アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話は下記の想定で、周りを説得して、自分が気球に留まれるように、クリエイティブな主張をしなければなりません。説得力があって、独創的な考えがありましたら、ぜひ聞かせてください。

「気球が一つあります。しかし居合わせる人全員が乗れるほど大きくはなく、だれか一人だけが乗れません。自分がその一人に選ばれないように何とか周りを説得してください。」

嘘でも全然かまいません。(例えば、自分は気球を運転する資格があるので、もしもの時に自分がいると役に立てますよ。など…)
何とかして自分が気球上に残れるように説得するには、どのような話を作り上げれば良いでしょうか。
何かいいアイデアがあれば、聞かせて頂きたいです!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

オイラ、高所恐怖症だから、残るよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。(笑)
その通りですね。
でも気球から降ろされた人がどうなるかは分からないのですが、とにかく自分は何とか気球に残るために、説得するスピーチの課題なので。。。。(笑)
有難うございました。

あまり独創的ではないですが、自分なら、ということで回答します。

気球から降りなければいけないひとりには代償として望むだけの対価を支払うと約束し、気球ならいつでも乗れるが、この対価は今だけしか得られないチャンスであることを強調する。

気球に乗るたのしさよりも降りたほうが得するということをひとりでも感じればいいと思うんです。この説得なら、ひとりくらい思い出より金なり物なりを取るやつがいそうだと思います。(ちなみによくよく考えればこの気球に乗れるチャンスだって一回なのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど。
ご回答を頂いてから考えたのですが、気球から降ろされた人がどうなるかですよね。
高い所を飛ぶ気球から落とされるとかでなければ、私だったら、お金や物を取るかもです。いや、多分取ります。(笑)

有難うございました。

私は、気球の専門家だ

この気球には構造上の問題が有り予定の飛行時間○○までに墜落する
しかし私はその問題に対応できる
私がこの気球に乗れば皆さんも安心して、気球を楽しめるし
私も人命救助をすることができる
もし私が気球に乗らない場合には、皆さんに生命保険をかけて
その受取人を私にしてもらいたい、もちろんその費用は私が負担するし
わずかではあるが今、そのお礼をしても良い
    • 0
この回答へのお礼

これなら自分の必要性を主張できますね。
参考にさせてもらいます!!!
有難うございました。

オイラの特技は火吹き芸

気球のバーナーが故障したとき、オイラならどうにかできるぞ!

とかいう感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

ユニークですね。:)
きっとこの問いが求めているユニークさにピッタリだと思います。
後は、私がうまく話せるかですが。。。。ぜひ参考にさせていただきます!
有難うございました。

この中には、皆さんは御存知無いだろうが、一人だけだが、極悪犯が紛れております、そんな人間と一緒に貴方がたは運命を共にしたいと?..

..........(と言って、適当な人相の悪そうな輩を「それはお前だ」と指さし)「どうですか皆さん?一刻も猶予なりませぬ」.........................と、少しでも人を冷静な状況に措かせないように、場を煽り立て混乱させ、結果、衆人の暗黙の了解を取り付ける.....................................如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の必要性を説くのではなく、特定の別の人が選ばれるように仕向けるのですね。
新しいアプローチの仕方です。XO
参考にさせてもらいます。
有難うございました。

あみだくじを自分で作り、自分が絶対 × を選択しないような細工をしておく。

つくり話で説得するとしたら、自分は気球に乗ることが生涯の夢であったが、今がんを患っており、明日をもしれない命である、したがってこの機会を逃したくはない。これを拒否されたらここにいるメンバー全員にたたってやる。とかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いかに説得するかということが問題なので、あみだくじは使えませんが、自分が気球から降ろされたら、メンバー全員をたたってやるというのはすごく面白い考えです。
私がそのメンバーの一人だったら、怖くてその人を選べないと思います。。。。:(

この問いが求めている独創的な考えにピッタリのご回答有難うございます!!
参考にさせていただきます。

「これはおれのものだ」と有無を言わさず乗り込めばいい。

また心理的に、私は乗らないからみんなどうぞと進めていく、それを上手にこなすことで、あなたがリーダーに見えて来る。あなたがリーダーと認めると、リーダー不在では不安に成りますので、リーダーとして乗って下さい。乗れない人はあなたが決めて下さい文句は言いませんからと。信頼が高いほど良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 でもなんか難しそうですね。説得で話さなければいけないので。。。。

とにかく言葉を使って説得しなければいけないんです:((
有難うございました。