プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の受信レベルは通常でBS30・CSで25程度で視聴出来るのですが、梅雨に入り雨模様になると、BSで20位になり受信出来ません。
配線は33dbのセパレートタイプブースターを使用していますが、パラボラアンテナの配線が混合器まで20m位あり、
その後 3分配しています。ブースターの利得調整をしても改善しません。
BSのケーブルにラインブースターを挟むと効果はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

雨が降れば雲が厚くなり、衛星からの電波が受信が


困難になる事はザラにあります。
特別な事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
受信状態が悪い上に、天候でさらに悪化する様です。

お礼日時:2012/07/03 21:27

元々のレベルがちょっと低すぎる気がしますね。


アンテナの向きは微調整してみましたか?

なおラインブースターは改善する場合もあればかえって悪くなることもあるようで、やってみないとわかりません。
うちにもあるのですが、うちでいれたところかえって受信レベルがさがりました。ごく普通のTVの横に設置するようなブースターのほうが効果大でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向きの微調整は最高レベルの位置に調整済です。
場所的に障害物の隙間から受信しているので、これ以上上がらない様です。

ラインブースターの効果は難しいところですね。
接続時はTVからの電源供給は「する・しない」のどちらに設定されましたか?

お礼日時:2012/07/03 21:32

アンテナの角度調整をしなおした方がいいと思います。


それに、分配してレベルが下がった場合、ブースターを入れるよりもアンテナをもう1つ付けてしまった方が安くあがると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
角度は最高レベルに調整済です。設置場所が限られているので、
障害物の隙間から受信しています。
アンテナの増設も検討してみます。

お礼日時:2012/07/03 21:35

まずはアンテナ方向の調整が必要でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
受信環境が悪い為、最高レベルの方向に調整済なのですが、ラインブースターの
効果は期待薄でしょうか?

お礼日時:2012/07/03 21:38

新規にBS/CSパラボラアンテナセット 7500円程 ベランダ取り付けキット・ケーブル15m付きを購入されてダイレクトにTVへ接続された方が安くて効果有りです。


BS/CS全電通型分配器(2500円位)を購入して2分配すればOKです。
レベル25では低過ぎです。
通常なら90位出ます。
元家電量販TV売り場担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
受信環境が悪く、障害物の隙間から最高レベルの方向に調整しています。
ラインブースターよりもアンテナの増設の方が効果大でしょうか?

もしラインブースターとセパレートタイプのブースターを併用した場合、
TVからの電源供給は「する・しない」のどちらでしょうか?

お礼日時:2012/07/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!