プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩いて3分ほどの空き地(アスファルト)に駐車しています。
地面に排水溝もあります。(知り合いの敷地でしばらく使わないので置かしてもらっている)

ただ、電気も水もありません。(止っている)

そこで洗車をしたいのですが、水の用意方法で何とかOKなのでどの範囲でしょうか?
コーティングしているので水洗いが中心、たまにシャンプー。

車は5年経ったセダン、キズはほとんどありません。
洗車機も掛けたことはありません(全て、冬も手洗い)

(1)ペットボトル(2L)を10本程度は持参できます(自宅から台車利用、+5Lバケツ) 最大で30L程度
     ペットから撒きながら洗う
(2)  (1)+ジョーロ(100均のおもちゃ品)   
        植木用の5L物ありますが重くて、、、
(3)  (1)+蓄圧式噴霧器(手押しの薬液まくやつ)  5L物1000円くらいで売っている 

日陰がないので、今の時期は夜7時頃にやる予定。

アドバイス含めお願いします。
  特に噴霧器少し使っている情報あるのですがインプレがないので結果がわかりません。
   水が不足しそうな感じもするのですが、、、見たことが無くて、、。

わかる方お願いします。 

A 回答 (3件)

蓄圧式の園芸スプレーで洗車してます。


当方は2000ccの2ドア5ナンバー車ですが、15Lバケツ一杯で洗車とワックス前の拭き上げまで出来ます。
うちはコーティング剤は使っていませんが、タイヤを除いてシャンプーは一切使いません。
それから、水が少ない状態で雑巾やスポンジ使うと確実に小傷が入ります。
方法は、簡単でスプレーをして「手のひら」でワイプするだけです。

黄砂がどっさりと積もっているようならノズルを調整してスプレーの圧力で飛ばして、と言うことになりますので、バケツ一杯半くらい使いますが、通常なら、霧雨のように水をかけつつ手のひらで綺麗に流し落とすことが出来ます。

手を使う利点は、相当細かいゴミでも手のひらや指の腹で感じることが出来ますから、そのゴミを擦りつけないように加減することが出来ます。
もちろん、洗っている途中に指紋や掌紋の間にゴミが入ることもありますから、傷になるようなゴミが付着したときのために手を拭くための濡れ雑巾を一枚用意しています。

5Lくらいの物も考えましたが、持ち運びサイズの問題から片手でスプレーを持ちもう片手(利き手)で洗うと言うことが無理でしたので、ハンディタイプの物を使ってます。
スプレーはロングノズルタイプで20cm位で先が曲がっていて、くるくる方向が変えられます。
↓これとそっくりの商品で1000円しませんでした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=49779

噴射口のネジを緩めると、水鉄砲のような直射も出来ますので、細い隙間や泥水を跳ね上げた下回り、排水溝のゴミなど水圧ではじき飛ばすことがますので結構重宝しています。

ちなみに、もう6年以上この方法で洗車していますが、スタンドの布洗車機やスポンジ洗車機よりも傷付きは少なく、良好なコンディションを維持できています。

手のひら洗車良いですよ、一度ボンネットだけでもやってみてください。
最初のうちは水の消費は多いですが、慣れれば、うっすらとしたホコリや雨後の洗車なら10Lも使いません。
すぐにコツがつかめると思います。

ただ難点もありましてね、週に何度もこの方法で洗車すると指紋が無くなりますし、夏の炎天下では火傷しそうになるし、冬場は手の感覚がなくなります(冬はお湯を使ってます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コレは貴重な情報ありがとうございます。

蓄圧式の噴霧器の経験談、非常に参考になります。

手のひらでの洗車は私もやっています。
洗車場では水量が多いのでスポンジかセームですが、駐車地でのペットボトル洗車をする時は、手でやっています。おっしゃる通で、異物を感じるためです。

蓄圧の噴霧器の水圧で汚れを吹き飛ばすことまでできるとは驚きです。

手持ちの物か、背負う物か、少し考えてみますが、蓄圧の噴霧器で十分洗車できることがわかり助かりました。

お礼日時:2012/07/14 10:31

http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83% …

こんなので良いのでは?

タンクをもう一つ買っておけば余裕でしょ。
歩いて3分なら汲みに帰れば??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

噴霧器はダメでしょうかね?
ベルトで担げて 電池要らず、で安いです。

シャワーも別の使い道もあるので良さげではりますが、、、。

参考にさせてもらいます

お礼日時:2012/07/13 23:03

 雑巾をしぼらないで使うと節水になるって以前に雑誌で読んだことはある。


 それと洗車用の水をいれて出しながら洗えるスポンジ付きの容器があります。

 ガソリン入れのついでに洗車の方が簡単だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

GSやコイン洗車場も使いますが 時間でせわしなくないですか?
19時から0時くらいまで(電灯があるので)4-5時間掛けてゆっくりやりたいので、、、。

お礼日時:2012/07/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!