dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンで動画の中の画像をパソコンのデスクトップの画面に表示することは著作権に違反していますか。

例えば、youtubeとかニコ動とかの動画を途中で止めて、その画面をコピーしてパソコンの背景にすることです。

著作権がどこまでいいのかわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動画によるので判断が難しいです。


まず明らかに静止画として「これはだめだろ」と思うのはやめておいたほうが
いいと思います。
動画としても映画やアニメ、DVDからとったものなど著作権に違反してるものはたとえ静止画でもやめたほうがいいと思います。
まぁ個人の範囲なので多分訴えられれることはないと思いますが、あやしいものは
頭にモヤモヤ感がでるので、「これ著作権大丈夫かな?」と思うものはパソコンに入れないことを推奨します。
どうしても入れたいのならその動画をアップした人に確認するのが一番安全じゃないでしょうか。
いずれにしても動画によって違うので判断は難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!