アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度スタットレス+ホイールと購入しようと思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたく投稿致しました。

現在のサイズと同様のサイズを購入した方が良いのでしょうか?
それとも、サイズを変更た方が何かと良いのでしょうか?
(大小メリットが良くわからないのですが、サイズダウンすると、ハンドリングがどうのこうのって書いてある方がいたもので…)

現装着:ノーマルタイヤ 205/65R15
車種:シャリオグランディス 99年車 です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的には標準装備のタイヤと同サイズがよいですよ。

最近の車は標準で17インチなどの大径ロープロファイルタイヤなので
同サイズでスタッドレスにすると高額になってしまいます。
なのでインチダウンで出費を抑えてるんだと思います。
205/65R15のサイズですと値段的にもこなれてるんじゃないでしょうか。
サイズダウンで15インチで195/70R15、インチダウンで205/65R14。
たぶん値段的にはそんな変わらない気がします。

ハンドリングは通常路面ではタイヤが細いとコーナリングで若干ふらつきやすく
なりますね。
あと積雪路では細い方が有利ですし、氷結路では太い方が有利です。
ま、お好みで。…そろそろシーズンも終わりなので地方によっては
無いタイヤサイズがでてくる頃ですので気をつけてください。
    • 0

自分は45/17から50/16にインチダウンしてます。

原則としてインチダウンして扁平率を上げた方がタイヤが踏ん張る力が増えるため、積雪・氷結路では滑りにくくなります。
 しかし、週末にスキー行く程度で専ら乾燥路を走るのであれば、インチダウンするとトレッドの柔らかさも手伝って夏タイヤとは全く違った感じの走りになりますので注意が必要です。

質問者さんが雪国にお住まいならインチダウンをお奨めします。
(って雪国の人がこういう質問するとは思えないが・・・)
    • 0

私はインチダウンしました。

ノーマル標準 195/60R15
スタッドレス 175/70R14

なぜか。
そのほうが安かったからです。

同じエンジンを使った、1つ下のグレードと同じタイヤサイズを選んでいます。
私の車はインプレッサスポーツワゴンHX-editionS
一つしたのグレードはHX-editionL
違いはスポーツイメージかラグジュアリーイメージかということですね。

スタッドレスを履いている以上、目的は雪道を安全に走ることなので、ハンドリングが悪くなることは目をつぶりました。
というか、同じサイズでもタイヤの性質がちがうのでハンドリングは悪くなります。

印象としては、ノーマルタイヤに比べて、粘りがなく、ふわふわした感じになります。

他の方の回答にもありますが、ブレーキが干渉しなければでサイズダウンもOKです。

タイヤだけでなくホイールも14インチと15インチでは値段が変わってきますからね。
私は、少しでも安くしたかったので鉄製ホイール(テッチン)にしました。
これならば、万が一チェーンを巻く羽目になって傷がついても気にせずにいれますので。
    • 0

他の方の回答にもありますが、スタッドレスタイヤは純正サイズが一番良いと思います。

グリップ力を考える上でノーマルタイヤは接地面積の量に対し、スタッドレスタイヤのサイズを考える上で重要なのは接地面積よりも接地圧が重要になります。もともと純正タイヤは車重や馬力などをメーカーが考えベストな状態で選んでおります。と言う事からもスタツドレスタイヤも純正サイズが良いと思います。以前私自身、純正より太いサイズのスタッドレスを装着した事もありますが、凍結路ではブレーキング方法次第では簡単に滑りましたし、今現在は純正サイズにしておりますが全く問題はありません。
    • 0

サイズダウンがいいと思います。

雪道では、わだちが付きものですが、太いタイヤだとわだちに入りきれずに、不安定走行となります。

グリップだのハンドリングなど、スタットレスには期待し無いほうがいいと思います。
    • 0

運転席ドアを開けたところにタイヤサイズと空気圧が書いたシールが貼ってあると思いますが、そこに書いてあるサイズがその車に履ける(メーカーで開発時にテストして問題が無いことを確認してる)サイズです。

もし、ハンドリングを気にされるようでしたら同サイズが良いでしょう。
ただし、同サイズであってもスタッドレスタイヤの場合タイヤのトレッド剛性が低い分ふらつき感やカーブで曲がりにくく感じることがあります。
まあ、少し走れば慣れちゃう程度のものですけどね。
    • 0

やはり基本は純正サイズでの購入です。

#1さんのおっしゃるように純正サイズが17インチや18インチだったり
55や50の扁平率の場合 タイヤ価格がかなり高額になります。
この点からインチダウンしての購入も場合によりアリですが
やはり基本は純正サイズです。
特にインチダウンは車種によってはブレーキ関連に干渉する場合もあるので
注意と確認が必要です。

205-65-15のサイズならそれほど高額というほどでもないですし
ホイールも15インチでしたらそんなに高額にもならないでしょう。
もし 手放すとしても純正サイズで購入しておいた方が買い手も付きやすいですしね。
    • 0