はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

めっちゃ急ぎです(´Д` )
2000ルーメンと書いてあるプロジェクターのワット数を知りたいのですが、ルーメンとワットの換算をどうやるのか分からず困っています。。調べたんですけど、機具によって違うような感じのことが書いてあったりしてよく分かりませんでした。。
ご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 プロジェクターの場合はちょっと特殊です。

ANSIルーメンというのが現在の標準的な計測方法ですが、詳しくは下記のページをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/18380495 …

 ワットというのは消費電力でしょうから、光源によって異なります。2000ルーメンクラスのほとんどの物は高演色の水銀ランプを使用していますが、中にはレーザーLEDなどの特殊なものも存在していますので、単純にワット数が明るさをしめすものではありませんので、換算はあまり役に立ちません。スペックで比較するなら、エコを求めるなら消費電力(ワット)、明るさを求めるならANSIルーメン表記での比較をするのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとややこしいんですね(´Д` )
詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/18 20:24

ルーメンは光の束、つまり光の量の単位で、プロジェクターから発射される光の量を意味しています。


ワットは消費電力の事なので、どれだけ電気を使うかの単位です。
その為、ルーメンとワットは次元の違う単位なので、通常変換できません。

ただ、同じ光源(ランプの種類)であれば、ルーメンとワットとは比例関係にあります。
光束ルーメンが大きくなれば、消費電力ワットも大きくなります。
この事から、白熱電球などの一般的なものに関しては、数値化されているものもあります。

しかし、今回のような一般的でないプロジェクターに関しては、ルーメンとワットの関係式は公表されていませんので、変換できません。
    • good
    • 0

質問文に「lm→W」換算計算に必要な必須項目が無いため、回答は無理。


プロジェクタの光源は高圧水銀ランプ、ハロゲンランプ、高輝度LEDなど様々な光源が使用されています。

ルーメンは、光源が発する光の出力量(光束)を計測するための単位として用いられています。
1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさを基準に定められています。

プロジェクターなどにおいては、投射する画面全体に照明をいきわたらせる必要があります。

そのため、明るさを計測する際には、画面を縦3×横3の9分割して各部分の明るさを計測し、それぞれの画面の明るさを平均した値を算出する事になっています。
で、画面の各部分の実際の明るさはワット(W)になり。
それらの値から算出された平均値はルーメン(lm)で計測されます。

ね、ハッキリ言って、質問文では100%計算不可能でしょ。。。。

少なくとも、No.1氏の回答の白熱灯のような低輝度ランプでは、プロジェクタの光源としては光量不足だし。
しかも、白熱灯を全方向に光を放った状態でlm→W換算しても、全く意味しない。

・素人でも分かる方法は、、、
現在使用中のプロジェクタが2000lmだとして、使用中のランプの消費電力「W」を調べれば、簡単に割り算でlmとWの換算が出来ます。
使用中のランプの規格は、取説などで簡単に調べられます。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767653.html

ここで回答でているので、参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Qルーメンをワットに換算すると??

ダイクロハロゲン電球(E11)をLED電球に変えるときの参考にしたいのでワット数とルーメンの関係が知りたいです。

現在、50Wダイクロハロゲン電球が二つ付いているスポットライトがあります。
LED対応の照明なのですが、E11の大きさのLEDに変えるときは何ルーメンまでのLEDなら使えますか?
(ダウンライトなどでは100wまでとなっていたら同じ口径なら60wでも100wでも使えると思います。そんな感じでどれぐらいまでなら取り付けられるのかな??と思いました)

その、スポットライトなんですがキッチンの手元灯になってます。
以前のマンションでは20w蛍光灯(棒状のもの)を使っていました。
このスポットライトだとキッチンの手元灯に何ルーメンぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

ルーメンは「光束」の単位ですが、「光の量」と置き換えてみて下さい。
電球がどれくらいの光を出しているかの数値です。

ルーメンとワットは、1ワット当たり、どれだけの光が出せるかの
効率を数値で表すために使います。(ルーメン/ワット)
 ハロゲン球は約10~20(lm/W)、
 LED球は電球色で約70(lm/W)前後だと言われています。
 蛍光ランプもLEDと同等程度は出ています。

と、言うことで…
何ルーメンまでのLED、と言うよりは何ワットまでのLEDが付くか、になります。
何ワットまでのLEDが使えるか、については、器具に「60Wまで」と書いてあれば
「60W相当」までなら全く問題ありませんし、それを超えても使えます。
現時点では、器具にぴったりはまって使える一番ワット数の大きいもの、
と言うしかありません。

今のダイクロハロゲン球「50W形」と同じ程度の明るさで良ければ、LED球も
「50W相当」を選ぶと、さほど違和感なく使えると思います。

注意する点は、サイズとビーム角です。
50Wダイクロハロゲンだと直径は5cm、長さは6cm強だと思います。
多少長くても出っ張るだけですが、直径の大きいものは付かないことがあります。
ビーム角は、狭角(スポット光)、広角(ワイド光)、中角(中間光)があります。
今お使いのハロゲン球と同じビーム角のタイプを選ぶと良いでしょう。

ちなみに…
LED球50W形が2つで500~600ルーメン、20W蛍光灯1本で1500ルーメン前後、
倍以上違いますが、蛍光灯は光が上下左右に広がり、LEDは下方向だけに広がります。
キッチン台の明るさはさほど変わらないか、LEDの方が明るく感じるかも知れません。

ルーメンは「光束」の単位ですが、「光の量」と置き換えてみて下さい。
電球がどれくらいの光を出しているかの数値です。

ルーメンとワットは、1ワット当たり、どれだけの光が出せるかの
効率を数値で表すために使います。(ルーメン/ワット)
 ハロゲン球は約10~20(lm/W)、
 LED球は電球色で約70(lm/W)前後だと言われています。
 蛍光ランプもLEDと同等程度は出ています。

と、言うことで…
何ルーメンまでのLED、と言うよりは何ワットまでのLEDが付くか、になります。
何ワットまでのLEDが使えるか、について...続きを読む


人気Q&Aランキング