アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度 FRP にて色々作ってみようと思っています。

ネットで自作されている方や材料を販売しているショップの製作工程を
見ながら予備知識を蓄えているところです。

そこで疑問なのですが、

ノンパラ樹脂で積層後は表面がベタベタしているとのことなのですが
その状態で不要な部分を削ったりするとベタベタ部分に粉が付着した
りして不具合がでたりしないのでしょうか?

自分が考えている工作物としては

最初にノンパラ樹脂にて積層(2プライ)し型から離脱。

離脱後不要な部分をカット・削り。

高透明インパラ樹脂にてカーボンクロス積層。

でやろうと思っています。

ノンパラ樹脂積層後離脱せずにそのままカーボンクロスを貼って
からカット・削りすれば良いのですが

初めてなのでFRPがどういう状態のものかカーボンクロスを貼る前に
離脱して確認したいのとカーボンクロスを積層してから離脱に失敗す
る事も考えられそうなるとダメージが大きいので事前にカットして削っ
てをやりたい次第です。

よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

切削粉の付着は、ノンパラ、インパラ、どちらもします、


どちらでも、洗浄、脱脂、乾燥、すれば、問題ないと思いますよ。

カーボンは、見てくれが一番重要になりますので、
何度か練習のつもりで、やってみて下さい、
大きなものだと、要領を掴む前に失敗が多いので、
小さなものからがおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インパラでも付着するもんなんですね。
ちなみに洗浄する場合は、水?アセトン?とかでしょうか。
とりあえずまずは小物からですね。

お礼日時:2012/07/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!