プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダ菜園で使用する防虫ネットについて質問です。

現在0.6mm目合いの防虫ネットを使用しています。
0.6mm目合いを選んだ理由はアブラムシなどの小さな虫は1mm目合いでは侵入してしまうといくつかのサイトに書いてあったからです。
ただ使用していて少し使いづらいので1mm目合いの防虫ネットに変えようか検討中です。

お聞きしたいのは、
1mm目合いの防虫ネットをご使用になられて害虫被害はどのくらいでしょうか?アブラムシなどの侵入はやはりありますか?
水やりはネットをしたままでも可能でしょうか?

育てている野菜は、
ミニトマト
きゅうり
なす
ズッキーニ
枝豆
です。

実際に1mm目合いの防虫ネットをご使用になられたことがある方にご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は100平米の農園をやっています。

その中で防虫ネットをするものはありません。
必ず防虫ネットをするものは、アブラナ科の植物です。
目的はアブラムシ除けではなく主にモンシロチョウや蛾の対策です。
モンシロチョウやヨトウガはアブラナ科が大好きで卵を産み付けていき、孵化した青虫が葉を食べつくすからです。
アブラムシが良くつくのは、ソラマメですね。
アブラムシ対策は、ネットをするのではなく、シルバーマルチで行います。
アブラムシは光が嫌いなので、葉の裏や茎に引っ付いて太陽の光をよけています。
なので、地面にシルバーマルチやアルミホイールなど光を反射するものを敷いて下からも光を当ててやれば寄り付かなくなります。

トマトは、鳥、雨、ナメクジ、アリの対策が必要です。(ただし、大玉だけです。ミニトマトは不要です。)
キュウリで気を付けなければならないのはうどんこ病です。
ナス、ズッキーニ、枝豆は虫などにやられたことはありません。対策は不要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルを敷くといいんですね。
今朝野菜をチェックしていたらズッキーニの葉にうどんこ病を発見しました。
やはり通気性が悪いからでしょうか。

アルミホイルでアブラムシが防げるとは凄く勉強になりました。
ご丁寧にありがとうございましあ(*^_^*)