プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECの初代A-10についてですが、トランス(おそらく画像にあります電源側の一番奥のものと思われます。)の一次ショートの不具合が発見され修理に至りませんでした。
そこにあって電源をいれたら上記トランス付近から煙がでました。
中をあけてみた所電源側を奥にして左横にあるリレー?は焼けた痕跡は見受けられませんでした、
そこで教えて欲しいのですが、トランスを作ってくださるショップをご存知あれば教えてください。
一向にオーディオが分からない自分ではありますがよろしくお願いいたします。

「NEC 初代A-10修理について」の質問画像

A 回答 (1件)

・NECの特注品なので、製作してくれる処はないでしょう。

・焼損した工業用モーターのコイルを巻き替えて修理する工場なら、
 巻き替え修理に応じてくれるかも知れません。
 同じ太さエナメル線を同じ回数をコアーに巻くだけなので、自力
 で巻き替える事も出来ますが。

「一次ショートの不具合」とは?修理先が判断されたのでしょうか?
また、判断された理由は御聞きになったのでしょうか?

電源トランスは少々発煙した程度で使用不可になるような部品では
なく、丈夫なのです。

「一次ショート」この意味が不明なのですが、電源トランスの一次側を
含んで電源コードのプラグまでの回路とすると、ショートしているのなら
瞬時にヒューズが飛ぶはずですが・・・

私には、電源トランスがアンプの不具合の原因とは思えないのですが、
アンプで多く故障する箇所は、パワートランジスターの近辺、並びに整流回路
を含んだ電源廻りなのですが・・・
電源トランスと整流回路を切り離すなど、ブロック毎に切り分ける必要が有ります。

修理専門のプロでも、原因を突き止めるのは難しい事でなんです。
更に原因を見つけても、同じ部品がないなどの問題も有ります。

街の電気屋さんでオーディオの修理に興味のある人が居るならば、ラッキーなのですが、
いずれにしても、自力の修理は難しいと思います。

この回答への補足

R2011T 様
返信が遅くなり申し訳ありません。
A-10ですが

>「一次ショートの不具合」とは?修理先が判断されたのでしょうか?
また、判断された理由は御聞きになったのでしょうか?

修理先が判断しました。理由は基本的に聞いていません。
ただ、煙が出たと電話しましたが、「どうして電源入れたの?常識でわからない?」
と説教されましたが。

でも、修理に出す前ですが突然音が消えランプも消えてしまった後,2~3回電源を入れましたが、煙はでませんでした。

>私には、電源トランスがアンプの不具合の原因とは思えないのですが

R2011T様は確かな技術力をもっておられるかと思います。

修理は残念ながらやめようとおもいます

どうも今回はありがとうございました。

• 1