プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取得して20年以上、車に関する事故を起こした事がなく、皆さまのアドバイスお聞かせ下さい。

コインランドリーの駐車場からバックで道路に出ていた際、対面の道路上に車が駐車してあるのに気が付かず、左右の往来ばかり気になってバックでぶつけてしまいました。

駐車されていた方はコインランドリーにおられ、ぶつけた時は誰も乗車しておらず、事情をお話すると
「こちらこそ、駐車禁止のところに停めていてすみません。修理代はいいです。」
と言われました。実際その時の見た目にはお相手の車には傷はほとんどないような気がしましたが(むしろウチの車の方がひどかった…)。

しかし、実際には分かりませんので、駐車した車にぶつけた方が悪いと思い連絡先を交換し、「修理代のお支払について検討するのでご連絡下さい。」と言って別れたところ、しばらくして連絡があり
「主人と相談して、やはり修理に出す事にしました。」
とのことでした。その時になって気が付いたのですが…

ここから質問です。
(1)やはり些細と思える事故でも、警察に連絡し事故証明をもらうべきでしょうか。

(2)すでに事故現場から離れてしまっていますが、1日たって警察に連絡しても事故証明は発行して頂けるものなのでしょうか。現在夜で明日から土・日・月と休日なので、警察に連絡しても対応してもらえないのかな?と思い、こちらに書きました。

(3)駐車禁止の場所に停めていた車にぶつけた…という点は相手の過失となるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、保険会社に連絡です。

保険会社の人が指示してくれます。

事故証明がないと保険で処理しないと言う場合は、警察に今からでもいうしかありません。
ただし、警察はこの程度では取り合ってくれないでしょう。
まあ相手が訴えてもらえば、事故証明書は書いてくれます。

相手が駐車違反の場所に駐めておいたことは加害の罪を軽減しません。駐車違反の車だからといってガラスを割ったりしたら当然、損壊罪になります。相手には過失はありません。駐車違反は現行犯以外では捕まりません。
100%あなたの不注意ですが、相手の方も駐車違反していたという罪の意識があるのであれば、示談の時に責任分担を7対3くらいにしろと、保険会社はいうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に相談してみます。

警察に言うのがまず第一です。

明日でも今でも連絡してみて
受理されなかったら
保険でまかなうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

今さらお礼が抜けていたのに気が付き、すみません。

結果私:お相手と7:3で修理代を出し、円満に解決しました。ありがとうございました。