準・究極の選択

爆発的なグズリが長く続いて困っています。アドバイスお願いします。
9か月から離乳食3回、しっかり食べます。ずっと母乳とミルクの混合です。
フォローアップミルクにしてますが、これに変えてから少し飲みが悪いなぁとは思っていました。10日前ぐらいから、母乳も少し飲んでやめる事が増えてました。3日前からは、母乳をやろうとしたらのけ反って大泣きして暴れます。哺乳瓶に入れたミルク・母乳・お茶・湯冷ましものけ反って怒って、手で払いのけます…。少し前に、トレーニングマグとストローも試しましたが、嫌がったので使ってません。
スプーンでは飲むのでやっています。しかし、飲まないのでお風呂上りや昼寝の際の寝かしつけが大変です。大泣きして大暴れです。夜中がひどく、2~3時間爆発し続けるので、実家に帰っています。胸は張るし、抱っこで肩や腕は痛いし…。毎日、情けないですが夜が怖いです。
理由があって泣いてるのに、何か分かりません。なにをどうしてあげたらいいのでしょうか?
卒乳なのかなぁとも思いますが、ひどいグズリに困っています。そんなに大きな声でわめくように泣かないでも…と驚きます。抱いても大暴れで、正直抱っこし続けるのもキツイです。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

2児の母です。

もう10ヵ月半で、離乳食も3回しっかり食べているのなら、卒乳してもいいのではないでしょうか。
あまり飲まないのは、ご飯でお腹がいっぱいなのかもしれません。
母乳やミルクよりもご飯が好きな子はいますよ。
うちの長男がそうでした。

ストローマグは、うちの次男も最初嫌がってましたが、
飲まなくてもお茶を入れて置いといたら、のどが乾いた時に勝手に飲んでいました。

夜泣きの原因は探るしかありません。
怖い夢を見て泣くのか、のどが渇いているのか・・・。

うちは二人とも夜泣きしませんでしたが、
時々泣いてどうしようもないときは、いろいろ試しました。
音楽を聴かせる、絵本を見せる、鏡を見せる・・・など。
いちばん効果があったのは、一旦起こして、お気に入りのDVDを見せること。
子供向けのDVDって、物によりますがだいたい20分程度ですし。
夢と現実の間でわけがわからなくて泣いている子を寝かすのは大変です。
だから、逆に起こして、絵本やDVDなどで、気持ちを落着かせました。
昼間でもぐずったとき、これが効果的でしたね。

毎日泣く場合は、何か他に原因があるのかもしれません。
知り合いの子は、毎日泣くと思ったら中耳炎だったことがあったそうです。
耳が痛くて泣いていたそうです。

抱っこでも暴れるというのは、抱っこを要求して泣いているわけではなさそうですね。
「そのうち泣き止むわ」ぐらいの気持ちで、冷静にひとつひとつ試してみてください。

頑張ってくださいね^^
    • 1
この回答へのお礼

cham pooさん、アドバイスありがとうございます。
卒乳と思っていたら、今朝自分からグズグズ言いながら寄ってきて母乳を飲んで寝ました。
トレーニングマグ、もう一度試してみます。紙パック飲料は、手で押さえたらストローから飲みやすいとネットに出てたので、ジュースを買ってみたら飲みました。でも、あまり甘い物を与えたくなくて…。
紙パックの麦茶は、やはり嫌がりました。。色々試して頑張ってみます。
夜泣きや、グズグズにDVDや絵本ですね!気分が変わって泣きやむかもですね。新作のオモチャとかも隠し持っておいてもいいかな(笑)
ありがとうございました、もう一度心をリセットしてのんびり子育てしてみます。

結論から言いますと…

子供は泣くものです。
一生この状態が続く訳では有りませんから、病気でもない限り何の問題も無いという事です。
9ヶ月にもなると腹筋もついてきますから声もでかくなって来ますね。

では、なぜ泣くか?
それに理由などありません。
何も人生を悲観して絶望のあまり号泣している訳ではありません。
むしろ泣く事によって心肺機能が発達し、脳が活性化されます。
いろんな手を尽くしてそれでも泣いているなら、
ちょっと大声の深呼吸、成長過程での運動、くらいに思って泣かせておけばよろし。
たいていは泣きつかれて寝てしまいます。

子供とて人間ですから、飲みたい日もあれば飲まない日もあるでしょう。
寝たい時もあれば寝ない日もあるでしょう。
それで睡眠不足になる事はありませんし、飲まなければ餓死する事もありません。

思い起こせばこの時期、一人目の時は、
泣き止まない子供を車に乗せて町内を走り回ったり、ベビーカーで真夜中に散歩に出たり…
おんぶ紐で背負いっぱなしだったり、一緒に風呂に入ってみたり…
色々やった事を思い出しますが、どれが効果ありだったのかサッパリ覚えてません。

当然、下の子は、こんなもんだと…
泣こうがわめこうがほったらかし。
それで成長に悪影響を及ぼす事は、全くありません。
    • 3
この回答へのお礼

MACHSHAKEさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、グズるのも今だけですよね…もうしばらくの辛抱でしょうかねぇ。
今日もお風呂上りの水分補給に苦労しました(>_<)母乳・哺乳瓶のミルクで激怒。ストローで飲む紙パックの麦茶もダメ。麦茶をスプーンでやりましたが、3匙で号泣されてしまいました。湯冷ましをスプーンで抱っこしてあやしながら、母にやってもらいました。夏だけに心配ですが頑張ってみます。
ありがとうございました、気持ちが楽になりました!