プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は中2で学園祭でプレゼンテーションを行うことになり、テーマを「日本の最先端技術」にしました。
まだ先のことなのですが出来るだけ早く情報を集めていいプレゼンを作りたいと思っています。
なにか日本の最先端技術について皆さんが素晴らしいなど驚嘆するようなものあったら教えてください。(分野は医学でも宇宙科学でも何でもいいです)
URLをはっていただくことでも結構です。

回答お願いします!

A 回答 (8件)

燃料電池


高効率の実用的な燃料電池は電力供給と給湯、電気自動車を可能にする優れた技術です。
企業秘密で詳しい内容はわかりませんが将来の社会を変える可能性を持った分野です。
http://japan.internet.com/busnews/20111221/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 13:46

→No.6



少し古いのでは?もう5年以上前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 13:45

ナノテクでもすごいものがありますよ。



何かの原子を1個ずつ並べて描いた絵とか、あったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
その絵調べてみます!

お礼日時:2012/07/12 13:46

 >回答お願いします!



 はやぶさ、に使われた技術。
 スカイツリー、に使われた技術。
 ハイブリッドカー、に使われた技術。
 ボーイング787、に使われた技術。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全て最先端ですよね~!
調べてみます!

お礼日時:2012/07/12 13:47

 もうちょっと追加しておきます。



 対局用将棋ソフト「ボンクラーズ」がありました。
 日本将棋連盟米長邦彦会長に勝利したコンピュータです。

ボンクラーズ (コンピュータ将棋)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3% …

 私的意見としてはもっと脚光を浴びても良い快挙だと思うのですけどね。


三菱重工業が開発した旅客機MRJがあります。

MRJ(Mitsubishi Regional Jet)
http://www.mhi.co.jp/products/category/mrj.html


 ニュートリノの研究施設。

スーパーカミオカンデ
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/


 より生活に密着している最先端技術は「地上デジタル放送」

地上デジタルテレビ放送
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A% …



 SONY主導で開発された「ブルーレイディスク」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かく。。。
ありがとうございます!!!
色々調べて中でも特に興味を持ったものをプレゼンに載せようと思います!

お礼日時:2012/07/12 13:48

昔のトピックスだったらジョセフソンコンピューターとかあったんですが…


頓挫したのでNGですね(笑)
(しかも海外)

興味があったらググってみてください。
学園祭では使えませんが。


使えるネタだったら、リニアモーターカーですかね。JR東海でググれば出てきます。


それか、今ホットなヒッグス粒子探索に使われたATLASという名前の測定器の製作に、日本の多くの企業や研究機関が深く関わっています。
一度ネットで調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リニアモーターカー。。
面白そうです!
調べてみます!

お礼日時:2012/07/13 10:25

下の[検索サイト]を利用すると希望の[最先端技術]に関連した事項


を探すことができます。
尚、検索のサイトを利用しますと、家に大きな図書館や辞典を持っ
ている感じになります。
今後も、その他の疑問点や不明の事項を調らべたい時に多いに
利用すると良いでしょう。

1)検索のサイト------------http://www.google.com/intl/ja/   
2)空欄に検索字句を入力----最先端技術
3)検索の結果-------------3,920,000件ありました。
4)概要の一覧が表示されます。

関心のある概要を読み、この概要をクリックしますと
更に詳細の解説がありますので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にしてみます!

お礼日時:2012/07/12 13:43

 こんばんは。



 今のところのトピックスとしてはスーパーコンピュータ京がホットな話題では無いかと。

 理化学研究所に納品されたコンピュータです。

理化学研究所
http://www.riken.go.jp/


 宇宙開発としては次は無人補給機「こうのとり3号」の打ち上げが迫っています。
 楽しみにしています。

JAXA
http://www.jaxa.jp/

 医学だとiPS細胞がありますね。

人工多能性幹細胞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …

http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
難しそうですが調べてみます!

お礼日時:2012/07/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!