dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は20歳の学生で男です。今から約2ヶ月前に自分と同い年の女性に告白をしました。結果はもっとお互いを知ってから返事をするのでそれまで待ってほしい。返事は絶対する、と言われました。その後も頻繁にメールをしたり自分がご飯に誘ったりしたら、私も行きたいみたいな返事が来たりしていてそんなに雰囲気は悪くなく、相手も多少は自分に好意があるのかなと思いました。
しかし最近相手が自分のことをおおらかとか一緒にいて楽しいみたいなことを言われ、これは男としてより友達として見られているのではないかと思い始めました。また相手が最近アルバイトを始め忙しくなりメールの返事も返ってこなかったり、前ほど会えたりもできていません。
自分は望みがある限りOKの返事を待つつもりです。しかし保留時期も2ヶ月ですし相手が自分と友達として付き合いたいと思われているなら望みはないと思うのでものすごく辛いですが諦めようと思います。

この状況でのOKの返事はあると思いますか?
こういった経験のある方や女性の方は厳しい意見お願いします。

A 回答 (3件)

オッケーが仮にあるとしても。


これだけ時間を掛けないと出ないオッケー。
言い換えれば、
オッケーだとしても、
本当にスタートから動いていく関係。
両想いが心地の良い、
双方向の充実からの合流という温度のある状態では無くて。
とりあえず悩んで悩んで付き合うと決めた「だけ」で、
本当に探り探りの交際になるんだよね?
でも、
貴方は既に2か月も前に気持ちのピークを持ち込んでいる。
二人の充実の「前」に、
一人の充実をそのまま相手に持ち込んでいる。
そういう貴方にどのように接して行ったらいいのか?
仮に悩んで悩んでオッケーを出したとしても、
貴方は高い位置から「待っている」状態。
その待っている貴方に良いよと伝えたら。
貴方は直ぐにお付き合い「らしい」中身を急ぐんじゃないか?
彼女には、
付き合うと決めたとしても探り探りの時間が必要。
でも、
既に2か月前に気持ちのピークがある貴方なら。
オッケーを出した瞬間に、
急に彼としての充実、彼女としての充実。
付き合っている二人としての親密感や親近感。
それを「当たり前」のように求めてくるんじゃないか?
どういう形であれ、
付き合うと決めたの「だから」。
貴方はその「だから」の権利を行使しようしてくるかもしれない。
それが微妙なんだよね?
本当に私も好きで、私も付き合い「たい」と。
彼女の自発性が動いている状態でオッケーして始まっているなら。
「二人」で~という出発にも身軽なんだよ。
でも、
既に温度が違う状態がある。
貴方は私「待ち」の姿勢がある。
貴方の気持ちと、私の気持ちとの間に「適温」が見つかっていない。
そういう作業の「前」に貴方は動いてしまった。
彼女からしたら難しいんだよね?
彼女ペースで相手(貴方)を発見したかった。
でも、
貴方は早々にスタンバっています、という伝え方をした。
彼女は貴方の告白に受け身になってしまう。
一応もっと知ってから~という返しはしてくれた。
ただ、
貴方が既に出来上がっている状態で、
そういう貴方を知っていく作業の難しさ。
身軽に仲良くしたいけれど。
貴方は告白済みでしょ?
自分の告白の答えに対して繋がっていくのかどうか?
直ぐに告白の栄養にされてしまう可能性がある。
告白後に仲良くしたらもう大丈夫かな?
告白後に淡白ならやっぱり友達なのかな?
一々そういう感じ方をされるのもしんどい。
彼女は貴方に気を遣っているんだよね?
気を遣っている時点で、
自分「から」心地良く思っていく、という作業が止まる。
自発性に対して待たれていてもしんどいから。
既に彼女なりの答えは出ていると思う。
ただ、
どういう風に伝えたらいいのか?
既に貴方が暗に友達として~という返事を貰っているような、
そういう感じ方があるとしたら。
それはおそらく意識してやっている筈。
いきなり返事「だけ」で白黒にしないで、
それ以前から流れを創り、そしてやっぱり~という伝え方。
それ自体が貴方の心の準備にもなるから。
貴方は辛いと感じているけれど。
それだけ早々に気持ちのピークを持ち込んだのは貴方の方なんだよね?
貴方の為に心を割いてくれている彼女もいるんだよ。
待たされている、という捉え方をしているならそもそも難しい。
貴方は待つ自分を「選んで」いるんだから。
彼女の大事な時間を貴方の為の注いでもらっている。
それだけでもありがたいと思える貴方が大事だよ?
諦める諦めないは貴方の自由だけど、
告白を受け止めて貰った彼女側に余計な気遣いをさせないように。
答えを貰うとしても。
どんな答えでも丁寧に受け止められる貴方が大事だよ?
丁寧に考えてくれてありがとう、と。
素直にそう言える貴方が大事だよ?
貴方は辛い思いなんてさせられてはいない、という事。
深呼吸を忘れずに☆
    • good
    • 4

私もすぐに返事はしない方です。


やっぱりもう少し様子を見たいというのもあります。
でもせいぜい2週間程です。
友達だった期間とは別に告白されてからの彼が自分に対する態度なども観察したいです。

友人で1年程待った子もいました。
私はいくらなんでもそこまで待たせている事にイライラして、はっきり聞いてケリつけた方がいいと思うよって言いました。
その間にも何回か聞いてはいたのですが、まだもうちょっと、じゃ、まだ待つの繰り返しでした。
さすがに1年経つと失礼にもほどがある。
彼が答えが出せないのも私が口出せませんがそんないつまでたっても優柔不断な相手に友人に付き合ってほしくない。

しかし彼的には野放しにしていたわけでもなくきちんと考えていたみたいです。でもかなり時間がかかるという彼でした。(私も知り合いで確かに慎重な人だし真面目な子なのでキープって感じでもなかったです)
すごく好きだったら失礼ですが、正直時間の無駄です。(彼女を好きな事が無駄という事ではないので、誤解しないでね)
はっきりとケリをつけて、OKだったら喜ばしいし、ダメだったら次の恋愛に頑張ってください。

ちなみにその友人はその後すぐに、まだ待つようだったら諦めると相手に言ってケリ付けて、今は違う彼氏ができもうすぐ結婚です。とても幸せそうなので、私も嬉しいです。
時間は無限じゃないですからね、気になってるようでしたら、いますぐ電話か会う日を決めて結果を出してください。

その後諦めないかどうかはあなた次第ですが、2カ月も経つなら私にはこのふわふわした時間は気が気じゃなく集中できないし、不安がぬぐいきれなく生きた心地しないです。
    • good
    • 1

結論から言わせていただきます。



もう、待たなくて良い。
このまま素直に待っていたら、彼女のキープ君に成り下がってしまいますよ。彼女は、最近増長して調子に乗っていませんか?

もう一度告白してください。
「やっぱり、おまえの事好きや!! もう待たれへん!! 俺の彼女になる覚悟が無いんだったら、いっそのこと、きっぱり振ってくれ!」
「えー、そんな事急にいわれても。。。」
「俺、もうおまえと会うだけで辛いねん。だから、彼女じゃなきゃ、もう遊びに行ったりしないから。」

ってはっきり、言っちゃってください。

自分自身、きっぱり覚悟を決めないと、相手に流されるだけで、結局何も手に入れる事なんかできませんよ。もっと自分自身に強くなってください。

相手に舐められる前に、白黒つけた方があなたの為になると思います。

もしかしたら、バイト先にカッコ良い先輩か誰かいて、もしその人がダメだったらってことであなたをキープし続けているかも知れませんよ。彼女はそんなに悪気なくても、状況が整えば、少しぐらいズルイ考えをしてしまう物です。
それは、彼女のせいじゃなく、あなたの誰の為にもならない下手くそな優しさのせいですので、もしその通りだったとしても、彼女を恨まないでくださいね。

自分に強く生きてください。そして、自分自身を少しは大切にしてあげて下さいね。あなたを守れるのは、あなたしかいませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざ自分のためにアドバイスしてくださってありがたいです。
けど自分でもダメだと分かっていますがもう少しだけ待ってみます。それでも何もなければきっぱりともう一回自分の気持ちを伝えて白黒はっきりさせます。
自分でもダメダメなのは分かっていますがそれ以上に好きな気持ちが勝ってしまいます。
しかしこのまま何も起こらなければ、必ず自分から行動を起こします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/13 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A