アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。
中学3年生の頃から自分の臭いが気になって以来、
7年間、常に周囲の人たちの顔色を伺って生きています。

体の色々な部分の臭いが気になっており、
気になる部位は病院へ行きました。
ワキガではないと言われましたし、歯槽膿漏でもないと言われました。
しっかり歯磨きしたり、ガムを食べたり、消臭スプレーしたり、朝シャンしたり、
それぞれ対策をとっていますし、
友人に勇気を出して聞いたりしても皆「臭わないよ」と言ってくれます。
が、それでも気になります。

なぜ、そんなに気になっているのかというと、
私が横を通ったり近くに寄ると、多くの人が、
鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったり、
(デートの時、ずっと鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったりされたりしました)
あと以前接客業をしていたのですが、
店内に入ってくる人の多くが店内に入るなり、鼻をすすりました。
店内は臭いのするような店ではありません。
接客をしている時も、鼻を押さえて鼻をすすられることがあったり、
気にしすぎと言われるかもしれませんが、
中3の頃から気にしている私にとって精神的に本当に辛かったです。

そんなこともあり、ケアをしていても鼻をすすられる、こすられることが続き、
上着を脱ぐのをためらってしまったり、相手と距離をとって話すようになったり、
周囲からすれば、かなり挙動不審な行動をすることが続きました。
その後、周囲の人と接することに疲れて引きこもりがちになり、
彼氏を作ったりとかそうゆうことも自分は無理なのかもと諦めるようになりました。
自分が手で触るものや愛用しているものにすら全て体臭がつくのではないか
という考えにもなってきて、さすがにヤバいと思ってここに質問しました。

気にしすぎという意見は重々承知です。
自分もこんなに気にするのおかしいって思いながらそれでも悩んでます。
ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

49歳の男です。

質問者の気持ち、何か分かる!と思い、思わず回答したくなりました。私自身、巷で加齢臭という言葉がすっかり馴染んでしまってギャグにさえなるこの頃。仕事上、汗をたくさんかきますので、数年前から自分の臭いが気になってます。特に夏場で一段落ついた後、着替えもしないで作業を再開すると、自分でもはっきり分かる汗の臭い。なるべく人を遠ざけてしまいます。それでも人の近くを通らなければならない時はもちろんあるんですが、何となくその人の反応を伺います。ただ、幸いなことに普通に接してもらってますので、申し訳ないような気持ちでいつつ、ほっとしているのが現状です。ただ、一度、近寄ってきた女性が少しむせるような仕草をされた時がありましたが、その時は自分でもかなり臭ってました!

 さて、質問者さんは、自分でもおっしゃっているように、気にしすぎなのでは?鼻をすするというのは、むしろ いい香りをかぎたいのでは?いやな臭いがするときは すすったりはせず、むしろ息を止めます。私もたまにすごくい香りの女性とすれ違った時には思わず鼻をすすってます!なるべく目立たないようにではありますが。(変態!なんて思われたら大変!)鼻をすすった人は嫌そうな顔をしてます?病院でも異常がないのなら、大丈夫です。そもそも人にはそれぞれの臭いがあって当たり前だし、特に男女での相性で一番大事なのは臭いだとか。黒人の体臭はきついとかいう人がいたり、フィリピン人の体臭を取り上げる人もいますが、生理的に無理だという人がいても仕方がないと思わなくは。あなたの臭いを嫌いだと思う人がもし 居るとしても、それ以上に気にならない(あるいはいい臭い)人の方が圧倒的に多いと思いますよ!あなた自身、好きな臭い、嫌な臭いがある事でしょう。だから、気にしなくていいんです。香水だって色々ですもの!私なりの回答ですが、あなたの臭いが好きな人だってきっといますから!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も強烈に臭い時だと、息を止めるか鼻をおさえるかします。
自分で考えると臭い時にすすったりはしないんですけど、なんでか気になるんです。
鼻をすすったりした人は嫌そうな顔はしてないですね。

ご回答ありがとうございました。励まして頂き、心が少し軽くなりました☆

お礼日時:2012/07/15 08:10

補足見ました。



私の場合、多分完全に解決したとかいうわけではなく、
現在環境的に恵まれているため以前ほどは気にならなくなりました。
以前は嫌でも苦痛に思いながらも人ごみに行かないといけなかったからですね。
もちろん今でもたまに人ごみなどに行った際に全く気にならないわけではありません。
でも、無理をしていかなくてもいいし、一人で行く事もそうそうないので。

何しろ人ごみなどや人の居る所に必要に迫られて
行く機会というのが極めて少ないです。
早い話、基本的に私は引きこもりです。

あとは、受け入れてくれる人がいるからかもしれません。
そういう悩んでいた事を全て正直に打ち明けそれを受け入れてくれた。
もちろん今までは受け入れてもらえるはずがないってのもありましたが、
やっぱり一生一人じゃさみしいですからね。
だからそういう全てを受け入れてくれるような人に会えたら良くなるかもと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、完全に気にならなくなるというのは難しいのですね。
そういうこと理解してくれる人とかいるのかなぁ・・?
探す前に深く関わることを避けてしまうので、そこからまず直さないといけないですね。
今は、1人で居る方が臭いのことを気にしないから楽だと思っている状態なので。
受け入れてくれる人に出会うことが出来た20120515さんが羨ましいですが、
努力したから、そうやって出会えたんですよね。私も努力しないと!
補足のご回答もありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 08:15

同じような人っているんですね。


もしかして何かそうなるきっかけはありませんでしたか?

私は実際の原因があったのですが、
それを治療しても、人からもう臭わないと言われても
それでもずっとニオイが異様に気になっていたことがあります。
どうしても気になるので、もしかしたら口臭があるのかと歯医者に行って
歯石を取ってもらったり舌も磨いたり口臭が気になるんですと相談したりしました。
それでも匂いが気になって仕方ありませんでした。
とにかく何かにおっている気がしてなりませんでした。

メンタルクリニックにもかかりました。
やっぱり精神的なものだと思いますね。
私も実際クサイとか言われているわけではなかったのですが、
どうにも臭っているような気がしてなりませんでした。
私の場合、実際の過去のトラウマがあったせいだと思います。
『くさい』という単語も気になってました。
たとえば、『めんどくさい』と言っている人の『くさい』という部分だけが印象にあったり。

教室に入ってきた先生が窓を開けるのを見て、
ああ私臭ってるのかな、臭いのかな?と気になったもんです。
暑くて仰いでいる行動を見て、もしかして私が臭ってるから?
と思った事もあります。あと、咳払いとかも非常に気になりました。
いつもいつも自分のニオイのせいではないかと気になったものです。

でも人ごみに行かないと気が楽でした。
周りに誰もいなくて一人でいると安心しました。
対人恐怖もあったのかもしれません。
質問者さんはメンタルクリニックなどにはかかってはいないのでしょうか。
一度訪れてみるのもいいかもしれません。
まあ私はメンタルクリニックに行ったから良くなった、
というわけではありませんが。

この回答への補足

私のきっかけは、中3の頃合唱の練習をしていた際に、
隣の隣に居た男子が鼻をおさえだして「場所変わって」と別の人に頼んでいたことです。
私の口臭のせいだと直感的に感じ、
それから毎日何時もガムを口にいれるようになりました。


imokyoiksnさんは、どういった方法でこの状態から改善されたのですか?

補足日時:2012/07/13 16:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません!訂正です。
補足の部分に20120515さんに尋ねる形で質問したつもりが、
自分に尋ねる質問文になってしまいました;
補足は意味のわからない文になっていますが、
ご返答お願い出来ればと思います。

お礼日時:2012/07/13 17:33

お父さま お母さまとの人間関係は


極めて良好でしょうか。
インナーファーザー、インナーマザーというか、
心の中に、遠い昔の、お父さま お母さまの
戒めの言葉が響いてくることはないか、も、
含めて、ちょっと考えてみてください。

自己臭以外に、
何らかの自己嫌悪感がありませんか。
他、罪悪感、被害者意識などがないか、
どのような怒り、不満、憎悪などがあるか
考えてみてください。

で、中3のころには、
思春期外来を訪れたことはなかったのですね。
症歴が長くなっていますので、
お早めに、
精神科医の診察をうけてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父と母とは仲がよいです。
自分にコンプレックスはありますが、不満とかは特にないです。
精神科に行くことを考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 08:07

強迫性障害(強迫性神経症)の軽い症状である疑いがあります。


一度、精神科で診察を受けることをお勧めします。

強迫性障害とは……
例えば、車のドアのロックをしただろうか?
と、思って、ロックの確認をすることは、普通のことです。
これが、毎日、毎回となると、ちょっと気にしすぎ。
一回の駐車で、複数回の確認をするとなると、病的で、
これが、強迫性障害ということです。

質問者様は、まさに、その病的な部分に足がかかった状態である
可能性があります。
「自分が手で触るものや愛用しているものにすら全て体臭がつくのではないかという考えにもなってきて」
というのは、おっしゃる通り、病的ですよ。
でも、まだまだ軽いので、きちんと治療すれば、治ります。

先も述べたように、人は、それぞれコンプレックスを抱えており、
それを気にしながら生きています。
それが普通なのです。
質問者様の場合は、それがちょっと強めに出ている状態です。
だから、今、正しい診察を受けて、きちんと治療するべきなのです。
人生、これからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強迫性障害にかなり近い状態だって思いました。
精神科は行ったことがないのですが、一度行くことを考えようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 08:04

はじめまして!


40代の主婦です。

体臭に関して、病院へご相談しているのなら問題はないかと思われます。
おそらく気にしすぎ。

近くを通られた人が鼻すすりをしたり、鼻の下をずっとこすったり・・・というのも、臭いが原因ではないと思いますよ。
おそらくアレルギーをお持ちの方の行動が偶々目に入ったのでは?

私もアレルギー持ちで、よく鼻がかゆくなりますが、たいてい、ハウスダストや埃に反応が出た時です。
臭いじゃないです。

アレルギーの友人もおりますが、彼女も同じ症状が出るのをよく見かけますし、「アレルギーで鼻を掻く癖が出ちゃうけど、不快にさせたらゴメンね。」と言われたことがあります。
私も同じような症状があるので、「気にしないで。私も同じ」と答えました。

特にエアコンが苦手です。
エアコンが入っているとそれだけで、かゆみだけでなく、くしゃみや咳も出ます。
体調によっては目が充血することもあります。

家にいる時はどんなに暑い日でもエアコンはなるべく我慢します。
猛暑のピーク時などは室温32度まで闘います!(医者には怒られます。)

・・とと・・・関係ありませんね。失礼しました。


だから、そんなに気になさることはないのでは?

お若いお嬢さんだから臭いに敏感な事は多々あると思います。
それだけエチケットに気をつけているのは寧ろ素敵なことです。

でも、あまり気にしすぎると、今度は恋人との関係もギクシャクしてしまう事もあるかと思います。

お風呂嫌いの女性などは論外ですが、男性は、女性の臭いを不快とはそんなに感じないようですし、ましてや好きな女性の臭いは“香り”と認識するようで、好印象に転じることもあるようです。

だからあまり考えすぎず、気を楽に持って、今楽しめることを存分に楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りからも「結構鼻炎持ちの人とか多いよ。」って言われたりするんです。
周りの人だって色んな体質持ってることは分かってるんですけど、
恐怖感がとても強く、なかなかそういう風な考え方になれなくて・・・。
温かく励ましのご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/15 08:01

このカテゴリーでのご質問ということは、気にし過ぎている、と言う点についてのお悩みですね。



もしかしたら、お聞きになった事があるかもしれませんが「自臭症」と呼ばれる疾患があります。
概要についてはリンク先をご覧になってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD% …

体臭があるのか無いのか、インタネット越しでは判断の仕様もありませんがいずれにしろ、その事に囚われ過ぎている、とご本人がお感じならば精神科なり心療内科なりで相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています