プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣家が解体され、更地になりました。
住宅地になる予定です。
現在ごみの回収場所は、更地の横の電柱に網、なのですが、
変更になるのか不動産屋が来ていたので、
どこにするつもりか聞いたところ、
更地の一部(うちのすぐ横60センチ)が公道にあたるため、
そこにする予定とのこと。

そこはうちのお風呂場の窓のすぐ下にあたります。
それは迷惑だと告げると、
不動産屋は、新し建てる家のすぐ横になってしまうので
新しく来た人が迷惑だからと言いました。
自治会と市のごみ課で相談、申請すると一方的に
話を打ち切られました。

先に住んでいる人の権利は守られないのでしょうか。
ごみ置き場の位置も込みで家を購入したのに
今とっても不安です。
どうしたらいいのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

>自治会と市のごみ課で相談、申請すると一方的に


話を打ち切られました。

質問者さんも自治会と市のごみ課に相談しに行けばいいのではないでしょうか?
隣は住宅地になる予定ということは、まだ入居者は決まっていないのでしょうか?
決まっていないとすれば、住んでいない不動産屋より住んでいる質問者さんのほうに親身になってくれそうなものですが。
とりあえず声をあげないと、不動産屋の利益のため(入居者を決めやすい)に好き勝手されてしまいそうですね。
    • good
    • 0

>先に住んでいる人の権利は守られないのでしょうか。



その通り。守られません。

住民の権利と義務は等しく平等で「先に住んでる」「後から来た」で差別や区別は出来ません。

んで「うちの横にゴミ集積所を作られては困る」と自己中心的な主張を強くしつこく繰り返すと、自治会長辺りから「わかったわかった。じゃ、別の場所にするから。その代わり、お宅は移動した先のゴミ集積所は使うな。自分で収集業者に回収してもらえ」と、村八部にされます。

>ごみ置き場の位置も込みで家を購入したのに今とっても不安です。

これは「隣が空き地で日当たりが良い家を買ったのに、その空き地に家が建ったら日当たりが悪くなった」と言うのと同じで「将来ずっと同じ状態であると思い込んで家を買うのが悪い」と言えます。

隣の空き地を空き地のまま確保しておきたいなら「隣の空き地を買い取る」など、自己資金で防衛手段を取らないといけません。

それと同じで、自分の家の前にゴミ集積所を作らせたくないなら「ゴミ集積用の金属製の立派な集積ボックスを私の自腹で作るから、希望する場所に変えて欲しい」など、自己資金で防衛手段を取らないといけません。

要は「金も出さずに文句だけ言うな。文句があるなら金を出せ。金を出すならある程度は希望を聞いてやる」って事です。
    • good
    • 0

個人で話すると そんな形で終わってしまうと思います。



地区には 自治会と言う物があると思うので 自治会で議題に上げて貰い、

自治会長から申し出てもらう方が良いと思います。

公道にある場合でも ブロック等で囲む、もしくはフェンス、倉庫的な感じ、、様々ありますので。

一人の意見だと思うから それで終わってしまう って 言われました。

うちは 街灯の電球が切れ 市役所に電話したら
オタクが困るだけですか?
と言われました。
いやいや、うちの並びですから 当然5~6軒です、と言ったら 
一人で申し出るよりも 自治会長を通し申告してもらえれば 早急に対応が出来ます
って言われました。

正直言えば 
なんだそれ?
って感じですよね、、、
電球一つ返るのに 自治会長を通すのか?
って思いましたが 自治会長に言いに行き、自治会長はその日に出向いてくれ
翌日に交換されました。

自治会長の意見は 自治会全体の意見 とみなされる様です。
    • good
    • 1

ゴミステーションの場所は自治会内の話し合いで決めるものだ。


住んでいるところが賃貸ならあなたにどうこう言う権利は無いが所有者ならあなたも自治会の会員なのだから会長なり班長なりに強く苦情を入れるべきだろう。
引っ越すにしても近くにゴミステーションが来ることで資産価値が下がることもあるのでその下がった分を賠償してくれるのかなどの話をして交渉してみると良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A