アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓用換気扇の防虫ネットが破損したため交換しようと思ったのですが、予想を遙かに超えて高価なので驚きました。

このためいっそのこと網戸を閉めた状態で使おうかと考えているのですが、このようにした場合どの程度通風量は低下するでしょうか。
もしくは発熱の関係でしない方がいいとかありますかね。

A 回答 (3件)

私は換気扇フィルターを使っています。

目が細かく油を受け止めてくれます
これに比べれば、網戸はかなり網目が大きく
空気の通過を考える必要はないでしょう
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前一時的にフィルターを使いましたが、夏場は夜間フル運転になるため2週間もするとフィルター交換が必要になりました。
DKではないので油は付かず、別に埃が少々あっても構いませんし、そもそもそんなに頻繁にフィルターを換えるぐらいなら少々高くてもネットを購入する方がマシということになります。

ただネット付きの本体が6000円ぐらいで買えるのに、単なるペラペラのプラスチック製ネットが1700円とか言われるとやはりバカバカしくなってしまうというところです。

網戸にはメッシュと呼ばれる記号が有り

1インチ(25.4mm)の中に何個の網目があるかを示す単位で
これは、網目の細かさを現わしています。

数値が大きいほど網目が細かく、虫の侵入を防いでくれます。
ただ網目が細かくなると、当然 風通しが悪くなったりホコリが
付きやすくなったりする

通気性を求めるなら18~24メッシがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

網は18メッシュです。

網戸を間に入れたり入れずに扇風機やドライヤーなどで変化があるか試してみるとか?

ただ吸引力が強ければ網目を蚊なら吸い込みそう。

換気扇フィルターで汎用物なら安いのでそれはどうでしょう?
換気扇程吸引力がないなら抵抗になりそうですが、同程度であればいけませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

風がある時、網戸の有無では明らかに差があるのは感じますね。
ただそれがどの程度かとなるとよく分からないのです。
たとえば電灯で1/10に減光した場合でも半分ぐらいの明るさがあるように感じますから、感覚というのはあてにならないわけで、ひょっとすると1/3とかになっているのかもしれません。

埃取りフィルターは汎用品もありますが、防虫ネットとなると裏側に固定するため専用パーツしか選択できません。
そういえばフィルターは網戸なんかよりずっと目が細かいのに通風量低下はあまりないような気がするのは不思議ですね。