プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからダイビングを本格的に始めたいと思っている者です。
休みの日は伊豆や葉山などで潜りたいです。
半年に一度は沖縄にも行きたいです!
普段もプールなどで練習できる環境ができればほしいです。
また、恥ずかしい話ですが、今までオタク系な人生を歩んできたため、
人生でオタッキーな友達が二人いるだけの寂しい20代です。
そういう友達も大切にしますが、それとは別に人間的にも素敵な人とたくさん出会いたいです。
私は海というステージで最も輝ける自分の側面を発見したので、ダイビングという舞台で出会いを探していきたいです。
よく都市型ショップだとか現地ショップといいますが、真鶴とか海の近くでもスクールという名の、
都市型なのか現地ショップと都市型の中間なのかよくわからないものもあり、
どういう所に通えばいいのかわかりません。
そこで教えていただきたいのですが、有名なP○ギとかK○ッツのようなショップは、
現地にも支部がありますが、こういう所は都市型に分類されるのでしょうか?
また都市型は商売の仕組み上、機材販売に力を入れていて、客層も旅行手配のめんどくさいお金持ちが多いから庶民向きじゃないというような情報がネットで飛び交っていてどうかなと思います。
都市型のようなところに通わないと人との触れ合いはあまりないのでしょうか?
その必要がなければ、しがらみの少ない現地ショップだけで海に潜り、
プールもスポーツジムでルールを守りながら、ダイビングにつながる特訓をします。笑
このテーマでは情報収集が重要そうなので、皆さんのご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

>P○ギとかK○ッツ

都市型ですね。あんまりオススメしないです。

・相場とかけ離れた受講料
・本来必要のない器材購入
・他のショップで使えない自前のCカード
これらの落とし穴さえ避ければ、楽しいダイバー生活が待っているはずですよ。

以下のサイトに初心者情報が分かりやすくまとまっているので参考にして下さい。
http://beginnerdiver.net/
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLありがとうございます。
業界的にも落とし穴が多そうで、とにかく情報がほしかったのでそのサイトで勉強します。
この前、現地ショップに行きましたが、こういう実践も経験として積んでいきます。

「出会い」とは、もしかして「異性との出会い」を期待しているのでしょうか?

まあ、確かに現地サービスに女性イントラはそこそこいますが、口説くとか、そういう対象にはなかなか見られないのは、どうしてなんでしょうね?

それ以外の出会い、という部分でも、自分が見たことのない土地の人たちと触れ合うということは、決して無駄にはなりません。
都市型の功罪についても自身で集められた情報で語っておられますが、まずは思い切って門をたたいてみることです。
勿論、そこそこにお金が必要(ローンが組めるかどうかが問題かw) になるかもしれませんが、そういうところも実際に知って、現地にも足を伸ばす、というスタイルが広範に知識を入れられていいと思います。

さて、最初に門をたたくべきショップ選びでお困りの様子。
ここは、はっきり言って「低価格でCカード」とうたっていない、ごく普通のショップを選ばれることをお勧めします。
「ごく普通」って難しいかもしれませんが、指導団体のHPをみれば加盟店の一覧が出てきます。お住まいに近いところか、または自身のホームグラウンドにしたい海に近いショップか、で見当を付け、後はHPをやっているショップごとで比較検討すればよしです。
低価格でCカードは、基本器材購入への誘導がある危険な謳い文句であると認識しておけば問題ないです。又、メンバー制を引いているお店も避けたほうがいいでしょう(年会費を取られるなど)。
現地サービスは、器材販売で利益を上げる必要性が少ないところが多く、逆に来てもらう事に必死です。都市型に所属したとしても、一軒くらい気の置けない現地サービスを見つけておいてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地とも併用していいということですね。
まだ情報集めの段階で自分の目でいろいろ見れてないので、これから経験値を上げるべく、自分の足で現地へ行きます。

いやまぁねぇ・・・どうなんでしょ。

大きい所は、どうしても人の入れ替わりが激しい上に
スタッフも必ずしも「その店の所属」って訳じゃない事
がありますから。

現地型でも都市型でも、余り大きくないトコの方が
面倒見が良いことは確かだと思いますが、その分
人間関係が濃密になるので、気の合う人が居ないと
居心地が悪くなりますねぇ・・・。

私も、それでショップを乗り換えた経験があります。

現地型でも都市型でも、「頻繁に通えるどうか」が鍵
だと思います。

現地型は「行くと潜る」ことになるので、どうしてもカネが
続きにくいのですが、田舎の人はいい人が多いので、
ハマると楽しいですよ(ハマれば「顔を出すだけ」でも
喜ばれますし)。先日まで日本海側に居心地のいい
お店があったんですけどね、閉めちゃってまして・・・。

その分都市型は、潜らなくても週末に顔を出すだけで
オッケーなトコがありますし、店によっては「今週は
ツアーが無いから飲みに行こう」なんてこともあったり
します(東京に住んでいた時に通ったショップがそんな
感じでした)。

いずれにしたところで、「合わなけりゃ、その店に行か
なきゃいい」ってだけですから、気軽にショップに行って
一緒に潜ってみると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行って合わないってわかるのも気まずくないですか?
この前、現地ショップへ行って同世代の知り合いができたので良かったです。
良いかんじの滑り出しです。

P○ギとかK○ッツ

名前がわからないので答えようが無い。

都会にあるのが都会型、海の近くにあるのが現地型
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前はモロに出せないですわ。