アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、至急で教えてください!
デスクトップにあるデータを、CD-Rに焼く作業をしていたんですが、
途中フリーズしたので一回電源を切ってやり直そうとしたら、
My ComputerからDドライブが消えてしまいました!
CDを焼くプログラムAdaptec Easy CD Creator 4というソフトは残っていて、
ファイルの移動は可能なのですが、
いざ焼こうとしても、エラー表示がでて焼けません。
この場合、どうしたらいいでしょうか?
ちなみにOSはWindows2000proです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#5です。

URLはり忘れたみたいですね。
すみません。
ただ、既に具体案が出ているみたいですので、それを試してみてからのほうが良いですよ。

参考URL:http://winip.s14.xrea.com/kihon/kihon2000.html
    • 0

Windows2000でEasy CD Creator 4だとこれだと思いますよ。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/dcd/dcdu …

この回答への補足

すみません、本当にお手数おかけしてます。
多分私の場合、これに当てはまると思うんですが、
URLを読ませて頂いて、最後に
「再度、Easy CD Creator と DirectCD をインストールします。」
とあるのですが、手元にそのインストール用のCDがないのですが、
「DirectCD アンインストール」した場合、Easy CD Creator 4というプログラムは、
完全にパソコン内からなくなってしまうんですよね?

現在の状況は、古いノート型パソコンの中にCD-Rにしまっておきたいフォルダが3、4つありまして、
目の前には真新しいパソコンがありますので、
究極それを使ってCD-Rを作ると言う手もあるんです。
でも、その新しいパソには、フロッピーディスクがついてないので、
データを送るとしたら、メールに添付して送ってからCD-Rに焼かなくてはいけないんです。
それをするには、データがちょっとヘビーすぎるし、
回線がかなり遅いので、全部やったらかなり時間がかかってしまいそうなのです。

何かいいアイデアがありましたら、ご伝授ください。

• 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
何とか頑張ってやってみます。
色々勉強になりました。

>デバイスの問題

デバイス=部品、装置。ここでは、CDドライブ自体の故障が考えられるとのことだと思います。

私見ですが、設定が中途半端に飛んだだけの場合、システムの復元等で直るかもしれません。
参考URLをどうぞ。(確証はありません)

>やはりDドライブがないと焼けないのでしょうか?
今ある機材だけで作業されるなら、そうです。
外付けのCDR等があって、ソフトがそのドライブに対応していれば、それを設定して焼くことも出来ますが。

この回答への補足

すみません、お手数をおかけしています。
URLが見あたらなかったので、ぜひ教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

• 0

あ、ちなみにドライブが消えてから再起動は試してみましたか?

この回答への補足

度々すみません...CD-Rを入れても、空回りするだけです。かなしい。
もう一度再起動やってみます(T_T)。

• 0

Dドライブがないと焼けない訳ではないですが、新しい外付けCD-Rドライブを買ってきてノートPCにくっつけなければできません。

• 0

「Disk Drives」は、ハードディスクのことを指しているのだと思うので、やはりデバイスが認識していないのでしょう。

CD-ROMドライブ自体が壊れてしまった場合には修理になってしまうんですが・・・。
それでは、マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ⇒ハードウェア⇒ハードウェア ウィザード⇒デバイスの追加/トラブルシューディングを試してみてください。
検索が完了したら、その一覧の中にCD-ROMドライブらしきものがあるかどうか探してください。
それでもない場合には、「新しいデバイスの追加⇒次へ⇒はい、新しいハードウェアを検索します を
試してみてください。

この回答への補足

度々すみません。
一応やってみたんですが、CD-ROMドライブらしきものは見つかりませんでした・・・。
新しいデバイスの追加で、新しいハードウェアの検索をかけても、
Windows did not find any new devices on your computer.
と出てしまいました。

正直、CD-Rに焼ければいいんですが、
何か方法はありますでしょうか?

• 0

・そのCD-Rドライブは、外付けのドライブですか?

外付けならば、接続を確認してみましょう。それとも、内蔵のものですか?
・マイコンピュータを右クリック⇒プロパティ⇒ハードウェア⇒デバイス マネージャをクリックして、上の方にある、「CD-ROMドライブ」の部分を確認してみましょう。
CD-Rドライブがついているのに、表示が出てこない場合には、デバイスの問題が考えられます。

この回答への補足

早急のご回答、ありがとうございます。
私のCD-Dは、ノート型パソコンなので、内臓されています。
教えていただいたとおり、「CD-ROMドライブ」を探してみたんですが、
「Disk drives」は見つかったんですが、やはり見つかりませんでした。

すみません、初心者なので、デバイスの問題と言うのがよく分かりません。
どうしたらよいでしょうか?
やはりDドライブがないと焼けないのでしょうか?

• 0