プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットの猫(17歳のメス猫)のことで教えてください。

田舎にいる姉が飼っているのですが、インターネットできないため、代理でお尋ねする次第です。

長文で大変申し訳ありませんが、現在、以下の状態となっており、どなかたアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

■飼っているのは17歳のメス猫です。
・一ヶ月くらい前から、徘徊するようになりました。
・1週間くらい前から、歩くときにフラフラするようになりました。

■1月21日 白い泡を頻繁に吐くため、
■1月22日 朝、動物病院にて受診しました。
 血液検査してもらい、肝機能が弱っているとのことで、 点滴をしてもらい、薬をもらって、帰宅しました。
 吐き気がでたら、連れて来てくださいとのことでした。
 徘徊は、人間にたとえるとボケの状態とのことで、目も見えない状態のようです。
 帰宅後は、少量ですが、よだれ(無色透明)が深夜まで続きました。
■1月23日 比較的元気で、ペットフードも食べることができ、穏やかな一日でした。
■1月24日 歩くときに、膝が曲がった状態のままで、歩けない状態になっています。何かに怯えたような不安げな表情で泣き声をあげ、失禁しました。現在は、膝の上で眠っている状態です。特に苦しそうな訴えはないのですが、病院へ連絡したところ、先生は所用で外出中のことで、あと2時間は戻らないとのことです。近くには他に病院がないため、どうしようもない状態です。この病院へも車で30分ほどかかるのですが、移動中に持たないとも言われて、途方に暮れています。
ただ、見守ることしかできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

厳しい状況ですね。

猫の年齢からいうと老衰でしょう。
野生の猫の寿命は約2年程度なのでそれからみるとかなり長生きをしたのではないでしょうか?
我が家にも17年8ヶ月頑張った猫が居ましたが同じような症状で悲しげに泣いたと思ったら安らかに逝きました。
飼っている人間としては別れが辛いのは判りますが動物を飼っているからには何時かは訪れる時なのです。
安らかに見守ってあげた方が私個人としては良いと思います。注射や点滴で何時間か何日間か延命しても苦しむだけだと思います。
安楽死は望みませんが最後まで家族だと思って見守ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

いつか別れの日が来ることは、心の中では解っているつもりでも、それが、現実として迫ってくると、なかなか受け止めることが出来ず、また、18歳のメス猫も体調が思わしくないことから、二重の辛さで苦しんでおりました。

お礼日時:2004/01/24 18:29

こんばんは。


文章だけですと、もうそろそろ最後かなと思いました。
私も20年生きた猫を飼っていましたが
最後はとても甘えてきました。
今はそばにいてあげて下さい。
そばにいる事で猫ちゃんも安心すると思います。
専門家ではないのでこのような事しか言えなくて
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。ただ見守るだけしか出来ませんが、ずっと傍にいてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:35

かなりご心配されていることを察します。

私の経験をもとにお話させていただきます。

猫ちゃんが、17歳とのこと。かなりの老体で、ボケ状態のようですね。失禁や鳴き声はボケ状態から・・・と考えられます。とりあえず、病院の先生が戻っていらっしゃるまでは飼い主がそばにいてやったり、抱いてやったりしてください。17年も一緒に過ごしている猫ちゃんですから飼い主がそばにいるだけで安心だと思います。

老体の猫ちゃんはその日、その日で体調が変化します。我が家の猫も昨日は元気だったのに今日になったらにゃーにゃー不安そうな声で鳴いて、徘徊したり、失禁したりしていました。やはりお迎えが数日後にやってきてお別れすることになってしまいました。

とにかく、私達では点滴をうつこともできませんし、先生が戻っていらっしゃるまでそばにいてやることが一番だと思われます。一日も早く猫ちゃんが元気になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

現在は、たどたどしい足取りで徘徊をはじめております。
残された時間が後どれ位あるかはわかりませんが、出来るだけ一緒に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:41

ほかの方もおっしゃっている通り、年齢的にも回復は難しいかもしれませんね。



お姉様の膝の上で眠っているとのこと。それが一番ですね。
もはや、治療して長生きさせることよりも、できるだけ苦しませないことを考えるべき時が来たように思います。

動物、特に猫は見知らぬ場所を怖がりますから、病院よりも家で見送ってあげたほうが幸せではないでしょうか。
苦しむようなら往診してもらうとか。。。

実家の犬のときは、かかりつけの先生が最後に何度か往診してくださいました。頼んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

18歳の猫の体調も思わしくなく、数年前には別の猫が壮絶な死に方をしたこともあり、なかなか現実として受け止めるには辛いものがありますが、皆様のアドバイスを参考にして、見守ることにします。
親身にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!