アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SATAインターフェイスMB(マザーボード)に対して、
このSSDは使えますか?
http://www.silicon-power.com/product/product_det …
SATA2には使えるようですが、お聞きしていますのはSATAのインターフェースです。

使えると仮定した場合、SATAコネクタや電源コネクタがそのまま挿せますか。

「SATAインターフェイスMBにこのSSD」の質問画像

A 回答 (3件)

>隠れ相性

相性というかこれは既知の問題ですけどね。今となっては隠れてもいません。
#相性ってのは「規格表示の上では対応しているパーツ同士が、何らかの原因で認識しないことがある」場合に未発見の原因を総称していう用語だと思っています。
#先述のVIAのSATA非互換問題も、当初は相性とみられていた時期もありましたが「VIAの特定チップなら確実に発生」「SATA2対応機器が何であっても発生」という検証結果からVIAチップの問題とされ、相性とはいわれなくなりました。

なお、SATA2機器は規格上はSATA1との互換性を有します(これはSATA3でも同じ。規格上はSATA3機器をSATA1インタフェースにつないでも動く)けど、このVIAチップの問題は「SATA2モードで接続された機器はSATA1互換であるにもかかわらず使用できない(認識しないのだったかつながってるとシステムが起動しないとかだったかは忘れました)」という非常にアレなものでした。
    • 0
この回答へのお礼

VIAチップは難癖ですね。
ありがとうございます。

提示リンクの先の「特徴」として、SATAI互換という記載があるけど?

• 0
この回答へのお礼

使えるんですね。

物理的な形状は同じです。

後はマザー個々のSATA2への互換性問題になります。有名どころではVIAのSATAインタフェースチップ(チップセット統合のものも含む)だとほとんどが規格標準を逸脱した実装のせいでSATA2に対応できないというのがあったはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうした隠れ相性もあるようですね。
覚えておきます。