電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GD1フィットの質問です。

OBD2スキャンツールELM327(V1.4)を使用しスマホのトルクでO2センサーの電圧表示をしました。
以下の値だ適正かお分かりになるでしょうか?

定常走行、アイドリングとも同じ値でした。
フロントO2センサー 0.1~0.9v
ミドルO2センサー 0.8~0.9v

ミドルが広域空燃比O2センサーのような気がします。
0.8vはリッチ状態と思いますから
フロント、ミドルどちらが劣化してるでしょうか?
エンジンチェックランプはついてません。

現在、走行距離53000km 新車より7年経過しています。
排ガスに黒煙でず、匂いもほぼありません。正常?

ディーラーでは異常があればエンジンチェックランプがつくから
問題無いでしょうとのことです。
劣化が早いのはフロントと言ってました。

ミドルO2センサーの値が気になり質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

空燃比センサーとO2センサーは似て非なるモノなので


広域空燃比O2センサーと言うのはないでしょう。
4サイクルロータリーエンジンなんていう表現と同様です。

さて、それが空燃比センサーとすれば
そして、振れ幅が0.1Vしかないとすれば
スキャンツールELM327のデータ処理が「へた」なのだと思います。

空燃比センサーの「肝」は「データ処理と表示の適切さ」なんです。

ちなみに
>フロントO2センサー 0.1~0.9v
というのも多少怪しいです。
本来であれば
こちらのセンサーに関しては
0.1V又は0.9Vの表示となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがうございます。返事が遅れてしまいすみません。

フロントO2は0.1vと0.9vの中間の電圧がでるのは劣化してると思っていいんですね。
撮影した動画がありますので一週間公開します。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-u …

rgm79quelさん動画をご覧になれらたらでいいのですが、ご意見をいただけませんか?

ディラーの方に詳しく教えて萌えませんでしたが、ECUが劣化具合を補正して
いると思っています。

お礼日時:2012/07/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!