プロが教えるわが家の防犯対策術!

接続ごとに IP が変わる動的な IP アドレスか、固定かを調べる方法はありますか?

Google アナリティクスの自分のアクセスを除外する設定をしたいのですが、
動的な IP アドレスか、固定かが分かりません。

確認方法を教えて下さい。

屋内無線/有線LANで、PC複数接続環境です。

A 回答 (2件)

>モデム→無線ルーター→PC(複数) の一般家庭の接続です。

>WANと接続している部分の機器は、どの部分になるのでしょうか?

モデム、またはルータです。
モデムをブリッジモードにしていればルータのWAN側ですし、そうで無ければモデム側でしょう。

で、一般家庭なら固定IP契約(たいてい別料金かかる)していないかぎりは動的です。

ただし……切断して再接続しても同じグローバルIPが振り出される…ということはあるかもしれません。
# YahooBBがそんなだったかと思いますが。
    • 0

どういった状況なのか分かりませんが、管理者等に契約プランを聞くのが手っ取り早いかと思います。

もしくは、WANと接続している部分の機器を確認可能であれば、WAN側のIPがDHCP取得になっているかどうかを確認すればOKです。

ちなみに、家庭用の回線であれば基本的に固定IPではありません。
ビジネスモデルであれば、固定である可能性は高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

モデム→無線ルーター→PC(複数) の一般家庭の接続です。

WANと接続している部分の機器は、どの部分になるのでしょうか?

• 0