プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2カ月の赤ちゃんがいます。完母です。

よく、知らないおばさんにも「大きい子だね~、おっぱいたくさん飲んでるんだね~!」と言われます。
多分、一般的にみて、むちむちなのか?大きめなのかもしれません。
産まれた時は3090g51cmで、どちらかといえば見た目はスリムでした。

今の体重は、分かりません。(1カ月検診以降はかっていません)

私は口寂しくて、1日10粒くらいの飴をなめてましたが、糖分はよくないと思い、5日前くらいからやめました。
間食はほとんどしないし、油っこいものや乳製品も取っていません。(油は少なめにしています)

飴の食べ過ぎで、糖分過剰摂取になっていて、赤ちゃんが太り過ぎているのか?
私自身は、太らないで心配なのより全然良いと思っていたのですが、旦那が少し心配して…
更に知らないおばさんにも大きいと必ず言われるし。

おばさんは、きっと褒め言葉なのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか?
身長と体重が分からないのに、こんな質問すみません!

A 回答 (8件)

大きくスクスク成長してくれていることは何よりなことです


きっと、ママのオッパイが美味しくて沢山飲む元気な子なんでしょうね
おばさんの言葉は「可愛い!!」と同じくらいの褒め言葉と思っていいと思いますよ

完母よりミルクの方が太りやすいです
母乳で育てた場合、太ってもしっかり締まった太り方をするはずです

間食はほとんどしなし、油っこいものや乳製品も取らずに頑張っているなんて凄いですね
良いママです
飴の食べ過ぎで赤ちゃんが太り過ぎていることはないと思うので安心してください

スーパーや百貨店などの授乳室に体重計や身長計が置いてあるので
一ヶ月に一度、出掛けた時に計って赤ちゃんの成長具合を知っておくと
この先の母乳のあげ具合や離乳食を進めていくにあたって良いと思います

大変なことや、分からないことだらけの育児ですが
楽しみながら頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百貨店なんかにも体重計あるんですね!
確かに、(ミルクの子が太ったのを見たことないですが)母はしまってるね~っと言ってました。
おっぱいが好き…嬉しい言葉です^^*
有難うございます☆

お礼日時:2012/07/21 07:23

ママの食事の内容次第


飴10個程度ならきにすることもないとおもいますが・・・・・

うちの子供達も生まれた時はそうでもなかったのに
日に日に大きくなり
首がちゃんと座ってきたのか
太っていて座ったように感じるのかわからないくらいでした(^▽^;)

でも、そんな子供達もハイハイして歩けるようになって
運動量が増えていくことで、徐々にスッキリしていきました

おそらく心配するほどの事ではないかと思いますが・・・・

赤ちゃんの体重は家で簡単に測れますよww
体重計があれば。

赤ちゃんを抱っこして体重測って
その後ママだけ体重測って引き算すればいいんです

体重計によってはだいたいになっちゃいますけど参考にはなりますよww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院中助産師さんに、飴食べることをやんわり注意されてしまって…><
体重計、買おうかな~~実はうち、体重計がないので。。。

有難うございました!

お礼日時:2012/07/21 07:24

完母の赤ちゃんより、ミルクの赤ちゃんの方が丸々するって言いますよ。


ミルクは母乳に近づけつつ、母乳でない分、栄養をかなり豊富にしてあるので、太るみたいです。
ミルクは甘いですから、ミルクの赤ちゃんはすごくたくさん飲みますしね。

大きく育っているのはとても良いことですよ!!
うちも完母ですが、かなりスリムで成長曲線もだいぶ下の方・・・
母乳をあげていても足りないそぶりは見せないので、多分小食の子なんだと思ってます。
でも母としてはもうちょっと太ってほしい・・・ぷくぷくしているなんて、うらやましい限りです!!

ちなみに、行政で月に1回とかのペースで身長・体重を計測してくれる機会を設けていると思いますよ。
市役所(区役所?)のHPで調べて行ってみられてはどうでしょうか?
もしくはショッピングモールや大型スーパーなどで計測をするイベントをやっているところもあるので、
近くにあれば利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、体重が増えない不安も、分かります。
最初はそうだったので…。
区役所、調べてみます!3カ月検診もありますしね。

お互いがんばりましょうね。有難うございました★

お礼日時:2012/07/21 07:21

手首や足首もむっちむちで輪ゴムはめたみたいになってるんでしょう?


腕の関節が一つ多い~みたいな(笑)

体重はあなたが抱っこして体重計のって、抱っこせずに体重計のった時の値を引けばOK。
身長は頭から足をなるべく真っ直ぐに延ばした時のカカトまでを測ればいい。
母子手帳に成長曲線が載ってるので、その値がどの辺になるか見てみてくださいな。
恐らく何の心配もない範囲でしょう。

肉のヒダで雑菌が繁殖してアセモになったりしやすいので、コマメに洗ってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!腕なんて、関節が+1個です(笑)
家には体重計がないので、お店などに行った時試してみます☆
二重あごの洗浄に奮闘してます(笑)
有難うございました!

お礼日時:2012/07/21 07:20

全く、関係ないですよ。


私は、母乳がほとんど出なくてミルクで育てたけど、
息子は、乳児期はデブでした。成長曲線飛び出てました。
歩き出したら、筋肉がついてスラッとしてきます。
9歳の現在、超スリムボーイです。
子供の肥満は、普通食になってからですので、
いまはたっぷりあげてください。
母乳が飲める時期なんて、短いのですから大切に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歩くと痩せるんですね!
そうですよね、おっぱい飲んでくれる時期はほんのちょっと。
有難うございます!

お礼日時:2012/07/21 07:19

3児の母です。



1ヶ月健診はどれくらいですか?
数字を見ないとなんとも言えませんが…

ちなみに我が子は、5キロに到達したのは、一人目は3ヶ月、二人目は1ヶ月半、三人目は3ヶ月直前でした。
三人目は今、4ヶ月なのでわかりませんが、上二人は1歳になれば同じくらいの体重と身長でした。
乳児に肥満と言う概念はないそうです。赤ちゃんはムチムチであたりまえ、ハイハイや伝え歩きをしだすまでは特にムチムチです。心配しなくていいですよ。
おばさま達が育児をしていたのは昔のことで、赤ちゃんがどれくらい体重があって、どれくらいムチムチしてたのか忘れてるんでしょうね。

母乳は赤ちゃんが飲むと腹八分目で飲み終えるそうです。母乳は優秀なんですよ。

神経質に体重を計る必要はないですが、1ヶ月に1回くらいは計ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1カ月では、3800gでした。
むちむちでも大丈夫なんですね!
しかも腹八分目で飲み終えるなんて…!素晴しいです。
有難うございます!

お礼日時:2012/07/21 07:15

赤ちゃんに肥満はないって言われました。


うちも完母でムッチムチのビッグくんでした。
6ヶ月で10キロこえてました。私が大きいので身長も大きめみたいですが。
歩くようになると締まりますよ。母乳なら心配要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥満はないのですか!知りませんでした。
歩くとしマルらしいですね。
そうそう母乳なのに、大きいね~とも言われ(笑)

安心して旦那に報告します!有難うございます☆

お礼日時:2012/07/19 08:31

〉おばさんは、きっと褒め言葉なのかな?と思ってますが…どうなんでしょうか


おばさんたちの褒め言葉です、多少小さく感じていても、「大きい」といいます
それは、「順調に育っていますね」と行っていることと同じニュアンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!よかった~私の思った通りで安心しました。
今夜、旦那に自慢げにいいます(笑)
有難うございました~!

お礼日時:2012/07/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!