プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のことですが、昔よりたまに腰痛はあったみたいなのですが、1年半ほど前よりひどくなり病院に行ってレントゲンやMRIを撮った結果、軽度のヘルニアということでした。
神経ブロック?の注射してもほとんど効果なく、処方された薬を飲んでもたいした効果はないようです。痛みで仕事にも支障が出ることもあり、痛みから解消されるなら手術したいぐらいと本人は言いますが、お医者さんは全く勧めないようで出された薬でなんとか抑えてる状態です。
セカンドオピニオンでも同じ状態です。
内臓の病気が原因では?と思ったこともありますが、他の症状は全くないし、MRIもとったのでそれはないかと思います。
痛みがひどい原因のひとつが、太ってお腹がメタボになったからかなとも思いますが、ヘルニアを克服した方や腰痛改善についてアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も


不摂生な生活+運動不足=急激な体重増加
から腰椎椎間板ヘルニアになり一時は10m歩くのも大変でした。
まず第一に体重を減らすこと。
同時に腹筋を鍛える。
腰に負担のかからない腹筋運動は、寝て脚を90度程度に曲げ、手を頭に、胸から上だけの上げ下げ。
私は寝る前に毎日100回やりましたが、半年位で改善されました。
なお、鎮痛剤は飲み薬よりも坐薬の方を勧めます。
私は医者にボルタレン坐薬(処方薬)を指定していました。
効き目が早く、飲み薬よりは胃に負担がかかりません。

私も手術なしで、歩くのには違和感がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも急激な体重増加が一番の原因かもと思いました。
腹筋はやるように言ってるんですが、面倒くさがりで本気でやらないのが困りものですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 18:00

ヘルニアは自然治癒することが分かっています。

理由は簡単に言えば、ヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

治療方法は大きく分けて二つ、手術と保存療法です。薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。手術は椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません(排泄障害は即行ったほうがいいでしょう)。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。お薬何をのまれていますか?効きが悪いようならお薬を変えてあげる必要があります。最終的にはステロイドという方法もあります。ちなみにロキソニンやボルタレンの消炎鎮痛剤(NSAIDs)は炎症を起こす物質を抑制することで炎症を抑えています。炎症を起こす物質と胃を保護する物質の大本が同じため、NSAIDsは頻繁に胃腸障害が起きるのです。ですから坐薬でも胃に優しいということはありません。むしろ坐薬は飲み薬よりも濃度が高いので、長期の使用は避けた方がいいでしょう。NSAIDsは坐薬だろうが飲み薬だろうが(シップ以外は)必ず胃薬の併用が望ましいでしょう。

先程も言いましたが、お薬は数種類ありますし、リハビリ、鍼治療など方法はいくらでもありますので、埒があかないようなら病院を変えてみてはいかがでしょうか。大きな病院は手術や検査が仕事で、保存療法に丁寧でないところが多いです。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。しかしご主人の場合は一年以上と長い上に、お仕事にも支障をきたしているようですから、手術という選択肢もやぶさかではないと思います(もちろん状況によります)。

ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。また接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ヘルニアなどの慢性疾患は専門外になります。お体のことですので、治療は専門家に任せましょう。


>ヘルニアを克服した方や腰痛改善についてアドバイスいただければ幸いです。

詳しい状況が分からないので、はっきりしたことは言えませんが、まずは体重を減らした方がいいでしょう。お腹に肉がつくと腰椎のカーブにストレスがかかりますし、上半身の腰にかかる重みも大きですし、荷重軸という人間の軸のバランスも崩れます。肥満が腰に悪い理由はまだありますが、とにかく体重は減らした方がいいです。腰痛があるのでダイエットは食事メインで行ってください。

腹筋を鍛えることも非常に重要です。腰に負担がなく、どこでもできる腹筋方法は最近話題になっているロングブレスがいいと思います。あれは最近考案されたものではなく、医療現場では昔から行われている周知の方法です。またあそこまで大袈裟にやる必要はありません。鼻か大きく息を吸い、口からゆくっり息を吐く。この時に腹筋を強く意識する。たったこれだけです。これでかなり腹筋が強くなるはずですから、時期をみていわゆる普通の腹筋運動などを加えていくとより効果的なります。腹筋と同時に背筋を鍛えるのもお忘れなく。

症状が落ち着いてきたら、ウォーキングも非常に有効です。ウォーキングは骨盤が前後、上下に適度に動きます。これが患部の血行を促し、筋肉の柔軟性を保ちます。と同時に足からの刺激が加わりますので骨を鍛えることができます。骨とは腰を支える大黒柱です。大黒柱が弱ければ腰もそれだけ弱くなります。ただ痛みの激しい時はまずは治療に専念されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
自然治癒も可能だというのはちょっと安心しました。
整体や整骨院は何度か行ってましたがあまり意味ないんですね。
痛みがひどい時期とそうでもない時期があるらしく手術するべきか微妙なとこですが、とりあえず体重を落とすのがやっぱり大事みたいなので食事をなんとかしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 18:10

痛い所は悪くない、触らない、と考えている施術者を根気よく探す事をお勧めします 


改善方法は負担を一点に(ヘルニア)集中させない姿勢にするですが、個人ではなかなか難しく
たとえば痩せる事も大事ですが、お相撲さんが一つの筋肉(腹筋)を鍛えている訳ではありません
ほとんどの方が自分の姿勢が分かってなく、かえって痛めてしまいます
「腰痛なら腰を、頚痛なら頚を、膝痛なら膝を触らない!原因はほかにあるから」と
言ってくれる方がきっとどこかにいます。私は整体師ですが針、接骨、カイロなどの区別なく考え方が大切です



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり姿勢も重要ですよね。
最近は施術には行ってませんが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!