ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

福岡近郊区間において、いわゆる「大回り乗車」をしてみたいと思っています。

博多から隣の駅の吉塚の160円の区間を大回りしようと思い、駅すぱあとで検索したところ、次のルートでも運賃が160円と表示されました。

 博多→(篠栗線)→桂川→(筑豊線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚

スタート地点の博多から吉塚方面へ向かうので、吉塚駅が重複してしまうように思えるのですが、このようなルートでも大回りとして成立するのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題点は「博多-吉塚-・・・・-吉塚」という大回りが「可」なのか


ということですね?

この「近郊区間大回り」の「6の字ルート」は、「片道乗車券と
しては有効に発券できる」事は確かなのですが、大都市近郊
区間の特例の条文を読む限りでは、「目的地に一旦到着して
いるので不可」とも読めるために、規則解釈上の「グレーゾーン」
としていつも議論を呼ぶところなんです。

たとえば、JR西日本では「お客様相談室」が「可」という解釈を
いくつかの場面でしているようなので、JR西日本では会社として
「可」と判断しているみたいですが、JR東日本では複数の関係
スジから、「不可ではないか」と言われているんですよね・・・。

ということで、JR九州が、会社として「可」としているのか「不可」
としているのかが判らない以上、安全策として「6の字ルート」は
避けておいた方が良いのでは? というのが私の判断です。

一度、↓あたりに聞いてみた方が良いかもしれませんねえ・・・。
https://www.jrkyushu.co.jp/faq/index.jsp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり可か不可か見解が分かれるようでしたので、JR九州本社サービス部に問い合わせてみました。

結果は、『JR九州としては大都市近郊区間のルールに抵触するために不可』とのことでした。

私の場合、訳あって質問に記載したルートでの行程が必要なので、「博多→箱崎」の切符を購入し大回り乗車を行いたいと考えています。

お礼日時:2012/07/04 22:48

不可。


線路が別だから、良いと言うものではありません。
鹿児島本線を通る列車であれ、篠栗線であれ、吉塚に着いた時点できっぷの有効は終了です。

下記のルートなら可。
博多→(鹿児島本線)→原田→(筑豊本線)→桂川→(福北ゆたか線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚
    • good
    • 0

トラブルの元になりそうなルートですが。



>博多→(篠栗線)→桂川→(筑豊線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚
このルートで片道乗車券が発行出来る区間ですから大回りは成立します。

ただし逆方向は不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。

JR九州に確認しましたところ、結論としては「不可」ということでした。

お礼日時:2012/07/04 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春18切符で九州一周は無謀でしょうか?(博多駅発)

福岡市に住んでいる大学生です。
8月に青春18切符を使って旅行をしたいと思っています。そこで九州一周をしてみたいと思っているのですが、過去ログを読むと、なかなか難しいという見解です。多少は一部区間、特急を使おうか考えているのですが、それでもやはり難しいのでしょうか?
時刻表や青春18切符関連の本を読んだのですが、所詮机上の空論に過ぎないので、実感がわきません。実際に青春18切符を使った方の話が聞きたく、質問しました。

あつでがましいようですが、
長崎の眼鏡橋、平和公園
熊本の熊本城
日本本土最西端の駅・たびら平戸口駅
日本本土最南端の駅・西大山駅
には行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてしまうには格好の”課題”それも楽しい課題だと思います。筑豊地区に沢山あった赤字路線はすべて消えていますし。私は手を抜いた回答をしているつもりはありません。敢えて言わせていただければ、手を抜いているのは質問者さんです。(怒らないでね、悪口じゃないからね)どうでしょう?時刻表を博多(など)始発から始めて、例えば西へ西へ、或いは南へ南へ。たぶん特急だらけでゲンナリしてしまうかもしれませんが、それこそご自身の仰る「机上の空論」で夢を描いてみませんか?

「こんなのを作ったのですがどうでしょう?」という風に質問されると、回答する側もアツくなってくれると確信します。

因みに、たびら平戸口駅はJRではありません。実費となります。長崎方面の往復ですが、浦上で旧線と新線にわかれます。新線がトンネルで開通するまでは旧線しかなく、スイッチバックをしながら山越えをしていました。なんてことも知識として持っておくと「わざと旧線に乗る」なんていう楽しみもあります。ガラガラですしね(笑)。

2つ目の因みにですが、九州新幹線が開通して八代~川内間は肥薩おれんじ鉄道になってしまいました。従ってJRではありません。実質的な「JRで一周」は無理なのです。肥薩線経由で逃げるか実費を払うか、です。

こんばんは。壮年の鉄ちゃん小父さんです。国鉄を全部乗り終えた頃、まだこういう便利なキップが無く、非常にうらやましいです。

前の方々の回答を読ませていただきました。
結論を急ぐつもりはないのですが、私は#1さんのご意見に全く賛成です。

(少なくとも個人の鉄道での)旅行は、時刻表を繰り一喜一憂(あー、乗り換えられない!最初っから!)して、ルートをやっつけていくものだと思っています。九州一周は5日間でしょう?微妙なところですが「時刻表に噛み付き、時刻表をご自分の家来にしてし...続きを読む

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

QJRぐるっと遠回りして最低運賃。

ここでは常識なのかもしれませんが教えてください。前にテレビでJRの時刻表に「乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、運賃は実際の乗車経路に関わらず、最も安くなる経路を使って計算できる」と聞いたのですが、これは日本全国どこのJRでもそうなのですか?
またJRには2時間ルールがあったと思うのですが、大体近い距離の場合2時間以内に出ないと改札が開かないというのがあったと思うのですが、どうなっていますか?もしかして最近ルールが変わったとかありませんか? いわゆる迂回経路と同じか違うのかわかりませんが詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大回り乗車というやつですが
以下の4箇所の区間内に限り可能です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

2時間ルールは自動改札が白黒判定つかないときに
駅員によって確認させるための警告でして
大回り乗車ときちんと申告すれば何時間かかっても問題ありません。

Q青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

福井に住む大学生です。
夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。
今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?
学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

Aベストアンサー

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おうものならフェリー代と同じくらいかかるケースも多いですが、西日本ならせいぜい連絡バス代程度で済み、駅から歩ける場所もあります。
主なもの示すと
神戸-高松、大阪-愛媛、青森-函館などが一夜の宿代わりになります。
関西-九州もいくつかありますが、夕方出発となり、運賃も1万円に近いものとなります。

さらには夜行バスを使う手もあります。

あとはオーソドックスに安宿ですね。
駅近くの貧相なビジネスホテルだと、何かイベントでもない限り当日でも宿泊可能です。
地域にもよりますが、ネットで探しても結構5千円を切る宿は多数あります。
もちろん、ネットなどに掲載せず、口コミやリピーターばかりでやっている名もなきビジネスホテルも多数あります。こういう宿はネット版の電話帳で探すか、当日地元の観光案内所で探すかになります。

また、昔に比べると減ってきましたが、いまでも「駅前旅館」と言うジャンルの安宿があります。これは原則として、素泊まり・和室の旅館タイプの宿で、当日急に泊る事になった人に重宝されるものです。名前どおり少し大きな駅の前にあることが多く、駅前の割には格安なことが多いです。
こちらも、職業別電話帳等で予め当たりをつけておいたほうが、宿があると思ったらなかったなんてことにならなくてすみます。

まあ、宿泊しそうな場所の宿をネットで探し、それでも見つからなければ、地元の職業別電話帳をネットで探せば、たいていは宿が見つかると思います。

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おう...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

QJR「大回り」計画について

年内に個人でJRの大阪近郊区間の特例を利用して、所謂「大回り」を計画しています。
経験された方で情報が有りましたら教えてください。

現在予定している経路・時刻は以下の通りで、土・休日を予定しています。
*加茂~柘植間が第2土曜運休のため第2土曜を除く

八尾~新加美までの切符120円を購入後、

八尾6:26発~(大和路線)~天王寺6:39着/6:50発~(阪和線・快速)~和歌山7:50着/8:18発~(和歌山線)~奈良11:10着/11:32発~(関西本線)~加茂11:48着/12:11発~(関西本線)~柘植13:06着/13:31発~(草津線)~草津14:15着/14:19発~(琵琶湖線・北陸本線 新快速)~近江塩津15:35着/15:40発~(湖西線・東海道本線 新快速湖西レジャー号)~尼崎17:35着/17:46発~(東西線)~放出18:09着/18:12発~新加美18:25着です。

新加美で改札を出て、大和路線加美18:30発~(大和路線)~八尾18:39着で帰着予定です。

弁当(2食分)・飲み物・小説・デジカメ・時刻表・行程表・筆記具は持参です。
他に便利だった所持品が有ればそれについても教えてください

こちらのコースで大回りをされた方で、以下についてご存じの方がおられましたらお教え願えますでしょうか?
無論全線で無くても構いません。
また、景色・お薦め等については感じ方は各々違うと思いますが、どんなことでも構いません

(1)和歌山線乗車が約3時間ありますので、その楽しみ方
(2)草津での乗り換え(乗り換え時間が4分程度しかありませんので可能かどうか?同一島式ホームからの乗り換え、または跨線橋等を利用してのホーム移動かどうか?)
(3)近江塩津での乗り換え(乗り換え時間が5分程度しかありませんので可能かどうか、同一島式ホームからの乗り換え、または跨線橋等を利用してのホーム移動かどうか?)
(4)可能で有れば、良い景色を見ながらビールでも飲みたいのでおすすめの区間(基本的に新快速内で考えていますが、迷惑が掛からないようでしたら和歌山~奈良、加茂~草津でもOKです)
(5)各路線でおすすめの景色が有れば
(6)各路線での知識(有名列車とのすれ違い等でも有難いです)
(7)経路について間違いまたは修正点が有れば
(8)その他お気づきが有れば

年内に個人でJRの大阪近郊区間の特例を利用して、所謂「大回り」を計画しています。
経験された方で情報が有りましたら教えてください。

現在予定している経路・時刻は以下の通りで、土・休日を予定しています。
*加茂~柘植間が第2土曜運休のため第2土曜を除く

八尾~新加美までの切符120円を購入後、

八尾6:26発~(大和路線)~天王寺6:39着/6:50発~(阪和線・快速)~和歌山7:50着/8:18発~(和歌山線)~奈良11:10着/11:32発~(関西本線)~加茂11:48着/12:11発~(関西本線)~柘植13:...続きを読む

Aベストアンサー

京都在住です
一度じゃありませんが何度かに分けてその区間を乗ったことがあります
私の場合は京都から西大路もしくは反対の西大路から京都の¥120でやりました

関西線と和歌山線はワンマンで運行されています
和歌山線の場合は途中無人駅はありますが乗車駅と下車駅が有人ですので大丈夫ですが
関西線は1両編成で乗り換えの柘植駅は無人駅ですので降りる時は運転席横から降ります
この時切符を見せて草津線に乗り換えると告げて乗り替えたのですが一瞬不審な顔をされました
幸いすぐ納得してくれたみたいで何事もありませんでしたが
いかに特例で認められているからといってもJRにとっては無賃乗車に近い事をやっている訳ですから
運転手なり車掌が納得しなければ正規の料金を払わなければならない事もあると聞いております
ですからお考えのルートと時間を書面にしておき
いざというときは見せて説明出来るようにしておいた方がいいでしょう

反対の草津線から関西線へは草津線が確か4両編成だったので車内で切符の回収はしていませんでした
草津での乗り換えですが草津線のホームは少し離れた所にあります
跨線橋で乗り替えるのですが先頭車両に乗って少し早歩きあるいは走れば間に合いますが
一番後ろの車両からだときついかもしれません

近江塩津は付いたホームの反対側に停車していますので楽に乗り替え可能です
和歌山線は横並びのシートですのでビールを飲むのはいかがかと思います
草津線の方がいいかもしれませんがそんなに景色は綺麗ではありませんよ (^○^)

時間をタイトに組んでおくと遅れが生じた場合に乗り遅れてしまうと言うことが起こる可能性があります
頻繁に走っている路線ならまだ何とか取り返しが出来ますが
1時間に1本というような路線だと途中で断念しなければならない事が起こるかもしれません

すでにご承知のことと思いますがこの大回りのルールでは同じ駅を2回通らない(一筆書きではありません)
改札の外に出ない、日をまたいではいけない、イコカなどの電子カードは約2時間経つと自動改札で引っかかるため
有人の改札で処理して貰う必要があり、その際駅員が納得しなければ正規料金を徴収される場合もある
(そのため券売機で切符を買います)
万一途中で断面して戻った場合を考えて正規料金を請求されても支払える用意をしておく

幸い私が乗った時は一度だけ学研都市線の勝井山手付近の踏切で非常ボタンが押され
20分ほど遅れただけですみましたが
不測の事態はいつ起こるわかりませんのでその時はキッパリ諦めることも必要です

飲み物の自販機はだいたいどこの駅にもありますが食料補給できる所はほとんどありません
駅で立ち食いうどんなどを食べられる所は天王寺と和歌山くらいです
お弁当2食の用意はいいとおもいます
あと非常の場合を考えてチョコレートやクラッカー、ビスケットなどを用意されてもいいかと思います

かなり疲れると思います
居眠りをして乗り越さないよう気をつけてください

京都在住です
一度じゃありませんが何度かに分けてその区間を乗ったことがあります
私の場合は京都から西大路もしくは反対の西大路から京都の¥120でやりました

関西線と和歌山線はワンマンで運行されています
和歌山線の場合は途中無人駅はありますが乗車駅と下車駅が有人ですので大丈夫ですが
関西線は1両編成で乗り換えの柘植駅は無人駅ですので降りる時は運転席横から降ります
この時切符を見せて草津線に乗り換えると告げて乗り替えたのですが一瞬不審な顔をされました
幸いすぐ納得してくれたみたいで何...続きを読む

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング