電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。
ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか?
また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。
はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は里帰りしていた際、母親の軽自動車の助手席にチャイルドシートをつけていました。

(どうしても後ろにつけきれなかった、物理的に不可能だった気がします)
とりあえず、視界がさえぎられるのでさけた方がよいと思います。右折するときとかぱっと右をみようとしても、見づらい・・・。
仕方ないのなら、助手席につけるしかないとはおもいますが、怖くて運転する気はあまり起らなくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視界のさえぎりもあるんですね。
助手席だと余計に赤ちゃんが気になりますよね。
参考になりました。

ご主人の車が後部席に着けられる物でしたらそうしてください。

誰も事故は説対に起きない。と保証はしてくれません。
一番危険と言われるところにつけられますか?
事故は自分ら起こさなくても相手からぶつかってくることも有りますよ。
もちろん何か合ったときに後悔しないので有れば助手席につけてもかまいません。
助手席に付けられないのだから仕方がない。で万が一事故が起きたとき
納得できますか?
旦那様の車と交換して乗せるか後部座席に付けられる車に買い換えるかのどちらかしかないとおもいます。
ご自分のお子さんが本当に大切に思うので有れば絶対に助手席には乗せられないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めてのご出産との事、楽しみですね!

さて、チャイルドシートのつける場所ですが・・・。

我が家は4歳と1歳の男の子が2人います。

車で一番安全な場所は運転席の後ろと言われています。ただ、後ろにシートベルトがないとのこと…。赤ちゃんの安全を一番にお考えになるのであれば、ご主人様と車をしばらくかえてもらうのが良いかと思います。(それが可能であればです。)

皆さんが言っておられるように、助手席にエアバックが無いのであれば、可能です。シートをできるだけ後ろまで下げて取り付けします。

いずれにせよ、取り付け方法をキチっとしておくように、心がけてくださいね!それが一番です(^0^)

あと、チャイルドシートの選び方ですが、金額を出せばたしかに、質は良いかもしれませんが、新生児から4歳位まで使えるものを選ぼうとされているのであれば、3~4万位出せば十分な物が購入できます。

しかも!我が家の次男は、大きく産まれたので、新生児の時に寝かせて使うタイプを購入していましたが、サイズが合わなくて、使う事ができず、8~9ヶ月頃、座らせて使える頃になってから、やっと活躍し始めました(-_-);しばらくは長男が使っていた物を出してきて使いました。それは、新生児からも横にして寝かせるタイプではなかったので、助かりました。

上の子は今4歳ですが、この子も少し大きめですので、3歳前にコンビ プリムキッズ・プラスプロテクトを購入しました。

子供にはなにかと物入りになってしまいますが、やはり子供のことを一番に何事も考えてあげるのがいいのではないでしょうか?

・・・という経験上、兼用の物を購入されても、いずれ買い替えの時期はあっという間に来ることを考えて、高額な物でもいいのでは・・・と思います。

購入される時期も、産まれてからでも、私は良いのではないかと思います。だって、次男は3500・3600g位かなと言われて結局4300gでしたから(笑)ウソつき~!!
赤ちゃんに合わせた、チャイルドシートを購入されるのも、良いかと思います。

参考になりましたでしょうか?

早く、ご対面の日がくるといいですね!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時期のアドバイスも参考になりました。

助手席にエアバッグは付いていますか?

その場合、助手席に取り付けるともしものとき返って危険になり、チャイルドシートの機能を果たしません。

エアバッグが付いていない場合は大丈夫ですが、付ける向きは時期によって前とか後ろがあるので、間違わないことも必要です。(新生児からしばらくは後ろ向きだと思います)
わたしは兼用のものを購入しました。値段は高くても機能重視です。
赤ちゃんから幼児までの間の方が安全性が高いものにした方がいいと考えたためです。特に赤ちゃんは脳へ衝撃があってはダメなので、安全性が高いものを選びました。
我が家の価値観ですが、小学生くらいからだったらもう少し安くてもあるだろうし、どうせ買い替えが必要だと思ったので。

チャイルドシート選びの参考になったかはわかりませんが、じっくり検討なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

助手席のチャイルドシートの設置が危険とされるのは事故の観点からもそうですが、一番はエアバックが作動した場合に子どもの顔部分に衝撃があるからです。

大人だと胸部分ですがその高さはちょうど子どもの頭部分になりますよね。エアバックの設置していない車ではその心配はありませんが、できれば質問者さんの車を買い換えるまではご主人と車を交換した方がよりベストだと思います。ご家族で出かける時にはご主人の車になるのであれば尚更です。そうでない場合には毎回チャイルドシートを乗せかえるか2台必要になってしまいますよ。

うちは新生児から4歳ぐらいまでの物を購入しました。まだ1人ですので特に不便はありませんが、すぐに2人目をと考えておられるならこまめに買い換える方が安くなる場合もあります。またそう言った場合は1年だけ新生児用から1歳までのタイプになりますのでレンタルという方法もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり安全面を考えると後部座席ですよね。