限定しりとり

先日友達に
あるアーティストのDVDを
貸しました。


貸した時に
“ダビングしてすぐ返すね”
と言われました。

これじゃあ
私がお金を出して買った
DVDを簡単にダビングして
向こうはタダでDVDゲット!
てことですよね?

なんだか無性に
腹が立ちました。

みなさんこういう行為を
どのように思われますか?

A 回答 (9件)

私も過去で友達にDVDを貸してくれと言われて



貸したことが有ります。

その友達はダビングはしないけど

貸してから1ヶ月たって自分の手元に

戻ってきました。友達に言いました。

レンタル屋なら1ヶ月も借りたらどれだけ

料金が取られるかね。

其れも良いけどDVDの正面がキズだらけで帰って来ました。

新しく買った物でした。

友達にキズが付いてる事を言ったらその友達は

最初からキズが付いていたからしらないと言ってきました。

キズが付いたDVDは再生されなく見ることも出来なくなりました。

あなたの友達もどうしても見たいDVDなら自分で買うとか

DVDレンタル屋で借りればいいと思います。

もう友達にDVDを貸さないこと

DVDを買っても友達に見せない事と言わないことですね。
    • good
    • 0

レンタル店との規約違反です。

いわゆる“又貸し”というやつです。

借りた物でも自分のものでも家庭内利用目的であればコピーは許されています。
あなたがコピーしてお友達にコピー品を譲渡すれば違法の可能性がありますが、お友達が自分でコピーする分には違法ではありません。
    • good
    • 0

明らかに違法です。


「コピーするからDVDを貸せ」というような友人とは絶交すべきです。
これがDVDでなくレンタルCDだとしても自分でコピーするのは合法、第三者がコピーしたら違法です。
    • good
    • 0

みなさん認識が間違っています。


お友達の行為は違法ではありません。

したがって法的には何の問題もありません。

権利者のことを考えればあまり良いことだとは思いませんが、でもこういうことって友人関係を築く上でしょうがないことではないでしょうか。

著作権法ではそういったことも考えているのかもしれませんよ。

私は過去に何度も同じようなことしてましたよ。今はしてませんが・・・

考え方を切り替えて

その友達に何かを貸してもらえば自分も得するでしょ?
    • good
    • 0

>違法ということを敢えて指摘せず



 一応 違法だとは、認識しているんだ~

>もし自分がされたら、
>友達ということも踏まえて
>どのように対処するかなど

 「DVDくらい買えよ~」という
    • good
    • 0

いやなら「ダビングするなら貸さない」と言って貸すの断ればいい


こんなところで愚痴をこぼしても何も解決しないよ
    • good
    • 0

違法云々(製作者の不利益など)は置いとくなら。



>どのように思われますか?
ああ、みんなダビングくらいするだろうな。当然だわな。と思います。
むしろ「それが済めばすぐ返す」と言ってるわけで、その点はいいことだとすら思えます。
で「今度何か買ったらよろしくね」と告げとき、ギブアンドテイクを匂わせます。
一方的に貢ぐような状況でない相手なら、ですが。

少しの損も許せないなら貸さない、というか持ってる事すら話さない事です。
ダビングしなくたって「金も払わずタダで何度でも視聴する」という不法な利益が
得られてるんですが、そういうのは気にならないのでしょうか。
程度によって感じ方も違うんでしょうかね。
    • good
    • 0

同じく


 違法行為だと思います。

この回答への補足

すいません、今回は
違法ということを
敢えて指摘せず
もし自分がされたら、
友達ということも踏まえて
どのように対処するかなど
お答えください…m(_ _)m

補足日時:2012/07/03 22:13
    • good
    • 0

違法行為だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!