プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、sambaで共有サーバーを構築しています。
過去、何度か構築しており、今回は新たなサーバーに交換するために構築しています。

しかし、奇妙な現象で足止めくらっております(ーー;

/tmpにはアクセスできるのですが、共有ディレクトリとして作成したディレクトリにはアクセスができません。

smb.confは下記の通りです。

[share]
path = /home/samba/share
read only = No
force create mode = 0666
force directory mode = 0777
guest only = Yes
guest ok = Yes

[share2]
path = /samba
read only = No
force create mode = 0666
force directory mode = 0777
guest only = Yes
guest ok = Yes

[tmp]
path = /tmp
read only = No
force create mode = 0666
force directory mode = 0777
guest only = Yes
guest ok = Yes


ディレクトリの権限は
drwxrwxrwt. 19 root root 4096 7月 2 19:40 2012 tmp
drwxrwxrwt. 2 root root 4096 6月 29 17:41 2012 samba

[share]は
drwxrwxrwx. 2 root root 4096 6月 29 15:35 2012 share


/tmpは問題なくアクセスできることから、 /samba のパーミッションにもスティッキービットを設定してみましたが、結果はダメでした。

iptablesの方はきちんと設定しておりますので問題ありません。
/tmpにはフルアクセスできているので、問題はないと思います。

なお、/tmpにはフルアクセスできますが、
/home/samba/share にアクセスした場合は、その下にあるディレクトリは見ることができますが、ファイルはWinからは見えません。これも謎です。新規にファイルを作成しようとすると、


対象のフォルダへのアクセスは拒否されました
この操作を実行するアクセス許可が必要です

とダイアログが表示されます。

/samba にアクセスしようとしたら、ディレクトリ内は閲覧できず、

ネットワークエラー
\\192.168.1.10\share2 にアクセスできません
名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。

と出ます。
まったく同じ設定で、なぜこう動作が違うのか・・・
今までのsambaの設定でこのようなことは起こったことはありません。

完全に行き詰っております。アドバイスをお願いします。

環境
CentOS6.2
samba3.5.10-116.el6_2

A 回答 (2件)

念のため、


getenforceがDisabled、もしくはPermissiveとなる環境での試験はされましたか?

もし、Enforceになっていましたらsetenforce 0を実行して試験してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのコマンドは初めて知りました(^^;

早速、実行してみたところ、下記の通りでした。

# getenforce
Enforcing

しかし、実はもう無理やりではありますが、解決しました。
というのも、/tmp だけは希望の動きをしてくれていたため

cp -a /tmp /samba

と権限もろともコピーして、中身をすべて削除したら希望通りの状態になりました。
このディレクトリの下に作られたディレクトリはすべて希望通りの動きになっています。

getenfoceの値を変更することでも解決できるのかもしれませんが、時間がとれませんので、次の機会に試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 09:08

\\192.168.1.10\tmp


↑これはアクセスできているようですが、
path = /tmp
なので
/home/tmp
ではなく、
/tmp
にアクセスしてますね。

\\192.168.1.10\share2は
path = /home/samba/
ではないですか?

また、smb.confを編集したら再起動はできてますか?

この回答への補足

\\192.168.1.10\share2 ですが、\\192.168.1.10\tmp が問題なくアクセスできることから、試しにどう条件で /tmp か /samba の違いだけにしたら、アクセスできないか?と思って試しにつくってみたものです。

もちろん、編集したら、再起動しています。

補足日時:2012/07/03 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!