アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールフォームによる送信について教えてください。

ホームページを閲覧したとき、そのホームページに設置されているメールフォームを利用してメールを送信することがよくあります。
あとになって、どこにどんなメールを送信したかを忘れてしまうことがあるのですが、自分のパソコンでそれを調べることはできないでしょうか。
また、送信先ではこちらが書き込まなければメールアドレスの情報は受信されないのでしょうか。

A 回答 (1件)

フォームメールのシステムによって若干違います。

通常はCGIを利用している方法ですが、この方法だと自分のPCで調べることはできません。メアドも記入しないかぎりわかりません。
ショッピングサイトなどの金銭が発生するフォームは通常、送信後に確認用メールが来るようになっています。
あと最近は減りましたがJAVAスクリプトでクライアント側のユーザのメールソフトを利用する方法です。この場合はメアド情報は相手に送信されます。履歴も自分のPCで見ることができます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。