一回も披露したことのない豆知識

こんばんは。

HONDA CR-Zの購入を検討しているのですが、今回は普段選ばないようなカラーを選んで、気分転換したいと考えております。

ただ、あくまでも気分転換なので将来的に普段から定着している好きなカラーに変更したい可能性を残しておきたいのですが、そもそもCR-Zはオールペイント出来るのでしょうか?

オールペイントするにあたっての利点や欠点(コストが掛かる以外)はありますか?

東京在住ですが、都内でオールペイントを安心して任せられる信頼できる大手業者を教えて頂けますでしょうか?

また、上述に合わせて、CR-Zのような車種を都内でオールペイントする場合に掛かる大体の費用(相場)を教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オールペイントは確かに事故車扱いになります。



査定の評価点が10段階で0になります。

二回やればかなり査定は落ちるでしょう。

料金はやり方によって違いますが、30万円くらいはかけた方が良いと思います。

塗らない部分にマスキングテープを張るだけか、取り外して塗装するかで手間がかなり違います。

後は塗装の色によっても変わってきます。
パール系は高くなります。

カッティングシートも経年変化で塗装を痛める可能性があるので査定が下がることがあります。

カッティングシートの値段はわからないですが、両方ともスーパーオートバックスでやっていたはずです。

聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故車扱いは痛いですね・・・(;;)

査定の時に「カッティングシートやりましたよ!」って自己申告しないといけないのでしょうか?それとも業者は見て分かるのかな?

いずれにしても、オートバックスとかにも聞いてみます。

お礼日時:2012/07/07 12:17

>都内でオールペイントを安心して任せられる信頼できる



ここまではいくらでもあります。
しかし

>大手業者を

と言った瞬間に「そんな所はない」と言えます。

職人作業なので
会社組織で店舗展開しているような所は
全滅です。

ちなみに金額ですが
これはもうまったく塗り方次第です。

安ければ5万円
高ければ500万円です。

ちなみに最低限満足したい場合は
100万くらいは見た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、オールペイントはしっかりやってもらうためにはそれなりの投資が必要そうですね。

経済的&将来車を売った時の査定を考えるとカッティングシートでしょうけどね・・・もうちょっと業者にも聞いて調べてみます。

お礼日時:2012/07/07 12:19

オールペイントを行うと 次に買い替える時の下取り価値が著しく下がります


「事故車」と同様にあつかわれますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・それは確実なデメリットになるので考慮しておきます。

お礼日時:2012/07/06 19:48

>ただ、あくまでも気分転換なので将来的に普段から定着している好きなカラーに変更したい可能性を残しておきたいのですが、


との事なら「カッティングシート」ではいかが?
http://www.keng-int.com/cutting-seat/sekoujirei/ …

全塗装よりお安いし、気分変われば貼り直せばいいことだし・・・

この回答への補足

お~、こういうやり方もあったんですね!
ちなみに都内にいる業者や価格相場がもしご存知であれば教えて頂きたいです。

補足日時:2012/07/06 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!