アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメ問題で大騒ぎになってます大津市の人間ですが、今更なんですが、越直美大津市長は市役所内部では一体どうなんでしょうか?我が市の事とはいえ、イジメ問題でテレビに出て来た時、パニックになるとヒステリーを起こし、周囲の人間に喚きまくるようなタイプに見えるのですが、きちんとしているのでしょうか?頼り無さそうに見えるので、そう思うだけでしょうか?大阪維新が本格的に国政を目指し、成し得た暁には、すぐに鞍替えしそうなタイプにもみえますが?

A 回答 (4件)

 TVで放送していましたが、弁護士だったらしいですね…(ウィキペディアにもそう書いています)。


 なので数々の法廷も経験しているでしょうから、貴方の仰るパニックに陥るとかは無いと思います。
 ただ元弁護士の橋元市長の考えに賛同しそうな雰囲気はありますね…。立場が同じですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士らしいです。市民でありながら、まったく興味もありませんでしたが、橋下市長と同じでしたね。組むでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:45

テレビカメラが来たら、涙を流す程度の演技が出来る、したたかな女狐だと思いますよ。



今それほど重大に捉えるなら、なぜ去年、事件があった時に、率先して動かなかったんですかね?
最初から事件の真相究明を徹底的に指示してりゃ、去年の末くらいには和解が成立し、こんな話題にもならなかったでしょう。

事実は、報告が無かったら、全く動かなかった人間です。
市長が全く動かなかった結果、市としては「係争する」と言う方針となり、それに基づき、教育委や学校が、ああいう対応になったワケです。

公務員である教育委や校長が、一存で「係争する!」なんてコトは決められませんし出来ませんからね。
逆に市の方針に逆らって「徹底的に真実を究明し明るみに!」なんてコトをするなら、まず辞表を叩きつけてからじゃないと出来ません。

騒ぎになったら、民意で選出される市長は、そりゃ民意に寄り添うでしょうけど、それって即ち、市の方針が180°転換するってコトです。
教育委や校長は慌てるでしょうし、市の方針次第で、彼らは善人にも悪人にもなりますよ。

こんな日和見市長は、次回は当選して欲しくないなぁ。
ただ・・落選したら、次は維新の会に寄り添って、国政を目指す様なタマじゃないですかね?

しかしマスコミって、こういう視点では責めないですね。
涙を流せば正義の味方って思う、バカの集まりなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日和見市長には賛成させていただきます。そんな感じですよ、まさに。で一歩踏み込んで、当方の知らない部分を知りたく質問させていただきました(影で市役所幹部の悪口を言っていたとか、ここのお茶は不味いとか)が、なかなか出て来ません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:58

越直美は2012年1月の大津市長選挙に民主党・社民党・対話でつなごう滋賀の会推薦で当選したばかりで、事件発生当時は市長でもなんでもありません。

事件発生当時に何もできるわけはありません。

ただし越直美は教育行政、いじめ自殺事件に関心を持っていたとも思えません。いじめ自殺事件に関する澤村教育長の対応を指摘して、澤村教育長の資質に疑問をにじませる記者の質疑に対して、越直美はどこ吹く風と軽く受け流して澤村教育長に対して全幅の信頼を表明するだけでありました。質問者さんが本当に大津市民だというなら、テレビばかり見ずに大津市の公式サイトをチェックしていただきたいと思います。越市長のスマイル日記の更新は7月3日を最後に更新が止まっています。どうなっているやら。

越直美は、平成24年2月21日の市長定例記者会見の教育長人事についての質疑において以下のように答弁しています。

記者

 議会でも話があったと思いますが、昨夜の話になるのですけれども教育長が再任されました。それについて改めて市長のお考えをお聞きしたいのですが。

市長
 教育長については、澤村前教育長にお願いをしたのですけれども、やはり今、教育現場でいろんな課題がある中で、それを解決してくださるのは澤村前教育長だと思ってお願いをしました。そういった意味では、今までの澤村教育長の実績だったり、また人格だったり、そういう教育現場での経験というのが非常に役に立つというふうに思っています。

記者
  実績だったり人格だったりというお話なのですが、市内の中学校でのいじめの問題があったときも、澤村教育長は会見に出てこられずに、コメントだけを紙で出されたりしたことがありました。取材している側からすると、説明責任というのが、教育長としてちょっと疑問が残るところがあったのですが、その辺も含めて理解された上で、教育委員に再任されたということですか。

市長

 私自身もやっぱり、いろいろ教育委員会からもお話を聞いて、今、本当にまだ現場も混乱していますし、混乱している現場をおさめて、やっていけるのは澤村前教育長しかいないというふうに聞いて、お願いをしました。

記者

  高島市でもいじめがあったときには、教育長が会見されて説明されたかと思うのですが、澤村教育長の場合は、そういう場を記者が要請しても出てこられなかったという経緯があります。その辺は市長も知った上で・・・。

市長

そうですね、はい。

記者

議案を提出されたと。

市長
はい。

記者

それらも含めて、信頼されているということでよろしいですか。

市長

そうですね、はい。ほかに代わる人がいないというふうに思っていますね。

(以下省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事細かに説明頂きまして感謝します。市長のサイトは知りませんでした。一度見てみます。あまり市長自身に興味も無いのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:52

>頼り無さそうに見えるので、そう思うだけでしょうか?


涙の謝罪会見とか、かなりしたたかな印象を受けましたが…。

弁護士出身なだけに、裁判の旗色が悪いと判断するや否や、
今年1月に初当選し、事件とは無関係なのに、巻き添えに
されてはかなわないとばかりに、さっさと梯子を外して逃亡。
和解金を払って、できれば事実をウヤムヤにして逃げたい。
それができなければ、世間と一緒になって教育委員会・学校
の責任を追及して、自分への攻撃を避けたい、という感じ。

>すぐに鞍替えしそうなタイプにもみえますが?
反対に、知事に鞍替えする国会議員もとても多く、河村名古屋
市長のように、市長に鞍替えする国会議員もいます。
知事や市長は裁量権が大きいのと、リコールされない限り、
衆議院のように解散で失業がないのも大きな魅力。
少なくとも1期4年は努めないと、支持者の理解が得られません。
まだ、就任から半年も経っていないので、3年後に維新の会が
どうなっているか、越市長が市議会を掌握できているかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逃げてますよね。自身の意見は言って無い気がします。掌握するのは無理でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!