これ何て呼びますか

海外(日本国外)の食べ物・飲み物で
・すごくおいしかった物
・すごくまずかった物
を教えてください。どちらか片方だけの回答でもかまいません。

私の場合
おいしかったのはトルコのサバサンド、まずかったのはキルギスのショロです。

A 回答 (16件中1~10件)

イスラエルのうず巻きクッキー。

シナモンパウダーとあんずジャムとピーナッツが具材として入っていました。作り方を教えてもらい 実際に試してみましたね(^O^)あちらの方々はシナモンパウダーをタップリと入れるのです(^_^;)
え、そんなに?って言うくらい入れるのです(^_^;)
あちらでうず巻きクッキーといったら お祝い事の時に振る舞われるみたいです。一般的な家庭で作られる伝統的なクッキーなんだって(*^o^*)意外にもシナモンパウダーとジャムの相性は良くてビックリでした‥ただ‥やはりシナモンの香りは強烈なんですよね。シナモンも種類があるんです。パプリカパウダーと同じでピリッとした方と香り付けに使われる方と‥。
パプリカパウダーもハンガリーでは一般的に使われますね。ピリッとする方が主流みたいです。
ハンガリーのグラーシェも美味しかったですね。これも教えてもらい実際に試してみました。
    • 0
この回答へのお礼

グラーシュ!!!超うまいっすよね!!私の母もよく作ってくれました我が家では家庭料理だったのでハンガリー料理だということを知らなかったです。(ドイツのものだと思ってました^^;)自分では作れないのであの味がパプリカだったというのも今はじめて知って納得しました。
イスラエルのクッキーもですが、旅行にいってレシピを覚えてくるってのは素晴らしいですね。美味しいものを食べる楽しみが増えるだろうし、自分でまた作れるってのがいいですね。

回答ありがとうございました。

好きな飲み物: 

1.カフェ・コン・レチェ(スペインのカフェ・オ・レ) スペインの
コーヒーは濃くて美味しく、どこで飲んでもハズレなし。
2.スペイン、マラガのバルでたまたま飲んだ VINO DULCE
(ビノ・ドゥルセ)というマラガ産甘口ワイン or 食前酒。 ビノ・デ・
マラガというのも同様に甘くて美味。 これらは気に入り、お土産に・・・
3.黒さくらんぼの実入りのジンジーニャ(ポルトガル)
バルで皆がよく飲んでいたので、真似て飲んでいるうち、これも
気に入りお土産に・・
4.2年前にカナダのドイツレストランで初めて飲んだグリュー
ヴァイン(ホットワイン)。 この世のものとは思えない位美味し
かった~。

好きだった食べ物:
1.4日間いたホーチミンで毎日食べたフォー。 北と南、あるいは
レストランによって出てくる薬味用?ハーブが違いますが、私は
コリアンダーリーフがない食べた気になりません。
2.バクラヴァは和菓子と同じ位好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF% …
3.シャワルマ・ラップ(住んでるカナダで人気があり、私も2週間
に一度の割合で食べます。 〇〇バーガーよりずっとヘルシー!)
http://www.google.ca/search?num=10&hl=en&site=im …
アラブ~ギリシャなどで食されるケバブをガーリックマヨネーズを
塗ったピタパンにたっぷりの野菜と共にロールにしたものです。 
4.グーラシュはガイドブックで”安くて美味しいレストラン”を
チェックして正解でした。 それ以外で食べた時は手抜きを感じ
ました。
今では家で作っています。 (秘訣はやはり香辛料です)

嫌いだったもの:
1.トルコ・コーヒー 山羊乳入り; この世のものとは思えない位
不味かったです><
2.子豚の丸焼き:
ある時、その子豚(既に焼かれてお皿に乗った状態)と目が合って
しまい、それ以来ダメです。 
    • 0
この回答へのお礼

スペイン、ポルトガルのコーヒーにワインですか。是非味わいたいです。スペインのコーヒーってのはやっぱりイタリアのエスプレッソ風なんでしょうかね。私もコーヒーは酸味の強いものより深煎りの方が好きなのでスペインのカフェは合いそうです。興味深いのはこの世の物とは思えないというグリューヴァインです。これは使ったワインがいい物なんですかね。それが知りたいけど、きっととんでもなく高価なやつなんでしょう^^;

フォーは日本のアジア料理屋で食べたことしかありませんが、本場の味を試してみたくなりました。
バクラヴァ、シャワルマ(ドネルケバブ/ギロピタ)はトルコで食べました。カナダだとまた違うのかな?カナダっていったことがないんですが、モントリオールにあるアビタ67団地を一度生で見たいんです。美味しいものも多そうだし近々カナダに行ってみたいと思いました。英語通じますよね。
グラシュはやっぱり各家庭でつくるのが一番だと思います^^

嫌いなほうのトルココーヒーですが、これも不味いことで有名ですよね。私も不味いと思いました^^;
丸焼きは・・わかります・・そういうのは仕方ないです。

たくさんの回答ありがとうございます。どれも非常に参考になりました。

madausaさん、こんにちは。

>・すごくおいしかった物
フランス ノルマンディー 『モン・サン・ミシェル・ブランドのガレット』 素朴で美味しかった。

>・すごくまずかった物
イギリス
その1 『ルバーヴのジャム』 ぞうきんのジャムかと思った。
その2 とあるパブの『ギドニー・パイ』 くさっ。
その3 とあるフィッシュ&チップス・スタンドにて
    「これはフィッシュかい?」
    「旦那、こいつはイール(うなぎ)ですぜ」
    「それにしちゃあ、小骨が多くないか?」
    「イングランドのイールはそうなんで」
     ・・・
    さすがにウロコは取ってありました。

あまり、いいもの食ってねえなあ。。。
    • 0
この回答へのお礼

モン・サン・ミシェル素晴らしいですよね。あそこには家族をつれて行こうと思ってます。ガレットですね。是非とも食べてきます。

不味いほうは王者イギリス。ルバーヴジャム、ギドニーパイ、臭いんですね・・ギドニーパイは材料が材料だけに臭いってよく聞きますがジャムまでも臭いのか。そういえば既出回答にあるリコリスってお菓子ですがあれがまた臭いんですよ・・理科室の薬と犬の小便を混ぜたような・・(言いすぎ)
フィッシュ&チップスはイギリスで唯一まともな食べ物だと言われていますが、イールを使うとは・・イールはデカイですから骨も大きいんでしょうね。フィッシュ&チップスまでダメだったらイギリス行ったとき何食えばいいんでしょうね。

外国の美味いもんっつったらよ、ポイっつーのは存外美味かったぜ。

ほんのり甘味があってよ。まずくて食えたもんじゃねーっつー向きもあるけどな。

カルメ焼きも入れてーけど、外国ルーツでも日本のもんだからしゃーねーな。(笑)

まずいっつーかパッとしねー味で困っちまったんが、ドラゴンフルーツな。日本にもあるもんでわりーな。
    • 0
この回答へのお礼

ポイですかー・・あれはどうやって食べるのが正解なのか未だによくわかってません。私も美味しいとは思わなかった方です^^;ちょっと酸味が強いので甘みを増してデザートとすればありなんじゃないでしょうかね。なんか回答者さまはキルギスのショロもいけるんじゃないかという気がします。
ドラゴンフルーツは同感ですよ、見た目は派手なのに味は安いスイカって感じですよね。

すごくおいしかった物は手料理です

• 0
この回答へのお礼

手料理はどこの国でもおいしいですよね^^

アメリカのライ麦パンのトーストがおいしかったですね。

当時(その地方だけ?)、朝食のパンの種類を小麦、ライ麦などから選べるのですが、
ライ麦パンの美味しさは格別でした。

まずかったのは、台湾で飲んだ缶入りウーロン茶(砂糖入り)。
吐き出しそうになりました。
なんで紅茶は甘くして飲んでもおいしいのに、ウーロン茶は甘くするとまずいんでしょう?
(って回答者が訊いてどうする(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ライ麦パンのトーストですか。感激するような美味しさのパンってなかなか出会えませんからね。材料のよさなのかパンを焼いている人の腕なのか、とにかくいい物にめぐり合ったんでしょうね。バターとかも作りたてとかだと最強ですよね。牧場にいきたくなりました。

台湾の甘いウーロン茶ですか^^;沖縄で甘いさんぴん茶を飲んだことがありますが、あれはうえー><って思いました。ですからちょっと気持ちわかります。甘さの度合いにもよるかもしれませんね。

アボリジニ料理のカブトムシの幼虫みたいなのは美味しかった。

ベトナムのタガメの佃煮も美味しかった。
    • 0
この回答へのお礼

昔「なるほど・ザ・ワールド」で見た事ありますよ^^;なんたらグラブっていう蛾の幼虫ですね。いくら美味しいとしてもこれはムリかもしれない・・・きっと先入観で味なんかわかんないっすよ。
タガメも・・嫌だなー^^;でも機会があれば一度くらいは試してみようかな・・

外国のおいしい食べ物

台湾のホテルで食べた「おかゆと漬物」

食べ物が合わずに毎日、日本から持ち込んだ
インスタント食品とビールだけで生きていたけど
日本へ帰る最後の日に朝食で食べたおかゆと
きゅうりのキューちゃんに似た漬物が美味しく
今も忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

台湾の食べ物は独特の匂い(八角かな?)があってダメな人は何食べてもダメだという話を聞いたことがあります。味の濃いインスタント食品ばかりのあとであっさりとしたお粥と漬物を食べたらおいしいでしょうねー^^台湾料理は要注意ですね。

こんにちは(^.^)

アイルランドの手作りジャムで「グレープフルーツ・マーマーレード」「ブラックカラント・ジャム」

香港の「ジャスミンティー」「烏龍茶」「ドラゴンフルーツ」「マンゴー」です(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

アイルランドの料理って大丈夫なんでしょうか・・・きっとイギリスと似てますよね?すごく興味あります。
イギリスもですが、お菓子とかジャム類はいいですよね。もともとベトベトでドロドロのものなら彼らの得意とする所ですから「ブラックカラント・ジャム」なんてすごく美味しそう。パウンドケーキにつけてお茶と一緒に食べたいね。

香港もお茶おいしいらしいですね。あとフルーツか・・ドラゴンフルーツは沖縄で食べたことあります。見た目がすごいですよね。味は・・私が食べたのはそんなに美味しくはなかったです^^;

毎年夏になると作りますが

「サングリア(赤ワインのカクテル)」は物凄く美味しいです。

後、ワインは安くても薄いだけで、まずくはなかったですが
ベトナムのワインだけは、臭くて、物凄くまずかったです。
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・名前からしてスペインか南米あたりのカクテルでしょうか?少し怖い名前のカクテルですね。初めて聞きましたが一発で記憶しましたよ。ぜひ試してみます。

ベトナムのワインはダメでしたか。注意しておきます。ベトナムの人ってどんなお酒が好きなんでしょう?キルギスの人は旧ソ領のせいか酒=ウォッカというイメージ多かったですが、ベトナムってコレっていうお酒のイメージないです。