アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設現場用の車等をレンタルしている会社の事務職の求人がありまして面接を受けたのですが、普通乗用車や二輪の車検もやっているようで、陸運局に車を持ち込む業務も任されるようです。

求人票には「AT限定の免許で可」となっていましたが、マニュアルは運転できるかどうかや、運転に自信はあるかどうかを聞かれました。

私は今まで通勤で片道20km位運転していましたが、はっきり言って運転は上手くはありません。大事故を起こしたことはありませんが、接触事故などはあります。

事務職の部分では経理的な部分が多いようなのですが、陸運局への持ち込みも少なくはないようです。

質問ですが、

(1)陸運局へ持ち込む際の往復で事故を起こした場合、個人負担で弁償するものなのでしょうか?

(2)私個人の自動車保険は、自分の車を運転した時にしか保証されないよう選択しています。
  他の車を運転した時の保証を付ければ値段も上がりますが、そもそも「仕事で使う」場合の保険は  自家用車の保険とは別の契約になるのではないでしょうか?

就職活動で事務職を探していますが、年齢的な部分や事務職求人自体の少なさでなかなか見つかりません。
この会社は社内の雰囲気も待遇も悪くないのですが、この持ち込み業務が気になります。
お金を稼ぐために就職したのに、事故や保険のために出費がかさむのは困ります。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

ちなみに陸運局までは片道30km位です。

A 回答 (2件)

1)会社によりけりですが、結構、本人に個人負担させる会社が多いです。

2)業務中、仕事で運転する事を担保する保険があります。会社によってはちゃんと契約しています。
  会社によりけりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

(1)その会社の方針によるでしょう

(2)業務用の他車の運転ですから、自分の保険は使えません。別途会社で加入する必要があります。
自動車管理責任賠償保険というのがありますので、会社で加入しているか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました