アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
VB.NETで1つ教えて下さい。

小数点以下の桁数を取得したいのですが
どのようにすると良いのでしょうか?

例えば
1.5なら1
2.12なら2
2.555なら3と取得したいのです。

解るかたおられましたら
ご教授、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

小数点以下が2ケタか4ケタのどちらかっていうことなら、



Format(金額, "##0.0000") の右2文字が"00"なら削るってのでも良いのでは?
    • good
    • 0

> データは1.1500,0.00050



データは元々文字列ってこと?
だったら、一度数値に変換してからもう一度文字列に変換してSplitで良いのでは?

4ケタくらいなら右から1文字づつ0か否かをチェックしても良いかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
データはオフコンからの取得でデータ型が数字7桁小数点以下4桁となっています。

Format(金額, "##0.####")で
1.1500を1.15に、0.00050を0.0005に変換して
ToString.Split("."c)するようにしました。

結果は取れましたが、
Format(金額, "#,##0.00")とするかFormat(mHTAN, "#,##0.000")とするか
小数点以下の桁数で編集を使い分けたかったのですが
これで良かったのでしょうか?

補足日時:2012/07/06 10:08
    • good
    • 0

Dim num As Double = 1.6



Dim str As String() = num.ToString().Split("."c)

Dim cnt As Integer

If str.Length > 1 Then
cnt = str(1).Length
MessageBox.Show(cnt.ToString())
End If

この回答への補足

  回答ありがとうございます。
すいません、データは必ず小数点以下4桁を持っていて
データは1.1500,0.00050
となります。
説明不足でしたが、0以外の有効な小数点以下の桁数を取得出来ないでしょうか?
1.1500が2桁,0.0050は3桁と取得したいのです。
申し訳ありません、ご教授宜しくお願いします。

補足日時:2012/07/05 10:39
    • good
    • 0

文字列に変換して「.」でSplitして2つ目の要素の文字数を取得……ってのが一番シンプルかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A