プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月上旬に支店配属された新入社員の24歳の男です。
同じく今年6月中旬に新しく派遣として入社した女性(26~29歳くらい)を食事に誘ったのですが断られてしまいました。

といっても私には既に彼女がおりますし、その人に恋心は全くありません。
それに1対1ではなく、同じ支店の新人同士3名(私、別の新入社員♂、その女性)でよければ行きませんか?という誘いでした。
部署が違うため、まだ1回くらいしか会話したことがなく、是非お互いに仲良くして今後ともやっていければなーという思いでした。

断られた流れはこんな感じです。
今度の日是非新人同士仲良くやっていきたいので食事か飲みにでもいきませんか!
「スイマセンその日は予定が・・・」
じゃあ別の日とかー
「スイマセン大体予定入っちゃってて・・・」
え?あ、そうなんですか・・・
「あ、あと女性は私1人ですか?」
そうですけど。あの・・・別に変な誘いじゃないですよ・・・
「え、ああそうですよね!もし良かったら ○○さん(ベテラン)も誘ってみんなで一緒になら!」
え、あぁ・・・それでも構いませんがー(新人っていう用意した枠の意味は!?)・・・
「じゃあちょっと○○さんにまず相談してみます!」



といった感じだったのでなんかもう無理だな。と思い
じゃとりあえずまた今度はなしますー、と諦めて切り上げちゃいました。


確かに綺麗な方なので「お近づきになりたいなフフフ」という下心が多少ありました、ガツガツ行き過ぎたかなと反省しています。
ですがそのために「あたしに気があるんじゃないのこの人?」と思われたのかと思うとなんか凄く気が重くなり
「(私が)○○を誘って断られたらしいよwww」とか噂話されるかと思うとますます気が滅入ります。
誘ったことを今では完全に後悔しています。

これは完全な愚痴なのですが、社会人になって私は先輩や同期の飲みの誘いを嫌だなと思っても今まで断ったことなかったですし、
男性複数、女性1人の場でも堂々と飲み会にも参加される女性と沢山接してきましたので
「それは神経質じゃないか?なんで?せっかく仲良くなる機会作ろうと思ったのに・・・そこは来いよ社会人として・・・。」
と少しイライラ、ムカムカッとしてしまうところもあり、もう今後仲良くすることはないな。二度と誘わん。
と子供っぽい考え方もしてしまいます。仲良くする機会を~なんて余計なお世話だったかもしれませんが。


今後は勝手に誘っておいて断られたから冷たくする、というあまりに自己中心的な行動は絶対にしたないですが
挨拶は普通に今まで通りして、あとは特に何も接しないという行動をとるのが一番かなと思いました。

私の一連の行動は何か問題なところはありますでしょうか?
あなたがその女性の立場ならこういったお誘いはやっぱり嫌でしょうか。
あたしに気があるなコイツってやっぱり思われたんでしょうか。
ご解答をお願いいたします。

A 回答 (10件)

はじめまして、あなたの一連の行動はなんら問題はありません ふつう~です。



でも「スイマセン大体予定入っちゃってて・・・」のセリフは明らかにお断りモードですね、
おっしゃるとおり、彼女、警戒してますね~『私またもてちゃったわ』または『彼におこられるカラ』 はたまた白百合やフェリスとか女子大出の免疫の無いおじょうさまなのか?
私も昔お嬢様でしたが、職場では男子社員の方が多いのでしよっちゅう飲みにいってました、もちろん友人、同期として、
とても楽しかった思い出です。

そして、今後の行動も当たり障りなく普通がよろしいと思います。
色々な女子が居るのでどうぞめげないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして
解答ありがとうございます

良かった!
ふつう~ですよね、この答えをのぞんでいました。
私もあなた様のように楽しい思い出になったり愚痴をこぼしあえる間柄が作れればお互い楽になるだろうな・・・というつもりだったのですが、残念でした。

お礼日時:2012/07/09 23:37

度々申し訳ありません。




相手の立場などに配慮せずにガツガツ誘うのは、恥ずべき事では?


派遣社員の方も『仲良くなりたくない』とは言ってないと思います。
『1人では不安だからベテランの方に同席もらえたい』って希望してるだけでは?
相手は、質問者様の事を何も知らないに近いんですよ。
最初は、派遣社員の配属先の方々やベテランも交えて人数多くで食事して、また日を変えて、『今回は若手のみで』という事なら、大丈夫だったと思います。


会社の事も人間も知らない状態で、『社会人なんだから、親睦を深める場所には行くべき』なんて、よく知らない男性の中に放り込もうとするのは、最初から強引過ぎると思います。
女性1人で、よく知らない男性ばかりの中に入る事への『心細さ』への配慮も必要だと思います。

ちなみに、私は入って日が浅い段階で忘年会に出席した事がありますが、みんなの話題には『??』でしたよ。
結局、入って日が浅い人間は、説明されても、ほとんどわからないまま曖昧に笑ってるだけですよ。
誘うなら、もっと慣れてからが良かったと思いますね。


私が見た事があるのは、入って半年ぐらいの派遣社員(女性)が誘われて、先輩の派遣社員を入れて女性2人、他部署から男性数人(社員)と親睦会をしてましたね。

その後、どうなったかわからないですが、誘った他部署の男性と誘われたら(入って半年の)派遣社員が付き合ってるという噂が広まってましたね。
そして、この直後に派遣社員は派遣切りで契約終了してます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の立場などに配慮せずにガツガツ誘うのは、恥ずべき事では?
ガツガツと言われても1回誘ったくらいでガツガツと言われたらどうしようもありません。
「別の日はいかがですか?」って1回聞いたくらいなんですけどね。
2回目、3回目としつこく誘ってるならその批判もわかるんですけど。

今回は仲良くなってからじゃないと飲みや食事にはあまり行きたくないって考えの回答者様や今回の女性と
仲良くなるためにまずは食事や飲みという段階を踏めたらいいなと考える私のような考えの擦れ違いだったのだなと思います。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 19:36

度々すいません。




どうも質問者様が相手を逆恨みしてる雰囲気が漂うのですが…。
モテるとか自惚れるとかでなく、新しく入った派遣社員は必ず誘うチャラい男性社員だな…と警戒して当然だと思います。

新しく入った派遣社員を必ず誘う(派遣先の)男性社員の話は、派遣仲間から聞く事も多々ありましたよ。
嫌だけど、断ったら悪評を言われて契約終了…?と不安そうにしてましたし。

質問者様は、他部署だから断ったのだと思いますが、相手に対して逆恨みするより、上記のタイプの男性と同じ事をした自分を恥じる方が先だと思いますが?


それに仕事を覚えて、周囲の方の顔と名前を一致させて…慣れるのに大変な時期に、他部署と親睦を深めてる場合ではないかと。
だからベテランの先輩の名前が出たのかと。
それこそ『あの派遣社員は、自分の部署の人間と親しくなるより先に、他部署の(しかも男)人と仲良くなってる』と言われたり、『社員への婚活目当てで来たのか?』と言われたりするんですよ。
社員と結婚した派遣社員は、婚活扱いってありますから。
相手の立場も気遣ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただけて嬉しいです
ありがとうございます

>上記のタイプの男性と同じ事をした自分を恥じる方が先だと思いますが?
同僚として仲良くできたらいいなと誘っただけなのに、それを恥じなければいけないほど私は酷いことしたでしょうか?
恥じるべき行為と言われるのは少し心外です。

上記の男性を例にされていますが全然私とは状況が全然違うと思います。
私自身も仕事を覚えている真っ最中です。部署は把握できたものの、支店全体はというとまだまだ顔と名前が全員一致しません。悪評なんて流せる立場でもありません。
ですから逆に他部署にいる同期の話を聞くのは楽しいですし、そんな人だったんだーと情報交換できます。新鮮で楽しいですよ。
そんな仲間を増やしたかっただけなんですよね。
むしろ部署が違うほうが仲良くなれることあると思うんですよ。仕事では関わらないわけですから思い出さなくて済みます(笑)


それにお互い悩み・不満を共有するだけで結構楽になることありませんか?
そういう関係は社内でも大切だと思いました。
「女性だから、派遣だから」そんなこと考えて誘わないのはむしろ失礼かな、と私は思いました。
若手同士仲良くしてるからあなたもどうですか?と声をかけるのがはたして恥なんでしょうか。


ただ、そう思っていた矢先に「あなた達とは仲良くしたくありません」とキッパリ拒否された感覚になったので、少し逆恨みに近い感情はあったかもしれませんね。
これは反省しなければなりません。後に引きずらないように。
いろんな意見が聞けてうれしいです
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/12 00:45

私は、派遣社員の経験がありますが…。


派遣契約って期間が決まってるんで、『社員=退職したら関わりが無くなる人達』だと割り切って付き合ってましたよ。
個人のメルアドとか聞かれると凄く嫌でしたね。


仕事を円滑にする為に、『内心はどうであれ表面上は仲良く』なタイプなので、仕事が終わったプライベートな時間を使うのは歓迎会、送別会、忘年会だけで充分だと思ってましたね。

社員と派遣社員は、きちんと区別してたので、私は社員さんには、新入社員で私の方が古くても敬語でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
派遣の方の期間が決まっているのは知っています。
およそ3年前後だとは思いますがそれを長いととるか短い期間と感じるかは人それぞれですね。

>仕事を円滑にする為に、『内心はどうであれ表面上は仲良く』なタイプなので、仕事が終わったプライベートな時間を使うのは歓迎会、送別会、忘年会だけで充分だと思ってましたね。
私もほぼ同意です。メルアドも同期くらいしか交換してませんし、飲み会の誘いなんて「内心めんどくせー、帰りてー」と思っていることがしょっちゅうです。お酒も嫌いですしね。
ただ「なんだあいつ?」と思われるよりはずっと参加したほうがいいんで先輩や上司の誘いは参加します。可愛がってもらいたいですし。それに親しくなれるのも事実だと思います。


今回は男と女、社員と派遣色々な立場からの考えた方の違いだったのかなと今では思っています。
ウマが合わない人だったんだなー。ともう諦めています。
社会人色々な付き合い方があるんだな、と日々勉強になりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/11 19:51

こんにちは。



私も質問者様のようなお誘いは有りだと思いますよ。
ただ中には、同じ新人とはいえ「社員」と「派遣」では対等ではない壁のような物を感じている方もいらっしゃいます。

また、女性が多い飲み会でないと難色を示す彼氏を持つ友達もいます。
彼女が言った「あ、あと女性は私1人ですか?」というセリフを思うと、やはり同性がいない食事・飲み会は事情があってタブーだったのかもしれません。

でも私だったら、社員・派遣関係無く新人同士仲良くやってこうよ!という考えの質問者様にはとても好感が持てます。

そもそも質問者様にはちゃんと彼女がいらっしゃるので、その派遣さんに「あたしに気があるなコイツ」と誤解をされることはないと思いますよ^^
彼女を大切にお仕事頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

>ただ中には、同じ新人とはいえ「社員」と「派遣」では対等ではない壁のような物を感じている方もいらっしゃいます。
社員と派遣に壁ですか・・・社員から見たらそんなに気にならない気もしますがやっぱり違うもんなんですかね。


>でも私だったら、社員・派遣関係無く新人同士仲良くやってこうよ!という考えの質問者様にはとても好感が持てます。
ありがとうございます、お褒めいただき嬉しいです。
何か間違ったことしてしまったのかな、と思ってしまいましたので・・・。

そうですね、もう派遣の方のことは笑い話だと思ってさっさと忘れて彼女と仲良くしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/11 01:47

人見知りをする人だと、異性とは、特に何を話したら良いかわからないから、一人で呼ばれても・・・って思ったのかもしれませんね。


別に、「この人、私に気がある。」って思ったわけではないと思います。
それに、習い事とかしてたら、平日の夜に行く人も多いので、だいたい、予定がうまっているというのも、理解できます。
もう少し、仕事や環境になれてきてから、誘ってみてはどうでしょうか。
人それぞれ、慣れるのに、スピードが違うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど確かに大人しそうな方なので人見知りな方だったのかもしれません。

おっしゃる通り気があるとか思われてなければいいですが、なんとなく断られ方から不安になったものでして・・・。


環境や仕事にお互い慣れてきたらまた違うかもしれませんね。
ただ、また誘いたいかと言われるとう~ん・・・。
自分の器が小さいのかもしれません。

お礼日時:2012/07/11 01:11

仲良くない女性を誘っても、そうそう来ないんじゃないでしょうか。


しかも部署違いですよね?
しかも、1回しか言葉を交わしていない。
男でも断られていたかもしれませんよ。
同じ部屋の人で、顔は毎日合わせていたのでしょうか。
だとしても、普段の会話が無いと、
「どうして私が呼ばれるの?」と思うでしょう。

今後、ガツガツ行かない程度に、コミュニケーションをとっていけば、
自然と、新人の会が結成されるかもしれません。
でも、ともともそう言うのが嫌いな人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ部屋で顔が合えば挨拶するくらいの関係ではありました。
私自身は他部署であろうと話したことない方達でも同じ会社内ですし、会社内で交流するに越したことはないと考えていますので
「新人くん交流も兼ねて飲みあるけど来いよ」と言われれば毎回二つ返事で着いていく感覚がスッカリ身についていました。
それを向こうにも求めたところがありました。人それぞれで反省です。


新人の会は男同士2人で飲み明かします(笑)
もう誘うことはないでしょうしね。

お礼日時:2012/07/10 20:20

> 私の一連の行動は何か問題なところはありますでしょうか?



誘うのは良いですが・・。
「じゃあ別の日とかー」って押したところが致命的です。
これで決定的に警戒されちゃってますね。
その結果、「二度と私を誘うなよ!」的に、トドメを刺されてます。

本来は相手が拍子抜けするくらい、あっさり潔く引き下がるべきでした。
そしたらまた次回も声掛け出来ます。
その内、「いつも誘ってもらってるから、一度くらいは付き合わないと悪いかな?」なども期待出来ます。

毎日顔を合わせる職場の異性には、別に断られても構いませんが、二度と誘えない関係になったり、フラれちゃダメなんです。
トドメの一言は言わせないために、「あっさり引き下がる」です。

恋愛で言えば、相手を「好きだ!」って言い続けるのは良いですが、「付き合って下さい!」は、OKが貰える前提じゃないと、言っちゃダメなんですよ。
ところが今回の質問者さんは、やや「付き合って下さい」に近いトコまで踏み込んで、相手に「No!」と言われちゃった感じです。

女性の方も、ちょっと自意識過剰っぽいですけど、それを見抜けなかったのも、質問者さんのミスと言えばミスですしね。
質問者さんが、謙虚に反省したら、イイ男になれますヨ。


> 「(私が)○○を誘って断られたらしいよwww」とか噂話されるかと思うとますます気が滅入ります。

コレは簡単に回避出来ます。

噂が広がる前に、自分から周囲に話しまくればOKです。
「〇〇さんを誘ったんだけど・・。何かオレ、変に警戒されちゃったみたい。(苦笑)」
「告ってないのにフラれた感じ。(笑)」
みたいに、先に自分で笑い話的な噂を立てれば良いです。

むしろその噂が誘った女性の耳に入れば、いずれ「警戒などというつもりは無いです」と、釈明してくるかも知れませんしね。

それに関わらず、その女性と話す機会があれば、やはり質問者さんには、上述の致命的なミスがあるので、「こちらこそ、しつこく誘ってゴメンね」と、男の度量を示した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
>毎日顔を合わせる職場の異性には、別に断られても構いませんが、二度と誘えない関係になったり、フラれちゃダメなんです。
トドメの一言は言わせないために、「あっさり引き下がる」です。

>噂が広がる前に、自分から周囲に話しまくればOKです。
「〇〇さんを誘ったんだけど・・。何かオレ、変に警戒されちゃったみたい。(苦笑)」
「告ってないのにフラれた感じ。(笑)」
みたいに、先に自分で笑い話的な噂を立てれば良いです。


なるほど色々と勉強になります。
新入社員は学ぶことばかりですがこういったところも日々勉強ですね。
今後こういった機会もたくさんあるでしょうから、あっさり引き下がる術を身に着けたいと思います。

男の度量ですね、頑張ってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 20:11

 彼女達はあなたの崇高な志を汲み取ることが出来ず、「あ! 合コンの誘いだな。

ホントうざいわね。」と思ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崇高なんてとんでもないですよ。
むしろ下心の出した下品な誘いです。

そう思われても仕方なかったかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/10 18:59

先の回答にもありますが、この経験を踏まえた今後の社会人ライフ・・なんてやめて下さいね。



いろんな人がいますからね~呼んでもないのに来る人も居るし、こちらの彼女のように悲しい結果になる人も居るし。

愚痴をおっしゃる気持ちも分かりますが、一ついうのならば、断った彼女を負の感情を持って接するのではなく、断った事実を笑い飛ばすくらいの力量を持てればいいな、と。
そのくらい度量の大きい男って、女の人は好きです。
周りの女の子は、彼女に断られた→彼はだから彼女に当たり障り無く接している→でもそれって強がりだよね、の流れは瞬時に見極められちゃうんです。
そこを強がっている痛々しい男として見られるか、笑い飛ばしてむしろ誘うのをネタにするくらい誘い続けるとか。
そのくらいの男になるか。
その様子は周りの人って見てないようで見られてますよ。

悲しい経験を次に活かす。
(悲しいって・・・)
出ばなをくじかれて意気消沈、、でしょうが、いくらでも挽回できますよ。
彼女はもういいですから、次いきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

>愚痴をおっしゃる気持ちも分かりますが、一ついうのならば、断った彼女を負の感情を持って接するのではなく、断った事実を笑い飛ばすくらいの力量を持てればいいな、と。
>そのくらい度量の大きい男って、女の人は好きです。

なるほどありがとうございます。今日は正直彼女に対して負の感情を持っていました。
元々部署も違うので特に接する機会はないんで特に問題ないんですね、笑い飛ばしていけるような男になっていきたいと思います。ありがとうございます!


>出ばなをくじかれて意気消沈、、でしょうが、いくらでも挽回できますよ。
>彼女はもういいですから、次いきましょう。

ですね!
彼女には拘る必要ないですしね!
色々な会社の先輩やいずれ入社する後輩と仲良くしていきたいと思います!

お礼日時:2012/07/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています