友達の奥さん(妊婦)が通信教育でAUTO CADの資格を取得したいと思っています。その奥さんは以前造園関係の仕事についていましたが、結婚し妊娠したため今後のために造園関係のAUTO CADの勉強をしたいといっています。
 ついては、まずCADがどんなものか。どのAUTO CADを勉強したらよいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>どのAUTO CADを勉強したらよいのか


普通AUTOCADと言えば、AUTOCADとAUTOCADLTを指します。
汎用CADであり、業種に特化してはいません。
ですので『造園関係のAUTOCADの勉強』も成り立ちません。

参考URLを見て下さいね。
ここは建築関係が多いですが、『建築関係のCAD』の勉強しているとは言いません。
CAD習得の為にサンプルとしての図面があるのです。
設計の道具として、CADがあるのです。
シャーペン・消しゴム・定規・製図台などの代わりなのです。
小説家になる為に、ワープロの勉強をする人はいませんよね。
同じように『CADの習得』イコール『設計の勉強』ではないのです。

資格も現場では???。
存在さえ知らない方もみえます。
到達点を100とすると『0からのスタート』か『1から』かの違いです。
就職時のアピールになるかどうかは???。
それは会社次第でしょう。
派遣では有利と聞きますが。

通信教育ですが、それは友達の奥さんから言い出したのでしょうか。
それとも電話勧誘ですか。
もし電話勧誘でしたら、
http://www.monitto.ne.jp/sohokan/cad-trace.htm
を参考になさって下さい。
一番したのQです。
妊娠中でスクールに通えないなら、先程のURLや大塚商会もあります。
インターネットが使えるならば、
http://www.web2cad.co.jp/
CAD講座→AutoCADもあります。
わからない事はOKWebやYAHOO掲示板や下記のHPがあります。
http://homepage1.nifty.com/boa/links/cad/autocad …

なおコマンド100個はCAD講座の第1回「線を描き消す」を見れば解りますが、それぞれを現すアイコンになってます。
windowsのアイコンのように名前はないですが、カーソルで触れればそれもでます。
まだMS-DOSの時代には、アイコンはなく『LINE』とコマンドラインに打ち込む方もみえました。
ツールバーはあったのですが、多分打ち込む方が早かったのでしょう。

コマンドは覚える必要はありません。
自然に覚えます。
早く書く事はもちろん大切です。
しかしAutoCADで早く書くには、別に方法があります。

パソコン全般で早く打ち込みたいのなら、左手マウスも有効です。
右手はテンキーに専念です。
EXCELにもいいですよ。
でもこれは慣れではないようです。
1回試してみて、違和感が大きいなら止めた方がいいです。
肩こりの元になります。

参考URL:http://www.onlec.com/autocad/course_b.htm
    • good
    • 0

とても厳しい回答がありますが、最初からいきなりプレッシャーを感じなくてもいいですよ。


せっかく勉強してみようと思われたのですから、その気持ちを大事にされて下さい。

とにかくCADで図面を沢山作図することが大切です。
コマンド(メニューを実行する命令のことです)は100コ以上覚えなくても、
最初は基本的なコマンドを使って練習しましょう。
それらのコマンドに慣れてくれば少しずつ増やしていけばいいので、まずは慣れるということですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達がちょっとヘコみ気味だったので、少しはらくに考えることができるんじゃないかと思います。これを見て彼女もがんばれるのではないかと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 09:58

CADで土木設計をしている者です。

1級CAD利用技術者試験にも合格しています。

さて、CADとは? ということですが、図面をコンピューターで描くというだけのものではありません。
しかし基本はそうですから、そのためだけにCADを利用している会社もあります。
設計をCAD化するメリットのいくつかは、
 〇作成した図面データの活用(データベース化、プレゼン等)
 〇他のソフトとの連携(積算や発注の自動化等)
 〇打合せや納品の簡略化  等々これはごく一部です。
手で商品になる図面を描こうと思うと、知識だけでなく相応の技能が必要ですが、
CADであれば誰が描いても同じ成果品ができるので、複数のスタッフやアルバイト
がかかわる会社ではさらに多くのメリットがあります。
今後もCAD化は急速に進むでしょうから、その種の仕事をしようとする人には不可欠で、
是非とも習得したい(すべき)ものだと思います。
(当事務所ではCADができない社長や設計主任が窓際へと追いやられています)

CADの学習は色々な方法があり、それぞれの学習法にも良し悪しがありますし、さらには学習する人によっても最善の方法は異なると思いますので、
覚えておくと良い大切なことをいくつか書きますので、
参考にしていただければと思います。

まずソフトが変われば、ほとんどのことは覚えなおしです!
解説書やスクールでは(通信教育でも)作図要領(重要コマンド)の考え方は
どのソフトも同じだから大丈夫、と言っていることが多いです。それは事実ですが
要領や基本的手法を理解していても、ソフトごとの専門的な操作方法に習熟していなければ、
手描のほうが早く、CADで描く作図の高速化という意味がありません。
どのソフトでも細かい操作手順を含めると100以上はあるコマンドを記憶し、
(というよりも指が無意識にキーボードやマウスを操る)駆使できなければ
CADのオペレーターとしては通用しないでしょう。
同じソフトだとしても設計会社や設計内容によっても、作図手順や使用コマンドは違います。
要するに、知識よりも慣れということです。通信教育でもスクールでも慣れるほど
学習することはできません。
当事務所ではAUTO CAD使用しています。
AUTO CADのスクールを卒業した資格所持者のアルバイトが昨年入りましたが
まったく役に立ちませんでした。
同じ時に入った未経験者にも同じようにCADを教えましたが今では2人とも
レベルは変わりません。
CADの知識を覚えるのには大して時間がかかりませんが、慣れるのには時間がかかります。
別の言い方をすれば、机上で学習することはそれほど難しくはなく、容易に習得できるので、
スクールでも通信でも実務に差が出るほどの違いはないと思います。
実務に就いてからの学習のほうが重要です。

通信教育はサポートや修了後の就職の斡旋も考えると良い選択肢だと思いますが、
そのようなおまけ的特典を除けば、(CADを覚えるという本来の目的からすれば)
市販の解説書や学習ガイドで操作手順など基礎的なことは十分学習できるはずです。

最初にも書きましたが、どの方法が一番良いか、ということは一概に言えません。
大切なのは実務の中でいかに早く自分のものにするかということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女もすこし悩んでいるところがあったようですが、がんばっていく決心をしたようです。ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 10:01

教育の観点から発言させて頂きます。


妊婦さんなので通信教育で、
とのことなんですがCADに限っては通信教育はあまりお勧めできないですね。
一体通信教育でどれくらい効率良く、わかりやすく教えてくれるのか聞きたいくらいです。
やはり、習おうと思っていらっしゃるなら講師から直接教えてもらうべきです。
しかし、妊婦さんですから色々心配があるのだと思います。
大手のパソコンスクール的な所だと集合教育が基本ですが、
企業中心にやっているCADスクールなどを当ってみるといいと思います。
そういうところですと個人の方にも出張教育をしてくれる可能性がありますので、
直接講師の方と時間や日数、金銭的なことをご相談されてはいかがでしょう。
案外融通がきくものなんですよ。後はサポート契約などをされるかOKWEBのようなサイトで質問するかですね。
勉強の基本は聞きたい事、わからない事はなるべく早く解決したほうがいいのです。
出張講習してもらうと、造園業界の話を聞けるかもしれませんしね。
通信教育よりはおそらく高額になるとは思いますが、仕事に結びつけるのであれば
先行投資した方が自分に帰ってくると思いますよ。
トレーニングセンターの検索には参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「CAD ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。


さらに以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
=========================================
これで使いこなせるAutoCAD 2000/コマンド編…/テクノバ,武藤工業(…/コスモ・リバティ社/2000.2 
JW_CADユーザーのためのAutoCAD LT …/渡辺秀樹/エクシード・プレス/2000.10 
AutoCAD LT 2000ベーシックマスター/三保谷裕二/秀和システム/2000.8 
AutoCAD 2000 VBA入門/大浦誠/翔泳社/2000.8 
建築設計(施工・設備・意匠)データ集/石崎友久,須藤隆士/エクシード・プレス/2000.7 
AutoCAD LT 2000機械製図/間瀬喜夫,土肥美波子…/理工学社/2000.6 
独習AutoCAD LT 2000/建設編/PDS CADサービ…/北樹出版/2000.4 
すぐに使えるAutoCAD LT/永野周一/オーム社/2000.4 
AutoCAD 2000ビギナーズガイド/David Frey…[他]/翔泳社/2000.4 
はじめてのAutoCAD LT 2000/小川美智代/技術評論社/2000.5 
実践AutoCAD LT 2000入門/渡辺秀樹/エクシード・プレス/2000.3 
図解AutoCAD LT 2000スタートアップガ…/村上良一/翔泳社/2000.2 
実戦AutoCAD LT 2000による機械製図/坂井政夫/ソフトバンクパブリッ…/2000.2 
AutoCAD LT 2000の使い方/東谷嘉子/ソフトバンクパブリッ…/2000.2 
機械設計・建築設計・インテリアデザインのためのAu…/松原功一/ソーテック社/2000.1 
初歩から学ぶAutoCAD LT 2000/久原裕,久原裕美/エクシードプレス/2000.1 
=======================================
これらは2000年に発行されたものですが(造園 CADでは見つかりません?)、お近くの図書館・書店で探されて、お友達が理解できる(分かりやすい)ものを選択されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

CADの説明は、他の方の回答の通りです。


造園関係のと言うことですが、通信教育の終了後の、仕事については、なにか心当たりがあるのでしょうか。
仕事を取れる伝手や依頼先が無いと、せっかくの技能も無駄になってしまいます。

学校の説明では、仕事はいくらでもあると言われると思いますが、その点の確認はされているのでしょうか。
学校は生徒が欲しいので、簡単に仕事があるように言いますが、現実は厳しいようです。
  
    • good
    • 0

CAD(Computer Aided Design)とは、設計者がコンピュータの支援を得ながら設計を行うシステムの総称です。

図形処理技術を基本としており、2次元CADと3次元CADがあります。
ちなみに、設計作業のどの範囲を支援するシステムをCADと呼ぶかは、明確になってないと思われます。
設計についての知識が乏しいのでしたら、他の方がおっしゃった通り、設計の学習からなされることをお勧めします。CADについても、初心者はいきなり「auto CAD」ではなく、無料で手に入る「JW-CAD」や「HO-CAD」をyahoo等からダウンロードし、まず使ってみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

CAD = コンピュータ支援設計 = 設計する時にめんどくさい計算とかコンピュータにやってもらったりして楽に設計する装置/手法、ってところです。


CADはピンきりですけどAutoCADはPCでも動く、比較的安価なS/Wだったんじゃないかな?
とりあえずYahooとかでホームページを探してみたらいかが?AutoCADの製品説明が出てるはずです。
それを読んでもワケがわからない、というばあいは「設計」そのものの勉強が先だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

QAuto CAD と Auto CAD LTの違いは何ですか??

初歩的な質問なのかもしれませんが「Auto CAD」と「Auto CAD LT」は何が違うのでしょうか??
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

 「AUTO CAD LT」は「AUTO CAD」の廉価版です。一部の機能が省略されていて、その分価格が抑えられています。
 といっても、通常の使い方をする分にはほとんど違いはありません。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=10490932

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QJW CAD と Auto CAD の違いについて

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

Aベストアンサー

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペ...続きを読む

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qauto cadよりjw cadの方がベターでは?

以前の職場ではauto cadを使っていましたが今の職場ではjw cadです。使ってみたらjw cadの方が遥かに使い安いし、しかも無料です。にも関わらず多くの企業がauto cadを使用しているのは何故ですか?

Aベストアンサー

使わざるを得ないる理由が、それぞれの企業に存在します。

親会社・元請会社・協力会社・客先・同業者等、取引関係のある会社ががAutoCADを使っているので、
データ互換の観点からAutoCADを使う。を理由にする企業も多いでしょう。
その結果、「多くの企業がauto cadを使用している」となり、
更に、「周りの企業がAutoCADを使っているから、自分もAutoCADを使う。」の相乗効果でドンドンユーザーが増えます。

次に、AutoCADじゃないと出来ない事がある。

「JW-CADに出来なくて、AutoCADでは出来る事」は、沢山有ります。その逆も無くは無いですが、微々たる物です。

無料と数十万円のCADを比べて、機能が同じな訳ありませんよね。
プログラムの大きさも、数十倍(100倍以上?)の差が有りますよ。


「電話と、メールしかしない」人には「簡単ケータイ」で十分です。
「電子ドラフターとしての機能が有れば良い」人には、「JW-CAD」で十分です。

使いもしないのに、見栄でスマートフォンを買う人も居たりしますけどね。

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QAUTO-CADやAdobe製品のユーザー登録

教えてください。
AUTO-CADやAdobe製品をシニアル番号を入力して登録して使用している場合、他の人がその製品をインストールしてシニアル番号を入力して使用すると、発売元にネット上で分かり何らかの処罰みたいなものがあるのでしょうか。
違法とは思いますが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

Adobeの場合、アクティベーションがかかり、インストール後ネットで認証をとらないと30日で使えなくなるとか、機能制限になります。
処罰などないです、単に使えなくなるだけです。
逆に誰かのシリアルを盗んで、正規ユーザーが認証をとる前に認証を通してしまえば、正規ユーザーは使えないので、怒ってAdobeにクレームを付けると、そのシリアルは無効になり使えなくなります。

シリアルが流出すると、メーカーが無効にすることはよくあり、私のセキュリティソフトもなぜだか認証できなくなったので、メーカーがシリアルを無効化して、新しいシリアルを発行してくれました。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QAUTO CAD 作図練習ソフトってありますか?

聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・

「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが
¥3000くらいである」と聞きました。

聞いたときには
「ソフトが販売しているのだろう」
と思ったのですが、調べて見るとなかなか見つからず
「もしかしてダウンロードするものなのかな?」
と考え始めました。
その方面でも調べ、それらしいものも見つけましたが
はっきりとわかりませんでした。


もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>聞いた話で不確実な点も多いのですが・・・・
>「AUTO CADで、機械系の作図スピードを上げる為の練習ソフトが
>¥3000くらいである」と聞きました。

不確か情報・・・であるなら、

当方,3000円のソフトウェアの存在をまず疑いまして、
もしかしたら、それは書籍の類いなのでは?・・・と

AutoCAD 機械で検索かけてみたら、下記の

AutoCAD機械製図100題トレーニング
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1387-0
が、ヒット。価格も3000強。

_____機械製図にテーマを絞り、製図能力を飛躍的に向上させるための実践的なトレーニング用テキストです。
(T-T)


人気Q&Aランキング