電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるひとを信じてました
とても信じてました


裏切られました


ほんとに信じてたのに
期待したことを後悔しました

もうひとを信じていいのか
わからなくなりました
誰を信じていいのか
わからなくなりました

どうして人はひとを簡単に
裏切れるんですか?

どうして人はひとを簡単に
傷つけることができるんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



私も裏切りにあい人間不信が4年間続いておりました。

関係の無い会社の仲間・親友・両親誰も信用できず。。。

とっても苦しい時期でした。

なぜ裏切る・傷つける。。。。

自分の事を優先して、相手の事も考えないからだと思います。

でもその痛みや苦しみを知ってから相手(周り)に対する感じ方

考え方が変わり行動も変わってきたと思います。

そんなあなたじゃないと出来ない事・やれること・力になれること

たくさんあると思います。

皆大っ嫌いだー!顔も見たくないし会話もしたくない!!

そんな状況の中でも しっかりあなたを見守ってくれている人はいます。

徐々に。。。ほんとうに徐々に変わっていくでしょう^^

きっと良い心の持ち主になるでしょう♪

誰も信じられないまで落ちちゃって良いよ。

底まで沈んでしまっても良いよ。

後は浮くだけ。ても差し伸べられてるでしょう。

その手を握ってくれた人は玉砕覚悟で腹を割って話しましょう^^

その人達は何があってっもあなたの味方です。

背筋を伸ばしあなたの進む方向へ足を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしにしかできないこと、
探してみようと思います。

そして、わたしにはちゃんと
信じられるひとがいました。
そのひとも人間関係で悩んでいて
わたしと同じような経験をしてきて...

だから、お互い傷つく痛みを知ってる
からこそ、信じ会えます。

そのひとは何があっても、
わたしの見方でいてくれるし
わたしも何があっても
そのひとの見方でいます。

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/17 18:07

人を信じるも信じないも自由であり、信頼に応えるも応えないも自由だからです。


信じたからそれを覆してはいけないというのは信じる側のエゴであり、価値観の押し付けにすぎません。

つまり、信じることは常に自己責任です。
自分が自分の意思で信じると決めたわけですから、それを誰かのせいにしてはいけません。
だからと言ってもう誰も信じないというのはただの逃げです。

そう考えれば、例え裏切られたとしても、心から人を信じることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは自分勝手に人のせいに
していたようです。

自分が信じたくて信じたのに
勝手に裏切られたなどと
言ってしまい、反省します。

これからは、本当に信じられるひとと
一緒にいようと思います。

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/17 17:55

>どうして人はひとを簡単に


>裏切れるんですか?
>どうして人はひとを簡単に
>傷つけることができるんですか?

こちらが思うほどには相手はこちらのことを
思っていなかっただけに過ぎないんだけど。

そんなに簡単に人を信じられるというのが
そもそもおかしいと思うんだけど。

最終的に最後まで信じていいのは
自分自身だけです。
あとは仮初めの姿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、そんなすぐに人を
信じることは逆に迷惑ですよね、

自分のことを信じて、
そしてほんとに信じられるひとだけ
信じようと思います。

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!