忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは  このカテでいいかどうかわかりませんがご教示よろしくお願いします。

カーナビ(TOYOTA純正 NSZT-W62G)のSDカードに、CDから音楽を取り込みました。
一部のCDは自動的にタイトルや曲名、演奏者などが入るのですが、そうでないものも多く、
当然CD-Rなどのものは曲名等全く入りません。

こつこつとナビ内で手打ちをしていたのですが、これがまた大変。

そこでSDカードに直接PCから編集(タイトル等)出来ないものかと思い、質問させていただきました。

どんなソフトを使えば可能なのか、ご教示いただければ幸いです。

音楽ファイルそのものを編集するつもりはありません。 あくまで曲名や演奏者等のテキスト部分です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一部のCDは自動的にタイトルや曲名、演奏者などが入るのですが、そうでないものも多く、


 当然CD-Rなどのものは曲名等全く入りません。
たぶんカーナビにCDDB(楽曲情報)が入っていてそこからCDの情報を取り込んでいるのだと思います。
当然、カーナビ生産後のCD情報は入ってないので新しいCDやオリジナルのCD-Rなどの情報は取れません。
最近のカーナビはネットに繋いで地図情報などと一緒にCDDBの更新も出来る機種もあります、説明書で御確認を。

曲数が多くていちいちプロパティで編集するのが面倒なら、フリーのタグ編集ソフトもあります。
一例です、http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/ …

画像は曲ファイル→「右クリック」→「プロパティ」です、ここで編集は出来ます。
「SDカードに取り込んだ音楽のタイトル編集」の回答画像2
    • good
    • 5

ナビを使ってCDからSDに取り込んだのならパソコンで編集出来ないかも、フォーマットが違うと認識自体しないので。


パソコンで認識さえすればプロパティの詳細設定で編集出来ます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

>ナビを使ってCDからSDに取り込んだのならパソコンで編集出来ないかも、
>フォーマットが違うと認識自体しないので。

SDの中身はPCで見えます。 Windowsのフォーマットに準拠しているようです。
ただたくさんファイルがあって(当然か?)どれがタイトル部分が入っているファイルか
よくわかりません。

当然エディタ等で開くことも出来ません。

>パソコンで認識さえすればプロパティの詳細設定で編集出来ます。

プロパティの詳細設定というのはそのファイル自体のプロパティのことですか?
その詳細設定で何行何フィールドのテキストファイルが編集できるとは思わないのですが、
間違っていますか?
CDタイトルがあって、1枚のCDに数曲あって、またそのそれぞれに演奏者やその付帯情報
があるのですよね。

プロパティで編集できればいいのですが、いまそのファイルが手元にないので、帰ってから
試してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/13 13:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たすかりました。 やってみます。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/13 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカーナビのSDカードにCDから音楽を録音しても曲名を読み取らない

パナソニックのカーナビCN-R330WDです。

CDからSDカードに音楽を録音しました。

10枚録音したのですが、3枚アルバム名も曲名も読み取りませんでした。

アルバム名の所には録音した日付、曲名の所にはNO NAMEと表示されます。

説明書を見ると、タイトル情報が付与されない場合は、手動で編集するか、PCツールを使用してインターネット経由で取得したり、スマートフォンでもできるとか書いています。

手動でするには面倒だし時間がかかるし、スマートフォンは持っていないのでできません。

それで、インターネット経由でしたいのですが、よくわかりません。

カーナビからSDカードにPCツール出力をしてパソコンでフォルダをコピーするとか書いていますが、それで簡単にできるのですか?

機械音痴な方なのですが、誰でも簡単にできますか?

パソコンにSDスロットがついていないようです。(東芝のB351/20CB)

SDカードリーダーとかを購入しないとできませんよね?

上記の様にしてインターネット経由で情報を取得すれば、現在カーナビに録音されているNO NAMEの曲も名前が付くようになるのでしょうか?

それとどうでもいいですが、何故、曲名を読み取るCDと読み取らないCDがあるのでしょうか?

古いCDは駄目なんですかね?

演歌系の方が駄目な感じがしました。

パナソニックのカーナビCN-R330WDです。

CDからSDカードに音楽を録音しました。

10枚録音したのですが、3枚アルバム名も曲名も読み取りませんでした。

アルバム名の所には録音した日付、曲名の所にはNO NAMEと表示されます。

説明書を見ると、タイトル情報が付与されない場合は、手動で編集するか、PCツールを使用してインターネット経由で取得したり、スマートフォンでもできるとか書いています。

手動でするには面倒だし時間がかかるし、スマートフォンは持っていないので...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、パソコンを使用して(カードリーダーにSDカードを入れて)ソフトを使って書き込んだ方が率が良いのかもしれないですね。
おそらく説明書に、どんなソフトを使うかということの推奨が載っていると思います。
おそらくはウインドウズなら「メディアプレーヤー」だと思います。
それでMP3(もしかしたらWMAかもしれないけど)という形式に音楽データを書き換えて、SDカードに保存する形になりますね。

それで通常は、自動的にネット経由で、曲名やアルバム名もデータに書き込まれるのですが…これも万能というわけじゃないんですね。
なにせ、世界の音楽をカバーしているので、演歌のように日本ローカルなアルバムは「データに無い」こともあるのです。
また、リイシュー盤(再発盤)のように、所属レコード会社からの正規版ではないものだと、載っていないこともあります。
こうなるともう「手作業」なので、少しめんどくさいですね。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)

たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして

QiTunesに取り込んだ曲をSDカードにコピーする方法

デジカメ(XILIM )に音楽再生機能があるので、
デジカメをUSBで繋いで、差し込んであるSDカードに
iTunesでインポートした曲を保存したいのですが、
ソース内の曲を右クリックして曲リストをエクスポートをクリックし、保存先をリムーバルディスクの
AUDIOファイルに設定してみましたが
実際音楽を聴こうとしても NO DATAと出てしまいます。

ちなみにSDカードに保存した曲は『XMLドキュメント』となっています。

iTunesでのMP3変換が間違っているのでしょうか?
曲を右クリックしてプロパティを開くと
MPEG-1  レイヤー3と出ているので変換は
できていると思っているんですけど・・・。

かなりのど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

SDはマルチリーダーで書いてるんですか?
そのことを前提に話します
曲の上で右クリック→曲ファイルを表示
これで再生されている曲本体が出てきます
それをコピーしてSDファイルに書き込めば良いんじゃないでしょうか?

QHDナビに音楽を録音する時のタイトル書き込み

1曲ずつタイトルを打ち込むのが面倒です。
CDをいれて録音する際、最初から勝手にタイトルが入るCDもあれば
タイトルや曲名が入らないCDもあります。

ナビは、hs310d-aで携帯とBluetoothで接続してタイトルをつけれるそうなので
gracenote音楽認識サービスで、やろうとしましたが、オンライン検索を押したら
『タイトル情報を取得中です。』と表示されてメモリは4分の1くらい進んでるんですが
途中で、『接続できませんでした。設定を確認し、もう一度行ってください。』と表示されます。

普通にナビで、電話も出来るし携帯とナビは接続できていると思うのですが
なぜ接続できないんでしょうか?

Aベストアンサー

ナビはまず無線LANに対応していませんしし、Bluetoothで通信も出来ますが、大抵の携帯電話では、通信のプロファイルであるDUNに対応していないので、HDDのデータベース内かCDに曲データが無いと曲名が所得出来ません。
ナビから未所得曲のデータを別メモリに写してパソコンを使って曲名所得する方法があればそれが一番楽だと思います。

ちなみに、HS310D-Aには以下の様なデータベースのアップデートページがあったりします。(それでも全曲は不可能でしょうが)
http://cddb.media-click.net/SNISSAN/index.html



なお以下については、出来なくても保証出来ません(自分の場合、曲名所得やCARWINGSでの使用が出来ましたが、日産のメーカーオプションのHDDナビなので)が、
スマートフォンの場合、FoxFiというアプリでDUNモードで動作させる事が可能なのですが、ナビ側の設定が必要で、ソフトに若干の癖があり、デザリング扱いになるのでパケット通信料金の上限が上がります。

QナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法

ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きたい順に並べたはずなのにどうしてこうなったのでしょうか?

SDカードに入れた曲を1,2,3・・・と順番に再生するにはどうしたらよいでしょうか?

ナビの情報としては、クラリオンというナビで
ROAD EXPLORER SDD 7.0というもののようです。

またSDカードは、
SDカード-音楽という名前のフォルダ-BGMという名前のフォルダ-曲という階層?にしております。
これでないと再生がされなかったため、このようにしています。

説明書を探してみたのですが、分厚くまた情報量も多いため、どうすればよいのか見当がつきません。

調べたところ、一曲一曲、フォルダ分けしておかない同じフォルダに何曲も入れていたら
順番に再生されないことが原因かもしれない

また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

どうしてもランダムではなく順番で聞きたいため、何とかお知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きた...続きを読む

Aベストアンサー

音声ファイル編集ソフトで「アルバム1枚分の複数ファイルを、1つのファイルに繋げて、1アルバム1ファイルにしてしまう」のが、最も確実です。

但し「アルバム内での曲の頭出しが出来ない」と言う欠点はありますが。

>また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

あ~。22トラックあって、1、2…21、22にしたら、1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,2,20,21,22,3,4,5,6,7,8,9、と言う並びになると思う。

なので、01、02、03…21、22にしないと駄目ですよ。

因みに、元がCDなら、CDは規格により「01トラックから99トラックまで」と決まっているので、2ケタあれば大丈夫です。

Q音楽CDをコピーしても、曲名が表示されない。

音楽CDをコピーしたあと、ネットにつないだパソコンで曲を再生すると曲名が表示されるのに、カーステレオのHDDに録音したり、ラジカセ等で再生したりすると、曲名が表示されません。 Media Player や Xアプリなど違うソフトで焼いても状況は変わりません。教えてください。

Aベストアンサー

PCで再生すると、曲名が表示されるのは、音楽CDをPCに入れたときに、ネット上から音楽CDの
曲名を探してきて表示するからです。
カーステのHDDと、ラジカセ等は、ネットに接続できないので表示できません。

ただ、カーステのHDDの場合、HDDに録音後、その曲データを元に、ネットから曲名ダウンロード
してSDカードに曲名を保存後、カーステに入れれば、HDD上の音楽データの曲名が表示できる
ようになる場合があります。

このあたりは、お使いのカーステによりやり方が違うので、取説をお読みください。

QSDカードに入れた曲がカーナビで表示、再生されない

ナビ  トヨタ純正ナビ NSZT-W62G 
PC  富士通 LIFEBOOK AH550/5BC Windows7 SP1(著作権保護機能対応なし)


音楽CDをPCにWindows Media Playerを使用してMP3形式で取り込み、

マイミュージックに作成されたファイルの中の曲を4GBのSDHCカードにコピー

したのですが、ナビの再生画面で曲名が表示される曲と表示されない曲があります。

又、全く表示されない曲名もあります。 (WMA形式でも同じ結果でした。)

PCでの再生は全て出きます。

今までCD-Rにしか書き込みをした事がなく、SDHCカードへは今回初めて行いました。

SDHCカードの入れ方に問題があるのでしょうか? 


ちなみに、このナビはAAC形式での録音機能がありナビで直接録音した所、曲名の表示も

再生もできました。ただ、ナビに入っているデータベースにない音楽は曲名などを手入力を

する事になり時間もかかってしまいます。

良い解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記説明書の554ページ~をご参照の上、以下の内容を確認してください。
http://toyota.jp/manual/navi/nszt-w62g.pdf
1)ファイルの拡張子は「.mp3」ですか?
2)ファイル名が長くありませんか?(128byte(全角でおよそ60文字)以下)

また、上記説明書にも記載がありますが、SDカードを専用のフォーマットソフト(panasonic sd メモリーカードフォーマットソフトウェア v2.0)を使用してフォーマットしなおす必要があるようです。
現在はバージョンがv3.0に上がっているようですが。
参考
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/

上記をご確認ください。

以上、ご参考まで。

QカーナビStradaで音楽CDのタイトルが表示されない…。

先日、カーナビのStrada(CN-HDS955MD)を購入しました。
そのStradaでは、なぜか音楽COのタイトル情報、アーティスト情報が表示されず、単に「Track1…」との表示にしかなりません。Stradaって何か特別な設定が必要なのでしょうか?
曲名が表示されずHDDの管理に大変困っています。
ご存知の方がいらしたら、曲名表示の操作方法をお教えください。

Aベストアンサー

音楽CDの曲名が表示される仕組みは質問者さんのお持ちの機種の場合、「楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)の情報を利用しています。

パソコンに詳しい方ならご存知でしょうが音楽CDには1枚1枚に規格に合ったコードが登録されており、先ほどのCDDBで対応する楽曲についてCDタイトル・アーチスト・トラック名などの情報を登録しています。

Stradaではあらかじめかなりの曲数が登録されています。
新譜情報についても定期的に人気上位500タイトルがパナソニックナビ専用ダウンロードサイトを通じて配信されます。SDメモリーカードを使用してナビに追加することができるようです。(カタログ情報より)

市場に出回っている音楽CDがすべて自動的に登録されているわけではなく、1枚1枚手作業に近い状態で登録されます。

したがって人気のあるアーチストのCD情報は早く登録されますし、人気が無ければずっと登録されない状態もありうるわけです。

また一時期あった「コピーコントロールCD」などのコピー防止機構が備わった「円盤」はそもそも音楽CDでは無いので音楽CDのコードすら存在しないのでどんなにニーズがあってもCDDBに登録されることはありません。

お持ちのCDが音楽CDかどうかはジャケットや盤面の「compactCD」のロゴの有無でわかります。

曲名が表示されない場合は・・・
Strada(CN-HDS955MD)では専用のGracenote CDDBタイトル検索ソフトを使えます。
楽曲情報が無かったという情報をSDメモリーカードに取り出し、パソコン上でインターネットからCDDB検索を行なって楽曲情報を取得し、SDメモリーカード経由でナビにタイトルを保存できるみたいです。(カタログ情報より)

参考URL:https://secure.mci-fan.jp/navi/Service

音楽CDの曲名が表示される仕組みは質問者さんのお持ちの機種の場合、「楽曲情報データベース(Grancenote CDDB)の情報を利用しています。

パソコンに詳しい方ならご存知でしょうが音楽CDには1枚1枚に規格に合ったコードが登録されており、先ほどのCDDBで対応する楽曲についてCDタイトル・アーチスト・トラック名などの情報を登録しています。

Stradaではあらかじめかなりの曲数が登録されています。
新譜情報についても定期的に人気上位500タイトルがパナソニックナビ専用ダウンロードサイトを通じて配信...続きを読む

Qカーナビで使用するSDHCについて教えて下さい

初めてカーナビを購入しました。パイオニアのカーナビ:AVIC-MRZ09なのですが、
取説に、この製品のパソコンリンクソフト【ナビスタジオ】というの使い、
「ネットから取得した最新の地図情報などや、音楽データを保存したSDHCカードを本機に挿入するだけで自動的に反映させることができる」とあるのですが、

この最新の地図情報などは内蔵メモリーに上書きされるのではなくSDカードに保存したままなのでしょうか?

16GB以上のSDHCカードが必要と書いてあるのですが、
音楽データも取り込んで音楽も聴きたいのですが、地図データなどと一緒に1枚のSDカードに入れる場合16GBで大丈夫でしょうか?

32GBにしたほうがいいかも・・・と思ったのですが、
家電店で見たのですがメチャクチャ高くてびっくりしました。
デジカメコーナーの近くで、パナソニックなどの有名メーカー品ばかりで、
32GBだと安いものでも10,000円以上、20,000円台のもありました。
ちょっと価格が高すぎて悩んでいます。
16GBと32GBどちらを買ったほうがいいでしょうか?

ネットではかなり安い海外製の物もありますが、
粗悪品を買うとデータが損なわれたりすることもあるとのこと、
やはり、高くても日本製のメーカー品のほうが無難ですよね?

初めてカーナビを購入しました。パイオニアのカーナビ:AVIC-MRZ09なのですが、
取説に、この製品のパソコンリンクソフト【ナビスタジオ】というの使い、
「ネットから取得した最新の地図情報などや、音楽データを保存したSDHCカードを本機に挿入するだけで自動的に反映させることができる」とあるのですが、

この最新の地図情報などは内蔵メモリーに上書きされるのではなくSDカードに保存したままなのでしょうか?

16GB以上のSDHCカードが必要と書いてあるのですが、
音楽データも取り込んで音楽も聴きたいので...続きを読む

Aベストアンサー

 カロッツェリアの楽ナビLiteは、本体内蔵メモリ内に地図データをインストールしてあり、SDカードスロットに挿入するSDカードにつきましては、音楽・動画ファイルのオーディオ/ビジュアル用のデータと、NaviStudio経由で取り込んだ地図更新用データ・スマートループ渋滞情報・ウェザーライブ等のナビチャージ用のデータを取り込むための用途で、地図データは常にナビ本体内のメモリから読み込んでいます。


 データ更新作業はSDカード内の地図更新データを読み込んで内臓地図データをアップデートするだけなので、更新作業終了後もNaviStudioから転送した更新用データファイルはSDカード内にそのまま残ります。SDカード内の更新用データファイルは、更新作業終了後、パソコン上のNaviStudioに認識させた時点でNaviStudioによって自動消去となります。

 16GBをご使用される場合は、音楽データもNaviStudioにて転送・消去ができますので、16GBでも更新時に容量が足りなければ、一旦消去して、更新作業終了後に再び音楽データをSDカードに転送するといった使い方ではいかがでしょうか。

 また、あまり「サクサク動く」モデルではありませんので、あまりにも大量の音楽データをSDカードに入れてしまわれても聞きたい曲を探すのに手間(時間)が掛かりますので、例えば、データ更新用に16GBを1枚用意されて、音楽用には4GB~8GB程度のSDカードを複数枚ご用意されて、女性ボーカル・男性ボーカル別や、ジャンル別等で使い分けてみられては如何でしょうか。(ちなみに、78分のCDから320KBPSで取り込んだMP3ファイルのCD1枚分の容量で180MB程度です。)

 ※動作スピードにつきましては、感じ方に個人差があると思いますので、販売店などのデモ機で実際に大量の音楽データ入ったSDカードを持参されて、店員さんにお願いして試聴させて頂くといいと思います。


 5月と11月にある「全データ更新時」にはAVIC-MRZ09の場合、最大16GB分の空き容量が必要となりますので、既に音楽データ等が入っていると容量不足となる場合があります。(サイバーナビのように8GBの2枚使いは出来ません)

 また、ナビチャージ(地図更新等)に使用するSDカードは、事前にまず楽ナビLite本体内に挿入して「SDカードの登録」をする必要があります。
 初回登録時は、SDカード挿入後フラップを閉じる(画面を元に戻す)と自動的に登録確認が画面に表示されますが、2回目以降については、SDカードの登録が完了すると設定メニュー最下部の「SDカード登録確認メッセージ表示」が自動的に「OFF」になりますので、新たにSDカードを登録される場合にはその都度「ON」に変更した後、SDカードスロットにSDカードを挿入してください。

 カロッツェリアの楽ナビLiteは、本体内蔵メモリ内に地図データをインストールしてあり、SDカードスロットに挿入するSDカードにつきましては、音楽・動画ファイルのオーディオ/ビジュアル用のデータと、NaviStudio経由で取り込んだ地図更新用データ・スマートループ渋滞情報・ウェザーライブ等のナビチャージ用のデータを取り込むための用途で、地図データは常にナビ本体内のメモリから読み込んでいます。


 データ更新作業はSDカード内の地図更新データを読み込んで内臓地図データをアッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング