アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドミノ倒しで、最初は豆粒みたいなものを倒していく内に、
次第に大きいものを倒していく場面をよく見ます。

このまま行くと、最後は”高層ビル”も倒すことができるのでしょうか?

だんだん大きいものを倒すということは、何だか自然の法則に
反しているような気もするのですが??

物理的、科学的、あるいは他の方法でも良いので、
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

可能だと思います。



>だんだん大きいものを倒すということは、何だか自然の法則に
>反しているような気もするのですが??

面白い着眼点ですね。たしかに、最初以外はエネルギーを
与えていないのに、と考えてしまいそうですが、実はエネルギーは
ドミノ自身が貯えています。
つまり、立っていたドミノが倒れるということは、(形のあるものの
「位置エネルギー」は重心の位置で考えます)重心の位置の変化分
だけ位置エネルギーを失うことになり、これが次のドミノを倒す
エネルギ源になります。

これを注意深く、だんだんに大きくしていくとか、大きいものを倒れやすい
状態にしておいて、ちょとしたきっかけで倒れるようにする
などの工夫をして大きいものを倒すようにしていけば、原理的には可能です。

以前、 TVで車を倒そうとしていたのを思い出しました。たしか
その時は途中で車同士がひっかかって失敗でしたが。

以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

エネルギー的には矛盾は無いのですね。
私としてはビルを倒すところを見てみたい気がします。

お礼日時:2004/01/22 16:09

高層ビル自身は倒せないでしょう。

『地下の基礎土台が有りますから。』
『ビルの大きさの地下の土台が無い物』は倒せるでしょうが....ブロックなど...

で、大きい物を倒すエネルギーの件ですが、あなた自身のことを考えると分かり易いでしょう。

あなたがお幾つかは知りませんが、あなたより体が小さい人があなたの隣に居て両手であなたを押しても倒れ難いでしょうが、5メートル離れた所から助走をつけてぶつかってきたら....分かりますよね。これが運動エネルギーです。

この小さい人の走るスピードが速くなるか、体格差が小さくなれば...これに似ていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

自分の持っている重量分のエネルギーと他から加えられた
エネルギーの和が、次の物体の重量エネルギーよりも大きいと
その物体は倒れるということでしょう。

いろいろと考えている内にビルが倒れる映像ばかりが頭をよぎります。

お礼日時:2004/01/22 16:16

理屈の上では可能だと思います。



ただ、A4程度の大きさのもので高層ビルを倒そうとしても
ダメなのは明らかですから、高層ビルを倒す直前には
倒したいビルよりちょっと小さなビルを倒さないといけないと思います。
よって、そのちょっと小さいビル、を倒すには…
と考えていけば、できるのではないかと。

自然の法則的には、動いているものをさらに動かすのには
たいした力が要らないのに対し、動いていないものを
動かすのには大きな力が要る、というのがありますので、
豆粒大で動かせる物(A)をまず豆粒大の物を倒して動かし、
次にAで動かせる物(B)をAを倒して動かし…
と言う事ができるはずです。(大きさ的には、豆粒大<A<B)

実際にやるとしたら、ちょっと難しいと思いますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

ビルを倒すのはなんとなしに分かってきたのですが・・・。

ビルでなくてもすごく大きい物を倒すのをテレビで見てみたくなりました。

お礼日時:2004/01/22 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!