プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前から右目が乱視で、物が2割程度縦長に見えます。左目は正常です。
左右の目の見え方が違うので遠近がわかりにくいという問題があります。

10年前に眼科(複数)で見て貰ったときには、治療も矯正も無理と言われました。
ちなみに、大学病院の眼科でも見て貰ったのですが、網膜に異常があったが完治していると言われました。
(縦長に見える点はあきらめろと。)

現在の医学やレンズ光学技術でも眼鏡による矯正は無理なのでしょうか?
今でも無理ならあきらめます。

最近の情報がわかる方がおられましたら教えてください。
(眼科に行って無理と言われる無駄は避けたいので。)

A 回答 (2件)

#1です

プロの資格が有る人が測るほうが
あっていますよ
眼鏡店は大体ですから
軸度は判っても質問者さんのような難しい目には
あわせられる技術はないです

この回答への補足

ようやく時間が取れましたので、眼鏡レンズにも詳しいと評判の眼科に行ってきました。
結論からいうと、10年前と同じような検査をして、結局同じでした。
あきらめるしかないようですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
10年前は、眼科で軸度等をはかって貰い眼鏡屋でその処方箋をもとにレンズを作って貰いました。
その後は、別に眼科で測定するまでもないと思い、もっぱら眼鏡屋で測定してもらってました。
この10年で眼科の技術レベル(医学レベル?)は相当進歩したんですね。眼鏡屋は10年前のままでしたか。
どうもありがとうございました。
眼科に行ってきます。

こんばんは

乱視の度数も軸度もわかりませんので
眼科で眼鏡を作りたいといって
処方箋を書いていただいて
それから眼鏡店へお持ちください

この回答への補足

yuyuyunnさん

コメントありがとうございます。
この10年ほど、2年に一度は眼鏡屋で乱視の度数や軸度をはかってもらって眼鏡を作り替えてきました。
(老眼も進む一方なので)
ただ、右目で見たときの縦横比は全然変わりません。相変わらず2割ほど縦が長い。

眼科ではかる乱視の度数や軸度は眼鏡屋のそれとは全然違うのでしょうか?

• 0