痔になりやすい生活習慣とは?

質問はタイトルに示すとおりですが、質問に至るまでの経過を説明します。
使用している iTunes のバージョンは 10.6.3.25 です。iPod Shuffle は第4世代のものです。
プレイリスト名が PLYLST のプレイリストの中に、アルバム名が ABCD のCDから取り込んだ曲が9個あります。曲名を仮に Title1、Title2、…、Title9 とします。
そのプレイリストの中に別のアルバム名 EFGH のCDから取り込んだ同じ曲名を9個入れました。ちなみに、アーティスト名は全曲同じです。

当該プレイリストの中身は、最初は、次のように並びました。

名前  アーティスト アルバム
1 Title1 Artist1   ABCD
2 Title2 Artist1   ABCD
3 Title3 Artist1   ABCD
4 Title4 Artist1   ABCD
…………………………………
9 Title9 Artist1   ABCD
10 Title1 Artist1   EFGH
11 Title2 Artist1   EFGH
18 Title9 Artist1   EFGH

マウスで1曲ずつドラッグ&ペーストして、次のように並べ替えました。(1曲ずつ聴き比べるため)
  名前  アーティスト アルバム
1 Title1 Artist1   ABCD
2 Title1 Artist1   EFGH
3 Title2 Artist1   ABCD
4 Title2 Artist1   EFGH
17 Title9 Artist1   ABCD
18 Title9 Artist1   EFGH

この並べ替えたプレイリスト PLYLST を iPod Shuffle に同期させても、期待通りの曲順で再生されません。
iPod Shuffle を接続した iTunes 上のデバイスの iPod 配下に[ミュージック]と[PLYLST]のフォルダが存在します。後者の中身は先に並べ替えたものですが、なぜか前者の中身は並べ替える前のものと同じです。
前者の曲順で再生されているようです。並べ替えたプレイリストの曲順で再生させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

Shuffleを利用していないので推測で回答します。

もし間違っていたらスルーして下さい。

もしかしてShuffleで再生してるのはプレイリストでなく「全ての曲」というリストかもしれません。
Shuffleでプレイリストを選択するには
・本体上部についている「Voice Overボタン」を長押し
・Shuffle内のプレイリスト名を音声にて確認中に「次の曲/前の曲ボタン」を押すことでプレイリストを切り替え
・「再生/一時停止ボタン」を押すことでそのプレイリスト内の曲を再生
となります。
(参考サイト:http://www.ipodwave.com/ipod/sousa_ipodshuffle.htm

なおVoiceOverが有効でないと読み上げるプレイリストの名前は「プレイリスト 1」、「プレイリスト 2」となるようです。
VoiceOverを有効にするには下記のサイトを参考にして下さい。
 http://support.apple.com/kb/HT4322?viewlocale=ja …

---
Shuffleの「ミュージック」はShuffleに取り込んだ音楽全体のリストなのでプレイリスト内を並べ替えても順番は変化しません。
つまりiTunesの表示に問題はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

結論を先に言えば、お蔭様で私の問題は解決しました。

》 Shuffleで再生してるのはプレイリストでなく「全ての曲」というリストかもしれません

仰るとおりでした。ただし、iTunes上では「ミュージック」というリストですが、VoiceOverは「すべての曲」(All Songs)と発音しますね。
[VoiceOver]ボタンの長押しと[次の曲/前の曲]ボタンとで「プレイリストを切り替え」る設定ができることを知りませんでした。

この度は誠にありがとうございました。