プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPU:i7-2600k(定格)
CPUクーラー:クーラーマスター Hyper 212 Plus

(クーラー使用)室温:32℃ ケース内26℃

アイドル時 CPU:39℃→BF3時 CPU:71℃

今のCPUクーラーがダメではないとおもうのですが、一度OCして3.4Mhzを4.4Mhzにしました(マザーのTurboV EVOのオートモードでFAST使用)所、サイトでも限界温度は確認していたのですが、モニターでプレイ中最高72℃でギリギリかとおもっていたらBF3中電源OFF・・・。すぐ定格に戻しましたが、空冷と自分の窒息PCケースの限界かと思ってしまっているのですが、OCで使用したいというおもいは捨てきれず、水冷も考えているのですが、あまりよい評判がなく不安に。

使用環境です

ケース:クーラーマスター Silencio 550
前面FAN:2基交換済 後部FAN:交換済
CPU:i7-2600k(定格)
CPUクーラー:クーラーマスター Hyper 212 Plus FAN1基
FANコン:KAZEマスターFLAT
MB: ASUS P8Z68-V PRO
メモリ:UMAX DDR1600OC 8G
ストレージ:SSD+HDD
電源:コルセア TX850w
グラボ:GTX580 1.5G クーラー交換済

ネット、3Dゲィムがメインのヘビーユーザーです
普通につかったり、スカイリム等やる場合はなにも問題ないのですが、BF3を最近またやりだしてGPUはようやく解決できたとおもいきや、今度はCPU・・・・。高望み感はあるのですが、アスキーの記事の「2011年CPUクーラー王座決定戦」も参考にして、Contac30+しか方法は無いのかと思いつつ、なにかよいアドバイスあれば是非よろしくお願いします。初自作してまだ1年くらいなので、ケース交換は一応無しの方向で(汗

A 回答 (7件)

> ケース:クーラーマスター Silencio 550



たぶん、ケースの仕様からして、吸気が厳しいことで、
外気がケース内に取り込みにくいのでしょう。

空冷を選ぶなら、下記をどうぞ。
発売されたばかりのヤツで、なかなか良さそうです。

http://www.gdm.or.jp/review/cooler/cm/tpc_812/in …

水冷ユニットならば、Corsair 製等の適当なヤツをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/15 19:46

自分が使ってる冷却は下記です。


室温32度程度なら4.80Ghz以上に設定して負荷100%で廻し続けられますよ。

水枕:XSPC RayStorm
http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=prod …

ラジエーター:Black Ice GT Xtreme 360
http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=prod …
ファンはシェラウド付のプッシュ・プル(1900rpm)

ボンプ:Laing D5(URLは現在流通していないようなので、OEM品です。)
http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=prod …

個別組合せであれば、ケース外設置も可能なのでどんなケースでも取付できます。
(場合によってはケースの加工必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すさまじぃ・・
本格水冷とはこういうことをいうのでしょうね(汗
参考になります!

お礼日時:2012/07/15 19:54

CPUクーラーより、ケースを変更するほうが効果的な気がしますが、


その選択は無しということなら、ゲームプレイ中だけでもサイドパネルを開けっ放しにしてみてはいかがでしょう?

グラボのクーラーを換装済ということは、元々はリファレンスタイプだったのでしょうか?
だとしたら、換装前はGPUの排熱がケース外排気だったのに対し、
換装後はケース内に充満してると思われますので、その熱を外に逃がすことが肝かと。
無論、静音性は犠牲になりますが、それは夏場に高負荷ゲームをする宿命ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国ですとけっこう開けっ放しか、ケース無しとか多いみたいですよね。ただ今のケースも気に入ってますし、さらに交換といったら、必要も無いのに2台目のPCができてしまいそうで、それは避けたいかなと(汗

お礼日時:2012/07/16 09:38

こんにちわ



サイズのGEKKOUサイレントにてi5-2500Kを4.8GHz(contac30+)にて使用しています。
負荷の度合いが違うと思いますが下記の構成でPSO2を最高負荷にしてプレイしても
CPUはそこまであつくなりませんでした。(OCCT負荷でも65度前後)
CPUクーラーのグリスは熱伝導率の良いものを使用していますか?
あとは吸気が弱いので全面ファンを1000回転から1200回転のものに変更して見る。
あとCPU電圧を4.4GHzが起動できる範囲で落としてみる。(1.25V~1.3Vでいけそうだけど)

CPUクーラーは今までメガハーレムとcontac29BPとcontac30+を使用してきましたがどれも問題ない程度までしかCPU温度は上がりませんでした。

あと確認のためにサイドパネルをあけてプレイして見てCPU温度を確認して下るようならファン交換、下らないようならCPUの交換で行く方向で検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

交換済みケースFANですが

前面(吸気):山洋 SF12-S4 2基 1200回転
背面(排気):クーラーマスター Turbine Master MACH 1.8 1400回転

という状況でファンコン制御して使用しています(説明不足(汗

早速サイドパネル開けて検証してみます!

お礼日時:2012/07/16 11:25

不適切な文章がありましたので訂正します。



CPUの交換 ⇒ CPUクーラーの交換
    • good
    • 0

構成はおいらのマシンと似ていますね



ケースはクーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1
CPUクーラーには KUHLER H2O 920

手前味噌ですが
http://d.hatena.ne.jp/enermax/20110529/1306660412

KUHLER H2O 920付属のファンでは まともに冷えません よってこのように常時1500rpm以上クラスの換装で
現在は 2600kを4.7Ghzの365日安定駆動中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 22:27

CPUがゲーム中 71℃では持たないですよ・・



BF3なら なんとしても60℃台に抑えないといけないです
CPUクーラーの換装だけでも 結構いけそうな感じなので再度レス

ザルマンの CNPS9700LED コイツが一番いいです
今は9900って型番ですが
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9900 …

でこいつはLGA1155で使える変換があります これももっていますが 十分使えますね
ZM-CS5A
http://www.zalman.com/JPN/product/coolers/ZM-CS5 …

オイラのページ 手前味噌
http://d.hatena.ne.jp/enermax/20110417/1302999900


CPUクーラー:クーラーマスター Hyper 212 Plus FAN1基 ですが
これに近いカタナというクーラーを使っていましたが
まるで冷えてません というかOCするには根本的にムリです これは内部空気循環とはワケが違うと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!