プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収1千万円のエリートサラリーマンがいますが、年収1千万円も稼いで一体何に使うのでしょうか?

政治家になるために政治資金を貯金しているというなら分からなくもありませんが、せいぜい豪邸や自動車でも購入するか、株式投資でもする程度ですよね。

彼らは消費するためというより、稼ぐこと自体が目的であるように思えます。

A 回答 (7件)

私は脱サラしてその2倍も稼いでいたことがありますが、年収1千万円では大したことがありません。

ちょっと贅沢すれば、すぐに無くなります。ドイツ製の大型外車を買っても1千万円ですからね。その維持費だけでも並大抵ではありませんよ。よく故障し、どこか修理をすれば(簡単なものでも)数10万円は吹き飛びますから。国産車の数倍は維持費がかかります(ハイオクのガソリン代も含めると維持するだけで年間百万円です)。
 毎年海外旅行に行っても、年収1千万円なら贅沢な旅行にはなりません。パックのツアーを利用することになります。私は道楽で写真をやっていますが、600mmレンズを1本買えば百万円を軽く超えます。
 裕福層は年収が3千万円からです。こうなるとかなり余裕が出るはずです。
    • 0

首都圏在住の年収1千万円との地方都市在住年収1千万円ではだいぶ違ってきます。

仮に首都圏で年収1千万円は月給60万円・ボーナス140万円×2回、地方都市で年収5百万円は月給30万円・ボーナス70万円×2回とすると。
例えば、都心で家賃25万円、駐車場5万円の生活レベルは、地方都市の家賃5万円駐車場5千円とそう大差ないことになります。
一体何に使うのでしょうか?と言うほどの差は無いです。
上記の例えで、地方都市で年収1千万円(一部上場企業の管理職は最低でもこの程度か?)は魅力ですが。
    • 0

他人の懐具合を想像するのは下衆といわれそうですが(笑)

年収1千万円だと、所得税や住民税、社会保険料などを引いた手取りは、たぶん7百万円に満たないかもしれません。

そこから更にさまざまな費用が必要になるでしょうが、例えば生命保険なども年収に見合う補償を求めると結構な保険料になるでしょうし、子供の教育費用や習い事なども生活水準に応じたものになるでしょう。
住居も地位に応じたものを求めるし、車も軽四やコンパクトカーとはいかないでしょう。
更にスーツやネクタイ、その他身につけるものもそれなりのものを選ぶでしょう。

特に贅沢をしているつもりがなくても、収入に応じた生活水準になるので、結局最後に手許に残るお金は年収5百万円の人も1千万円の人も、それほど大きな差はないのかも知れません。
    • 0

年収は結果ですよね。

結果には必ず原因があります。私も年収は多ければ多いほど嬉しい。しかし年収が多いということは、それだけ自分のために投資しているとも言えます。毎月何冊もの自己啓発本やビジネス書を購入して読んだり、セミナーに出かけたり、目標とする方々とのお付き合いなど。私が言いたいのは、年収を多くするためにはそれ相応の経費も自ら使わないと継続出来ないということです。実際年収一千万円程度では、豪邸や高級自動車を買うのはきついでしょう。稼ぐという言葉より、儲かるという言葉が好きです。
    • 0

せいぜい豪邸や自動車でも購入するか、子どもの教育資金をつくるか、愛人を囲うか別荘でも建てるか山林でも買うかヨットでも買うか優雅に世界を旅行するか、株式投資でもするか寄付でもするか預金通帳に数字が並ぶのを眺めて楽しむか、札束を見せびらかして優越感に浸る程度です。

人間は大体、いくら稼いでも満足はしないものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、これらって結局同じようなことばかりですよね?
多趣味だから金がいくらあっても足りないというより、あり余る金を消費するため、似たような趣味をたくさん作っている感が否めません。

正直、年収1千万程度じゃ豪邸どころか高級車も厳しいです。

不動産は5~6千万円、車は300万円が精一杯。とても豪邸や高級車と呼べるレベルじゃありません。年収500万円の人と比べても、ランチにかけられるお金が500円から1000円に増える程度ですよ。全然余裕なんてないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1年目では豪邸や高級車は難しいでしょうが、10年も働けば購入できると思うのですが、いかがでしょうか?
あるいは20年も働けば充分豪邸や高級車に手が届くでしょう。

もちろん「世界一高価な豪邸や高級車が欲しい」というなら話は別ですが。

年収はなんのために使うかで決まるのではなく、

その人のスキルや業務価値で決まるんですよ。
年収の多い人が悪いような発言は自分の能力不足を公開しているようなもんですよ
    • 0
この回答へのお礼

> その人のスキルや業務価値で決まるんですよ。
すると、年収1千万円でも不満な人というのは「自分の仕事は年収1千万円以上の価値がある」と思っている、ということでしょうか?

> 年収の多い人が悪いような発言は自分の能力不足を公開しているようなもんですよ
誰も「年収の多い人が悪い」なんて一言も書いていませんが。