電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
とても困っているのでご意見頂きたいです。

13日の夜、道で携帯電話を落としてしまいました。
捜しましたが見つからず、30分以内には直ぐにショップで利用停止の手続きをし、その一時間後には警察署で紛失届も出しました。

14日の夕方になり、警察署で届いたか確認しても届けていないとのことで、新しい携帯を作りました。
紛失届の連絡先の欄に、実家の電話番号を書いたので直ぐ母に連絡しました。すると、

13日の夜、父の携帯に私の携帯番号から着信があり、出ると携帯を拾った方から。
○○さん(私のフルネーム)の携帯を拾いましたがどうすればいいですか?
とのことで、父は交番や警察署に届けて頂き、無事に届けたら再度父自身に連絡を頂くようよう指示したとのことでした。

そこで疑問に思ったのが
普通携帯を拾った際、人の携帯のアドレス帳を覗き、持ち主の名前を知った上で同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか?
通話履歴から掛けるのはまだ理解出来ますが、アドレス帳覗いてまで…と私なら考えられません。触らずに直ぐに警察署に行きます。
ロックも掛けて居なかったのでとても不安で眠れません…。

みなさんならどうしますか?
警察署?拾った付近のお店?ショップ?持ち主家族に電話?

現在、父に拾った方から届けて頂いたとの連絡もなく、警察署へも届いていませんでした。
この方はきちんと届けるつもりなのでしょうか?

A 回答 (5件)

その人なりに気を利かせたのだと思います。



拾っても大体は、まず自分で使うでしょうから。
まぁ、まずは自分から、すぐにその電話に電話しないですかね?

心配なら、電話番号変えるべきでしょう。
そこに登録されていた電話番号の人には、着信拒否してもらうべきでしょうね。
文句は言われるとおもいますが・・・。

拾った人がたちが悪ければ、名簿屋に行ってますよね。
お父さんも怖かったから警察に届けるように言ったのでしょうが、まずよっぽどいい人ではない限り、警察には届けません。
また捨てるでしょうきっと。
自分の事根掘り葉掘り聞かれるので。

わたしなら、触らずそのままほっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
最初にご回答頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2012/07/16 02:19

こんばんは



親切な方の普通な対応だと思いますよ。

もしお父さんが貴方にすぐに連絡していれば携帯買わずに済んだし、
夜安心して眠れたんでしょ。

> この方はきちんと届けるつもりなのでしょうか?

わざわざ連絡してくれた方に感謝のかけらもないんですね。
感じ悪いです。

> 父は交番や警察署に届けて頂き、無事に届けたら
> 再度父自身に連絡を頂くようよう指示したとのことでした。

わたしが拾った人だとして、お礼もなく、中覗きやがってという
感情を露わにされて早く届けろって「指示」されたらお断りして
ポイします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの方に便乗されたようですね。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 02:26

拾った経験アリです。


その時は警察やらショップやらは頭になく、とにかく持ち主さんに携帯の所在を知らせたい一心でした。アドレスに“家族”とあったのでそちらから連絡を取り、すぐにお渡しすることが出来ました。(履歴からだと近しい人かどうか分からなく、逆に不安でした)
他人の携帯を見るのはいかがなものか、と言われると…状況によりませんかね?私の場合はすごく感謝されました。

警察に届けてもらうとの事ですが、拾った側からすると結構な手間ではないかと思います。わざわざ警察まで行くんですもんね。手続きにも時間かかるでしょ?
しかも13日の夜からの出来事。世間は3連休ですし、拾った方に予定でも入っていれば…。

落としてすぐに連絡をくれた方です。私はきっといい人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 02:22

なんというか、ロクに想像力を働かせず自分の事を棚に上げてモノを言う不愉快な質問に感じたので。



>そこで疑問に思ったのが
>普通携帯を拾った際、人の携帯のアドレス帳を覗き、
「覗き」って。ロックかかってないんだから。

>持ち主の名前を知った上で同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか?
持ち主の名前がわからなきゃ状況説明できないでしょうが。
普通って何よ。

持ち主情報は機能0で簡単に見られるけど、当のケータイは紛失して手元にあるんだから
連絡つきませんよね。お持ちのケータイがどんなのかは知りませんが
自宅電話番号なども見れるんでしょうかね。拾った直後なのに帰宅してる可能性が高いんですかね。
ならば連絡とるなら本人意外の関係者の方が確実かも、というのは自然な流れだと思いますが。
拾った方だって多少の協力ならいいけどあまり手間取るならめんどくさいからゴメンなんですよ。

>同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか?
普通って何?

>通話履歴から掛けるのはまだ理解出来ますが、
通話があったというだけでは相手がケータイ持ち主をどれだけ知ってるか解らないし、
取引先だったりしたら、状況説明すら憚かられると思った、という可能性もありますね。
(ロックもせず紛失して電話番号のみならず他の情報をも他人に漏らすような担当なのか、と)
そうでなくても当日の夜なら業務終了だし持ち主に連絡とるのは業務外だし。

>アドレス帳覗いてまで…と私なら考えられません。
覗いてって。ロックもかけず落とした携帯電話機の電話帳に「そんなに見られて困る情報を書いとく」神経の方が私なら考えられませんよ。
ええ、順序は逆でしょうけど結果はそういうことです。想像力が足りないだけでしょ。

>触らずに直ぐに警察署に行きます。
警察署が近くて、出向く時間があって、あれこれ聴取される事に抵抗ない人ならそれもアリでしょうけどね。
拾った人だって事情もスケジュールもあり、全員がヒマな人とは限りませんよ。想像してますか。

>みなさんならどうしますか?
1度拾ったことがありますが

>警察署?拾った付近のお店?ショップ?
ショップだか電話会社にかけたけど、警察に届けろと言われました。電話番号から持ち主はわかるはずですが
連絡とってくれたりしません。

>持ち主家族に電話?
電話帳は見ても、同性というだけで近しいとは限らなし遠い人だと状況説明からする必要があって面倒なので
通話履歴から「最近会話した人」で「持ち主に連絡とれる人」をさがすつもりで電話してみました。
幸い最初にかけた先の方から持ち主に連絡が付いた、とうろ憶えしてます。

>ロックも掛けて居なかったのでとても不安で眠れません…。
これを機に、以後はロックくらいは掛けときましょう。それで安眠できるというなら。

>この方はきちんと届けるつもりなのでしょうか?
さぁねぇ。そのつもりがないなら13日のうちに連絡なんかしないと思いますけどね。
質問者さんと同じ血のお父さんの対応がもし
被害者意識まるだしで、尚且つ拾った人を犯罪者のように扱う対応だったとしたら、
ちゃんと届けるつもりだったけど...可能性もなくはないですからね。
とクギ刺しときますね。
    • good
    • 0

もしかすると、その方が見つける前に何人かの手に渡っていて


アドレス帳などすべて控えられているかも知れませんね。
で、もういらないや、とそのへんに捨てたら、
たまたまその方がそれを拾い機転を利かして電話をくれたのかも知れません。
何が言いたいかというとロックをかけてなければ見れられてもしょうがない、
ということです。

私も10年以上前に携帯を拾い、困っているだろうから
連絡してあげようと思いアドレス帳を見たことがあります。
ただよく考えると、携帯にはその携帯の番号は登録されていますが、
持ち主につながる電話番号はわからないことに気付き
(携帯を落とした人は携帯持ってないですからね)
警察に届けました。
ただ当時は今よりセキュリティの意識や防犯の意識は低かったので、
そんなことでもめたりするのは考えもつかなかったですが。

今なら警察かショップに届けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!