電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後22日の新生児の母です。

息子は便通が良くなく
2日に1度くらいの頻度でしか排便がありません。

赤ちゃん用綿棒にベビーオイルをタップリつけて
肛門をクルクルした後にお腹をのの字マッサージすると
数時間後に超大量の排便があります。
ここぞとばかりに出るのでオムツから溢れてしまいそうな量です。

肛門マッサージをしたら出るのだから
毎回、肛門マッサージをすればいいのでしょうが
癖になるとマッサージなしでは排便出来なくなるらしいので
自然排便を期待しながら待っているのですが
やはり、丸1日以上も排便がなくウンウンいきんでいる息子をみると
可哀想なので肛門マッサージをしてしまいます。

ミルクや母乳はキッチリ3時間毎に欲しがり
70~120mlを飲みます。

お腹が空いている以外では泣く事はほとんどありませんが
起きている時や眠りが浅い時など、とにかくウンウン唸って
きばってばかりいます(いきみ続ける)

私はこれを『便意があるのに排便できず、排便しようといきんでいる』と思っているのですが
一日にこんなに長時間いきみつづけて身体に悪影響がないか心配です。

いきむ時は顔がコレ以上ないくらい真っ赤になり
目や鼻から流血でもするんじゃないか?と思うほどです。

時たま、いきみ過ぎて気分が悪いのか
ウ~~~~~~~ンッといきんだままフェ~~~~ンッと泣く事もあります。

おならは良く出るのですが肝心の実が全く出ません。

これは、放っておいても大丈夫なのでしょうか?
あと2週間で1ヶ月検診なので、その時に聞けば良いのでしょうが
母親としては、こんなに毎日、長時間苦しそうに唸り
いきみ続けている息子が可哀想で、少しでも早く解決方法があればと思い質問させて頂きました。


こんなにいきんでばかりいるのは、やはり便秘のせいでしょうか?
また、こんなにいきんでばかりいて身体に害はないものでしょうか?
頭の血管が切れてしまったり、脱腸になったり・・・。

あと、どうやったらいきまなくなりますか?
多分、便秘が解消されたらいきまなくなると思うのですが・・・。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして。


1歳の男の子がいます。

懐かしい~と、思わず頬がゆるんでしまいました。
うちの子も新生児の時は、ずっといきんでいました。
ふんっ、て気張る姿がおっさん臭くて、笑ってしまったのを覚えています。

うちの子はあまり便秘症ではありませんでしたが、それはもう一時間に何度も顔を真っ赤にして気張ってました。
どうも、体のどこに力を入れていいか分からないので、あっちこっちに力を入れてる感じでした。
おならの時もあれば、なんでもないのにうーうー言ってる時もありました。

個人的には2日に1回便があれば便秘ではないんじゃないかと思います。
赤ちゃんによってペースがありますよ。
そこまで心配しなくて大丈夫です。

私は3日出なかったら麺棒でほじってました。
(3日溜めると後片付けが大変なので。。。)
腸に傷をつけないよう気をつけなければいけませんが、特に癖になることはなかったです。

便秘があろうがなかろうが、新生児はいきむものです。
それは3か月とか4か月くらいになって、体が自由に動かせるようになると、自然になくなりますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。

現在2歳半の息子の母です。
息子の新生児のころと同じです!2日に一度ならまだ良い方で、3、4日出ない日もありました。おならをよくしていて、便がたまってるからかなりくさいの・・(^_^;)
そしてするときは凄い量!!後から後からあふれておしりふきやティッシュで便を待ち構えて・・。
かなり心配して1カ月検診の時に医師に聞いたら、「子によって肛門の筋肉の発達が違うから、毎日する子もいれば溜める子もいる。心配ないです。」と言われ、安心しました。その後、満6カ月くらいにはおならも減り、毎日するようになりましたよ。
うちの場合は肛門マッサージはなんか怖くて出来ず、よくおなか(下腹)をマッサージしてました。「うんち出ろ出ろ~頑張れ~」とか呪文のように言いながら、あやしながら5、6分くらい。一日何度かやってました。
    • good
    • 1

個人差はありますが、赤ちゃんは泣いたときの腹圧で排泄します。


なので、ウンチやおしっこの時に泣くのは当たり前ですよ(^_^)ノ

でも出ないのは心配ですよね。待たずにでんわでもして聞いてみたらどうですか?私の行ってた産院は「電話で良いからいつでも聞いてね~(≧∀≦)」と言ってくれてました(*^_^*)
    • good
    • 1

糖水(5%だいたい80ml・風呂上がりに)を飲ませてみたり、白湯を飲ませてみてはどうでしょう。



まだ腹筋がない為、一生懸命いきむんですよねf^_^;

最近は暑くなってきて汗もよくかくでしょうから、水分を少し多めにあげてみて下さい。
    • good
    • 0

後二週間後の健診を待つのではなく、今日にでも病院は行きましょう。



親がおかしい・・と思うのが・・何よりのサインです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!