アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次で仕事でミスをしてしまったらクビになってしまいます
今日告知されました、

私は今までミスをよくしていましたが
そのたびにメモを取り確認を5回はしていましたが
どうしてもミスをしています

日常ではこんなミスはしないような
ミスをしています

PC入力業務です
なので入力ミスや、メール送信ミス
を絶対なくしたいんですが・・。


ここまでミスをすると自分でも意味がわからなくなってきます

ネットでもミスの対処方法を探し
自分なりに毎日対策を立てていましたが

改善されず困っています・・・

努力すればするほど
空回りしているように思います

最初のほうがミスは少なかったし・・・


最近は色々家庭がばたばたしており
焦りや不安だらけでしたが
前向きに前向きに考えるようにしていました
凹みすぎるほうなので余計に
プラスに考えるようにです。


これは自分自身の考え方を直すべき
だと私は思いましたが

他にもいいアドバイスがあれば是非宜しくお願いいたします。
こんなつまらないことでクビ最悪です・・・

A 回答 (7件)

わたしが実際にやっていることを列挙します。



1)集中すること。雑念が入らないよう、仕事中は心配事をすべて頭から追い払うこと。
2)入力時の緊張はそう長く続けられないので、1時間ごとに短い休憩をとるか、体を動かす別の作業をすること。
3)法則性のある入力ミスに注意すること。
 (1)同じ数字がつながるとき(5441を5411と入力する)
 (2)末尾の0が続くとき(20000を2000と入力する)
 (3)近くに同じデータがあるとき(これは数字データでも文章でもいえます。原稿を目で見て入力し、また原稿に目をもどしたとき、すこし先にある同じ数字・単語まで飛んでしまうことがよくある)
4)入力ミスは必ずおこるので、必ず見直しをすること(わたしの場合、Excelで入力して見直すと、たいてい100データに1件は入力ミスが発見されます。自分の入力を信じていません)
5)効果のある見直し方法にすること(ただ目で見比べるだけではだめです。たとえばメールの送信先が多いときは、紙に書いたリストと画面をつきあわせ、リストにひとつずつチェック・マークを入れていく)
6)他人がミスをみつけてくれることをあてにしないこと

がんばってください。
    • good
    • 0

他の方も言われてるように、データ入力をした際に1%程度「あら、違ってる」というのがあるものです。



データ入力は集中力のいる作業です。これに「ミスしてはいけない」というプレッシャーというノイズが入ってるので、ミスしてしまうという循環になっておられるかもしれません。
肩の力を抜くと良いと思います。
    • good
    • 0

データ入力は専門ではないので他の回答にまかせて、メールについてのみ書きます。



メールは誤送信すると取り返しがつかないことがあります。
誤字脱字レベルはまだかわいい方で、内容がまずいものを送ってしまったりもあり得ます。
送信先を間違えたりするとセキュリティ上問題になります。
そこで、せめて次のことを行うとよいでしょう。
1.タイトル本文をメモ帳など他のところに入力して、内容に間違いがないか確認してから、コピペする。
2.送信先、CC,BCCを選択してからアドレスを設定する。
    • good
    • 0

すこしお疲れなのではありませんか? 



 私も経験がありますが、単純ミスほど自分の不甲斐無さにあきれて「こんなはずでは・・・」と自分を追い込んでしまうものです。

文面から、自分なりに、自分自身、と孤軍奮闘している様に感じました。
お一人で抱えこまず、苦手なもの、出来ない事をさらけ出しても良いのでは?

一人で出来る事など、たかが知れています。
少し回りからサポートされるだけで、気持ちも軽くなり業務がスルスルと運ぶようになるものです。
    • good
    • 0

落ち着けるレベルでゆっくりやったらいいと思います。



慣れれば自然と速くなります。

仕事だから、速さも大切ですが、正確性が最優先だと思います。
    • good
    • 1

私も入力はあまり早い方でないし、日本語入力だから余計バカにされます。

スピードをあせるためミスは起きます。両手を使うことはもちろん必要ですが、速さばかり重視していると問題は起きます。今のスピードよりワンランク落として正確性を高めましょうそして入力しおわったらおかしな点が無いか確認してください、
    • good
    • 0

こんばんは、



日常ではこんなミスはしないような
ミスをしています・・・とありますが仕事になると、緊張しすぎるのでしょうか、あがり症なのでしょうか?

ここまでミスをすると自分でも意味がわからなくなってきます・・・というのも理解できませんね・・ご自分でも原因がわからな

いというのは不思議です。

失礼ですが精神的なものなのではないでしょうか

だとしたら追い込まれるともっと緊張しちゃいますよね・・・次ミスしたらクビなんて言われたら(-"-)

一般的には以前ミスした所の見直しをして、何故このようなミスをしてしまったのか、ご自身で振り返るべきです

何かしらやりかたまたは確認方法が間違っているのです。

でもお話をうかがっていると、仕事が貴方様に合わないのではないでしょうか・・

自分の持っている能力は全部出して、それでもダメならクビになってもいいわ・・位の気持で落ち着いてください。

最近話題の脳科学では失敗する、落ち込む・・は一番人間を成長させるものだそうですよ

次がありますよ絶対に・・

この回答への補足

ご回答有難うございます
日々理由を追求しているんですが

相変わらず見逃しや入力ミスがあります・・

ですがこの職に就くのが夢でしたので
諦めたくありません
このために生きてきたのに
なにもなくなってしまいます・・

それだけは避けたいのでがんばってみます!
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/17 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!