電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。 ちょっと悩みがありますので、質問致します。

私は最近結婚して、主人と共働き。子供はいません。

家事を手伝ってくれる事を約束して働いているのですが・・・・ と書くと、結婚前の約束通り家事を手伝って貰えず、困っているという内容になるケースが多いですが、私の場合は逆になります。 

贅沢な悩みかもしれませんが、主人が私より家事が出来て、自分の存在意義が分からなくなる事もあります。


例えば、ガラス窓の拭き掃除の時にキレイに出来なかったのを、「ガラス窓はこう掃除するんだよ。ちょっと貸して」と掃除したら、びっくりするくらいキレイになりました。

私が仕事で主人が休みの時に、「じゃあ、俺が掃除くらいしておくよ」と言って、帰ってきた時には確かにピカピカになってました。 物もちゃんと片ついており、晴れだからと布団干しまでしてました。私がする以上に良く出来てます。

料理も得意で、冷蔵庫の残りを有効活用した料理も出来ます。味も私の料理よりおいしいです。 そばなどの麺の湯がき方も上手です。

勿論、私も掃除・洗濯・料理をしますが、誰がどう見ても夫の方が出来がいいと思うはずです。

夫も特に何もいいませんが、自分でする方が出来ると考えているかもしれない思うと、立場が無い感じがして、凄くストレスを感じます。 自分がもっと頑張らないと努力はしているつもりなのですが・・・

結婚前に家事を母親にひと通り習っていましたが、何をしても主人の方が上です。 本当に器用で、難しいパソコンや家電の設定も難なくこなし、今までしなかった事もネットで調べて直ぐに出来るようになるなど、自分の能力との差がありすぎるので自己嫌悪に陥ります。

私が忘年会に行くときに、「いってらっしゃい。夕飯は自分で作るからいいよ。」と言われると、本当に落ち込みます。 共働きとはいえ、家事は主婦が中心にするものと思ってるのに、主人レベル以上に出来ない自分が情けないです。

出来すぎの主人を持つ故の贅沢な悩みです。不満があるはずも無いのですが、同じ悩みをもっている方はいますか? そしてどのように克服されましたか?

A 回答 (11件中11~11件)

家は主婦の職場ですから。



男だって、会社の中で自分より仕事の出来るスタッフと仕事をしなくてはなりません。
仕事の出来る同僚だけがストレスではありません。上司の叱責、OLの冷笑、会社の評価と毎日のように挫折しながら頑張っているのです。

結婚は女性が社会に出なくてもテキトーに生きていける楽園ではないのです。
そんな気持ちでいるとしたらノイローゼ1歩手前で頑張っている男達はあまりにも報われません。

・・・別に比べる必要なんかあるんですかね?
夫が家事が上手いならそれでいいじゃないですか。

他人と一緒に共同作業するには、パートナーの能力を把握して効率よく家庭を運営できることがゴールでしょう?

スキルは焦らずに向上する努力をすればいいんでは?

競争相手でもない夫のスキルにストレスを感じるなんて器が小さいと言うものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!