心配がなければ、あなたが困らないというお母様の認識は少しおかしい気がします。

ご相談内容とまったく違った回答で申し訳ありません。少し気になったもので。不愉快な思いをさせてしまっていたら、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

guzucoさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。


いいえ・・・
不愉快な気持ちには、なっていません。

確かに質問は、お金がなくて困っているのでどうすればいいでしょうか?というものでした。
社会人ということもありましたので、それは違うかもしれないと思っていましたが・・・親からお金をもらうことは悪いことではないのでしょうか?
生活保護や障害年金、支援制度などの存在を知り、生活保護は無理かもと思いますが、就職支援などで何とかと思っていました。
お小遣いをもらいたいと考えだした自分はおかしいのではないかと悩んでしました。

今まで、今の時点で、aozou3さん、monta47さん、Kawahara-Mayumiさん、tetsuya_okiさん、nekopi-pchさん、catraさんといった皆様が、金銭的に危ない私のためにアドバイスをくださいました。
ですが・・・guzucoさんのご意見は、無意味にドキッとしました。
私の胸に突き刺さりました。
でもそれは、決して悪い意味ではありません・・・!!

まだ・・・どなたをベストアンサーに選ぶか、判断しかねますが、皆さん度の意見もありがたいものであるのは本当です。
だからその反面、guzucoさんのご意見は、私の質問の回答と異なると運営者様側が判断されたとしても、私は・・・お金で悩むこと以上に、母親のことについて考えなければいけないと思いました。
「飼い殺し」であることも「共依存」ということも・・・心当たりがあります。
飼い殺しに依存ではなく、共依存、そうかもしれないです。
そのことについては、また後日・・・もう少し落ち着いたら、専門のカテゴリーで質問しようと思います。
もしかしたら、我が家の常識と世間一般の常識が違う気がしてきましたので・・・。

あの、そのことに気づかせてありがとうございました。
私の方から、気持ちが落ち着いたら母に病院へ一緒に来てもらうように言ってみます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:30

他の方も書いておられる「自立支援法」、これは「精神科」のある病院でしたら受けられます(病院名が「○○心療内科」でも、医師が精神科の医師であれば受けられますので病院で聞いてください)


年1回の更新で、月の限度額が世帯収入に応じて決められます。
なので例えば「上限額1000円」でしたら月に1000円以上の病院代(薬代含む)はかかりません。
自分で手続きもできますが、病院に手続きを代行してもらうこともできます。
(その場合は病院が決めた手数料がかかります)

あと国民年金ですが、年金手帳を持って管轄の役所に行って「減免」の手続きをしてください。
世帯収入によって「全額免除」「半額免除」など、支払い額が免除されます。

>貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
他の方も書いておられますが生活保護・障害者補助など何かしら救済の制度はあります。

あとは、お母様とはよく話し合ってみてください。
もうされたかもしれませんが、精神的な病気というのは目に見えない分家族と言えどなかなか理解が得られないことが多いです。
ですが、思い切って自分の辛さを吐き出して、喧嘩になってもあなた様の正直な心を伝えてください。
お母様と一緒に病院に行かれたことはありますか?
病院の先生からお母様に病状を説明してもらうのも良いかもしれません。

質問者様には借金はないのですよね。
私は亡父が私名義で残した数百万の借金と、病気を抱えて今もあがいています。
それでも死なずに生きています。
死ぬしか選択肢がないなどということはありません。
きっとどこかに生きる道があるはずですから、お互いにそれを模索しませんか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

catraさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

「自立支援の援助」に「国民年金」の免除など、アドバイスをありがとうございます。
生活保護や障害年金など・・・私の一存では、やはりできない点もあるので、一度母親と話し合おうと思います。
正直、話し合いをしてこなかったわけではないのですが、いつも最後に「私の育て方がわるかった。私に似てしまったのがよくなかった。」と言われ、「昔は活発で明るかったのに、180度反対の大人しい覇気のない子になってしまった。」と言われ、喧嘩別れで終わるので、それに耐えられるだけの精神状態と体力がないので避けていました。
catraさんより前にご意見くださったnekopi-pchさんにもお伝えしたのですが、私に付き添った方が良いかもしれないという気持ちは持ってくれているようです。
次に母がもう一度そう言ってくれるのを待つよりは、私の方から歩み寄って伝えた方が良いのかもしれませんね。


最後に・・・私ではなく、catraさんご自身のお話ですが・・・
私の馬鹿な考えをただすため、辛い現状をお話下さり、ありがとうございました。
励まして下さるお気遣いに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同時に、なにか通じるようなものをあなた様から感じたということもあり、蛇足ではありますが、聞いてやってください。

と申しますのも・・・・・私には、いえ、私も父親がいないんです。
いるにはいましたが、完全にいないということにされてしまいました。
元々両親は離婚していたのですが、父親とはある年齢からあっていました。
溺愛してくれ、私もファザコンだったので仲良くやっていたのですが、父の父、私の祖父にあたる人が、莫大な遺産を残して死んでからおかしくなりました。
祖父の遺産は父が受け継いだのですが、お坊ちゃん育ちの人だったので上に、「家族より他人が第一。お金で困ってる家族より、お金で困ってる他人を助けるのが第一。」という代わり者で・・・倒産寸前の会社の社長に、その元妻に、その現在の妻である韓国人女性、中国の自動車工場の社長、競馬場で知り合った闇金に追われている借金もちの中年男性、博打で数百万の借金を持ったトラック運転手、売りかけが飛びそう(?)なキャバクラのママなど・・・その他諸々の人に、おだてられ、名ばかりの役職を貰って良い気になり、泣きを落としをされ、為替を偽造されて使われ、貸したお金を持ち逃げされ、夜逃げされた挙句、あっという間に全財産を0円にしてしまった呆れる人でした。
私の大学の費用も自分が出すとか言いながらでしてくれず、大学を辞めてからは、遺産がなくなったということで父も働き始めてはいました。
ところが、働くのが面倒になったらしく変な仕事を始めた挙句、精神的な病気で参っている私に「お金を貸してくれ。」とお金を借りに来る始末・・・「100万ぐらいは貯金があるだろう?」など言われて・・・。
今思えば、情に付け込んで、家族愛を利用して騙すような手口でお金を持っていかれたことが情けないです。
本人もそのつもりで私からお金を取っていたと言っていましたから。
一応、「返してほしい。」と頼んだりしましたが、「返してやってもいい。その代わり、金を返したら親子の縁を切る!散々お金をやったのに恩知らずめ!」など言って弱っている私を脅すのが恒例となりました。
けっきょく、貸したお金も戻らず、一方的に親子の縁を切っていってしまいました。
・・・・・・私の方の父も、借金があるみたいですが、連絡が取れないので、そのお金もどうすればいいかわからない状態です。
頼って正直に自分の気持ちを伝えた結果、現金がなくなってしまったという話です。
そういうことがあったせいか、ファザコンで家族愛を信じていただけに、家族を母親まで信用できなくなってしまったようで自分が情けないです。

関係ないことを長文で、聞かれもしないのに書いてしまってすみません。
今・・・・・・改めて、死なないで生きる道を探してみます。
いえ・・・どうか一緒に探してください。
私ももっと頑張ってみます。
奮い立たせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:11

はじめまして。


私も躁うつ病で仕事を1年休み、その後復職した者です。
症状に関しては文面では今は躁から脱し、うつ状態であるようですね。
うつの時は何もできなくて当たり前です。私も起き上がることさえできない時期もありました。
外に出る、友人に会うなど更にハードルの高いことです。できなくて当然です。
できないことに対し自分を過度に責めないでください。考えれば考えるほど、つらく、悪い方向にばかりかんがえてしまいますので。
あと、病院費用やその他公共費用ですが、まず保健所か市役所には行かれましたか?
うつ病関連では保健所などから自立支援医療費支給といって、医療費が3割負担→1割負担に軽減される措置があります。これは是非使ってください。
また、様々な相談に応じてくれる機関として、地域障碍者職業センターというところがあります。
ここは全国にあって、無料でうつ病患者の復職支援や病院への連携支援、カウンセラーとの相談など様々なサービスをしてくれます。ここは国の機関ですので完全無料です。ここはかなり使えます。
躁うつでもできる仕事、ですが、文面の状態ですと、かなりうつの除隊がひどい時期かと思います。
もう少し自宅療養すべきかと思います。今あせって外で仕事をしてもうまくいかないと思われます。
私の場合、家でいた時はPCでアンケートやポイントをためるホームページに毎日訪れ、地道にポイント貯めをやっていました。ECナビ・PEX・チャンスイット・マクロミル・goo
リサーチなどです。
今のあなたには事実に聞こえないかも知れませんが、お金は助けてくれるところが必ずあります。
それよりも焦らずに病気であることを受け止めて、無理をせずに治療することを決意するほうが大事だと思います。色々な人の助けを借りていいんです。何も恥じることはありません。病気を治したらいくらでも恩返しできます。気持ちをしっかり持ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tetsuya_okiさん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

教えて頂いた「地域障碍者職業センター」について調べてみましたところ、私が住んでいる場所にもありました。家から遠いですが、動けるようになったら足を運んでみるつもりです。
今は、病院に通うだけで、カウンセリングを受けていなかったので、薬の効き目以外の話を、家族以外の誰かに聞いてほしいです。
仕事に関しても出来そうなものがあれば、やりたいのですが、気持ちの変動が激しいので、ハローワークよりも、事情を知っているそちらの方が良いのかもしれないと思いました。

その仕事に関してですが・・・tetsuya_okiさんや他の方がおっしゃるように、自宅での治療を第一にしてみます。
仕事を辞めて5カ月近くなるのでこれ以上時間がかかるのはおかしいことではないかと言われたりして、気になっていました。
担当の先生も、私が前向きに働きたいと伝えているのでそのつもりで接してくださっているので、働こうにも働けないは甘えているだけなのかと思っていました。
ただ、そう伝えた時が、そう状態の時だったかもしれないので・・・自分でもわかりません。
だけど、働かないと私が使えるお金、駄菓子屋さんのお菓子や漫画を買うお金はほしいです。
無職なのに自分が楽しむためのお金を使うというのは、おかしいかもしれませんが、自分の感情をコントロールできなくて、欲を抑えれません。
そう思った時、やっぱり私はまだ社会に出てはいけないのだと・・・文章を拝見しながら思いました。

お金がほしいですが、今はtetsuya_okiさんに教えて頂いた、チャンスイットなどのネットを利用したポイントを貯める方法を取ってみようと思います。
体験者の方のお話ですし、それが元に戻る近道なら、出来る限りお金お金とは言いません。
早く治して、恩返しが出来るように頑張ります。
アドバイスを、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/07/06 19:13

他の方々もおっしゃって下さっていますが、まずは最寄りの役所の


福祉保健センターに相談するのが良いと思います。
自立支援制度や生活保護など、方法はいくつかあります。
診断書も必要になりますから、病院の先生もご協力して下さいます。

ぜひ、ご相談してみて下さい。「死」以外の道が必ずあります。

どうか無理をなさらず、ご自愛下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Kawahara-Mayumiさん、はじめまして。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

教えて頂いた「自立支援制度」について調べてみました。
担当の先生にお願いして、診断書を書いて頂こうと思います。
ただ・・・少々先生に対して、不安を感じているのできちんといえるか不安です。

今さらではあるのですが、躁うつ病という診断をして下さったのですが、見極めが難しいのか、先生自身も私の状態を断言しきれないようです。
繰り返し行われた血液検査や薬の変更もそのためだったらしく・・・今は、うつ病の方が使われる(?)睡眠薬を使用しています。
それも不安で、いっぱいいっぱいですが・・・死ぬこと以外の道は避けようと思います。
わかっているのに、命を粗末にする発言をしてごめんなさい。
私へのからの気遣いも含めまして、アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



世の中、プラス思考でいきましょう。

多分、あなたの症状から障害年金2級はうまくいけばもらえるでしょう。
もらえなくても、一世帯に障害者がいるとかなりの税金の控除があると思われます。

お母様と同居ということですが、どこから収入を得ているのでしょうか。

もし、本当に食べることにも困ったら生活保護を申請しましょう。

このようなことは、役所では相談にいくまで役所の方は動いてはくれません。

節約にも、限界があるますので・・・

お住まいの市町村で、相談してみる価値はあると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

monta47さん、はじめましてこんばんは。
うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。

教えて頂いた「障害年金」について、2級について調べてみましたが、monta47さんから、第三者の方から見れば、私はそれに該当してしまうのですね。
正直、今の自分の感情が不安定なだけなのかな?と思っていたり、気持ちがぐちゃぐちゃだったので、もう少し自分を見つめ直そうと思えました。
それも踏まえて、前向きに、プラス思考で元に戻るように頑張ってみます。

収入に関してですが、母親が稼いでくれているので生活保護などまではいかないと思います。
去年よりも母の収入は増えているらしいですので。
言葉足らずでしたが、私が自由に使えるお金がないというだけの話でしたので、誤解を与えてしまってごめんなさい。
でも、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:32

住民税課、国民年金課などに電話して相談してみてください


支払いを待ってくれたり免除の申請について教えてくれたりします
聞かなきゃ誰も知らない救済制度はいっぱいあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aozou3さん、うつ状態になってしまい、お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。

なんとか、市役所で国民年金について話をしました。
待ってもらえるそうなので、何とかしていきたいと思います。
怠けになりますが、今動けるうちに他の救済制度も探してみます。
アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が

躁鬱病のうつ状態が一向に治りません。どうしたらいいのでしょう?うつ病が発病してから10年躁うつ病になって1年。躁転して入院し閉鎖病棟の保護室に閉じ込められました。一ヶ月で退院したのですが、その後は躁転することなくずっとうつ状態が続いており起き上がるのもやっとです。20代をうつ状態ですごし台無しにしました。人生設計ボロボロです。兄に嫌味言われながら家で肩身の狭い思いをしながらすごしてます。躁鬱病って寛解するんでしょうか?するならばどれくらいの期間かかるのでしょうか?せめて仕事できるくらいまで回復したいのですが、このうつ状態どうしたら言いのでしょう?SSRIとか抗うつ薬は処方されてません。これでいいのでしょうか?非定型精神病薬はルーランが処方されてます。

Aベストアンサー

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらいはうつの状態になります。また、躁鬱病の基本的な治療方針は、弱うつ状態を保持することです。これは、そう転して人間関係や経済的に失敗するほうが人生にとってデメリットが大きいと考えられているからです。

すなわち、弱うつ状態が続いているのであれば、通常の治療方針に則ったやり方だと思います。

寛解するかどうかの、議論はできません。医師ではありませんし、ここでそのような書き込みをするのは、規約違反です。しかし、以前入院中に60代の方で薬を飲みながら仕事をまっとうした方がいらっしゃいました。その方いわく

「多くを望まないことだ」

とおっしゃっていました。あまり深くはつっこまなかったので(あえてつっこみたくなかったのもあります)その方のおっしゃりたい本当の意味は、完全には理解しませんでしたが、なんとなく私なりに解釈をして心にとどめてある言葉です。

質問者様の心にも響けばと思い、書き記しました。

一助になれば幸いです。

躁鬱病歴6年目のものです。

躁鬱病と診断されて、躁鬱病の治療をされてから、どれくらい経っているのかわからないのですが、一応知っている限りの知識を書きます。

躁鬱病の基本的な治療薬はリ-マスです。血中濃度が大切で約1ヶ月に一度採血をして計ります。これは、効く濃度と、中毒になる濃度が近いためどうしても必要です。血液検査してますか?しかし、もしかしたら、何かの原因でリ-マスを使っていないかも知れません。その場合は、医師に確認すると良いと思います。

リ-マスでの治療では、2~3ヶ月くらい...続きを読む

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む


人気Q&Aランキング