プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。40代の主婦です。
実母のことで毎日辛い日々を送っています。

10年くらい、母は自律神経失調症で何もやる気がおきず
家事全て、同居している私がやってきました。

震災の後、母は突然に回復し、治ったのは嬉しいのですが
それから毎日が家族に対して言葉のDVの日々です。

今朝も、朝食の間、「おまえ(私のこと)が学生時代に
付き合った男のことダンナと娘に話してやる。いやなら金よこせ。」
「毎日部屋をチェックして(スーパーから帰ると本当に毎日二階の部屋が
荒らされています)あたしが必要ないと思ったものは捨ててやる。
欲しい物はもらう。あたしには見る権利がある。おまえらの所有物は
全て私のものだ。」と大変です。

家族以外の他人にはいい顔を見せています。

今朝は、毎日おまえに説教するのが趣味になったと言われました。
「死ね死ね」とも言われます。

義母は優しいのに、今までずっと世話をしてきた実母がこんな感じだ
なんてすごく悲しいです。
実母は、孫ができるまで不倫もしてきました。
なのに父や私に対して謝ったことがなければ、そのことを主人や孫に
話したら殺すとまで言っています。

こんな家、もう出て行きたいけれど、出て行ったら家に火をつけると
脅すので、ご近所の方にも迷惑かかるし、警察も事件が起きなければ
動けないそうなので、毎日辛さに耐えていくしかないのか、こんな毎日
が私の人生なのかと思うと辛すぎて胸が苦しくなり、以前ここのサイトの
ドラマを見たことがあるのを思い出し、私もここで相談できたら・・と
思いました。

長くなりごめんなさい。どなたか相談にのってください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

危険ですので、診察を受けさせ先生に相談し、可能であればそれなりの


専門的な病院にさせてはいかがでしょうか。

わたし、それ系の知識はないのですが、友人の家族が精神疾患で入院していました。
任意入院と保護入院があるそうです。友人の家族は当初、任意入院でしたが、
本人が勝手に抜け出して退院してしまったため、保護入院検討中です。

全ての母がそうだとは言えませんが、母親は、とくに家族の中でも子供に対しては、
「わたしが生んだんだから、わたしのもの」的な支配欲があるのかもしれません。

思い通りに支配したい⇒思い通りにならない⇒攻撃する

うちの母も、過度のしつけ願望があり、手足・物での攻撃がひどく、
わたしは傷が耐えない子供でした。
全身ミミズ腫れ。水攻め。冬に裸で閉め出し。
「わたしが生んだんだから、何をしてもよい」
「わたしが生んだんだから、もっと偉くなってもらわなきゃ」
色々な意味で期待をし、それが思い通りにならないと、ストレスが溜まる。
そして自分の持ち物と認識している家族を攻撃する。

さらに恐ろしいのは、その思考が間違っていると思っていないところ。
本人は気にもしていないので、何をしたかも特に記憶にとどめていない。

病院に入ってもらうのが、一番でしょう。
家族まで病気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。嬉しいです。
そうですよね、もう専門の病院へ行く以外ありませんよね。

ただ、母が一緒に病院へ行ってくれるはずはないので
(精神科へ行こうとしたときも暴れて大変でした)
保護入院できたらいいんですが。そして、もし逃げ出した時は
事件にならなければいいのですが・・。

でも、何もせずに考えているより行動しなければね。
勇気付けられるお言葉本当にありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2012/07/05 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!