プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!

OS:WindowsXP


DVD/CD-ROMドライブに何のメディアを入れても中身が読めなくなってしまいました!

マイ コンピュータからはDVD/CD-ROMドライブ(D:)と表示はされていますが、そのなかみはからです。

デバイスマネージャーでは正常どおりに駆動していると言っています。

ちょっと前までは正常に動いていました。
急にだめになって、再起動をしても状態が変わりません。

よろしくです!

A 回答 (8件)

光学ドライブは比較的早く寿命が来てしまいます.


よくお使いになっていた場合は,壊れた可能性もあります.
壊れる直前ですと,あるCDは読めて,あるCDは読めないという状態になることがありますので,お試しになってはいかがでしょう.
(つまりそういう状態ならドライブが故障した可能性が高いです)
    • good
    • 2

CCCDを入れませんでしたか?

この回答への補足

CCCDってなんですか?

補足日時:2005/12/19 18:11
    • good
    • 0

もし試す事があるとすれば、ドライブ内部にエアスプレーをかけてみる事です。

ピックアップレンズにゴミがのっていた、なんていうこともありますので・・・。
CDを入れて中で回ってるような感じがしなければ、モーター等の駆動系の故障です。そのときはおとなしく諦めましょう。

この回答への補足

モーターが回っていない!!!

ピックアップ見た目はきれいです!!!

修理、、、?交換?
ちなみに、リースなんだけど、その場合はどうなるんだろ。。。

わからん。

補足日時:2005/12/19 18:12
    • good
    • 0

たまに間違える方がいらっしゃるので念のため補足しておきますが、デバイスマネージャが「正常」と言っているのは、あくまでOSからそのデバイスが認識できるというところまでです。

つまり、

>マイ コンピュータからはDVD/CD-ROMドライブ(D:)と表示はされていますが、

ここまでです。中身が読めなくてもデバイスマネージャの知った事ではありません。

この回答への補足

ということは、ドライブ固体の故障が最有力ということでしょうか?

補足日時:2005/12/19 18:24
    • good
    • 0

CCCD : Copy Control CD


PCでコピーできないように細工されているCD

ピックアップは見た目が綺麗でも中のレーザー半導体や,駆動回路が寿命で壊れるそうです.

この回答への補足

弥生会計というソフトを入れようとしたあたりから、おかしいかもです。

弥生会計のインストールソフトってCCCDなのだろうか?
他の教えて!見てたら、そういえばそれ関係の話があったような気がするけど、、、

補足日時:2005/12/19 18:30
    • good
    • 1

駆動系の故障ですか・・・。


リースであれば、リース元に問い合わせてみてください。
契約書類にも故障時について明記されていると思いますが、場合によっては柔軟な対応をしてくれるところもあります。
    • good
    • 0

最近妙にCDの読み込みが遅くなった,何度か入れなおさないと認識してくれない等の症状がでていたら,ほぼ間違いなくドライブ自体の故障で

す.
    • good
    • 0

コピーコントロールCD(CCCD)はレーベルゲートCDとも呼ばれ、SonyMusicEntertainment等が採用していた音楽CD用のプロテクト(コピー防止技術)です。

CDの規格から逸脱し、光学ドライブに高い負荷をかけ、場合によっては1回の読み取りでドライブを再起不能にしてくれます。あまりに不評で今では採用をやめた様ですが、まだ流通しているものもありますので、注意が必要です。
CCCDは音楽CD用なので、弥生会計が原因ではなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!